※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38度の熱。熱は夕方に出現し、機嫌は良好。お風呂に入れて寝かせたが、飲みが少ない。注射した部位にしこりあり。副反応の可能性や対処法について相談。

現在生後3ヶ月の息子が38度の熱を出しました😭
12日に予防接種を受けたのですがそれの副反応でしょうか??

13.14日と熱を測った時は全く熱はなく、昨日から今日の夕方にかけては熱を測っていません💦

今日の18:30頃、なんだかおでこが熱いなと思って熱を測ってみたら38度で、でも機嫌もよく16:30のおっぱいもいつも通り飲んでいました。

とりあえず先ほど、いつもより手短にお風呂にだけ入れておっぱいをあげたら飲んで今寝てしまいました。
おっぱいはいつもよりは飲みが少なかったですが、もしかしたら足りなくてまた起きるかもしれません。(たまに、眠すぎて片方飲んで寝て、また1時間後くらいに起きて飲むことがあります)

あと、注射したところがいまだに固くしこりのようになっているのですがこれは問題ないでしょうか?
しこりは様子を見てひかなければ月曜日に病院に電話するつもりでいました…

初めての発熱で心配です😭
もう夜だし明日は日曜日だし…😭
前回副反応も出なかったのでもし副反応出たことある方等いらっしゃったら教えてください😭

コメント

12日なら副反応ではないかなと思います。低月齢だし、夜間救急か、寝てしまったなら、明日休日診療か受信した方がいいと思います!

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます😫
    やはり副反応とは関係ないですかね😣💦
    あの後起きてまたおっぱいを飲んで、熱を計ったら37度に下がっていたのでとりあえず様子を見て明日また熱があったら病院に行ってみます😣
    ありがとうございました😫✨

• 12月16日

うちの息子も熱だします。
でも病院の先生が言ってましたが

一日で20人受けた赤ちゃんの内3人は、必ず熱を出すといわれました。

• まあ

まあ

副反応で熱出すことありますよね😣私の病院の先生も38.5度とかも全然出るよーと言っていました😳💦
    その後熱を計ったら37度になっていたのでこのまま様子見ようと思います!

• 12月16日

退会ユーザー

なんかあれば緊急もやってるので

• 12月16日
  • まあ

まあ

そうですよね😫ありがとうございます😫✨また熱出てきたら緊急外来連れて行こうと思います😣✊

• 12月16日
ペン子

私の娘は1回目の時打ってから4日後くらいに高熱が出て飲みも悪くないし機嫌も良かったですが怖かったので、救急にかかり副反応ではないだろうということで、念のため入院になりましたよ💦
12日なら1度見てもらった方が良いかもしれません!

• まあ

まあ

念の為入院になったんですね😭💦
    その後熱を計ってみたら37度に下がっていたのでとりあえず様子を見て明日また熱があったら病院に行ってみます😣

• 12月16日
おさゆ🍵

はじめての予防接種より、回数が増すごとに熱を出す子は増えるそうです。

副反応なら明日のうちに熱下がるはずなので、月曜日も熱なら病院で良いと思います。

• まあ

まあ

その後熱を計ったら37度に下がっていました!様子を見て明日また熱があったら病院に行ってみます😣

• 12月16日
ままり

心配なら♯8000にかけていいとおもいます!
8度超えるとちょっと心配だって、看護師の母が言ってました。

• まあ

まあ

看護師のお母さまのお言葉頼りになります😫!小児救急に電話をしたら話し中なのか繋がらず…💦
    その後息子が起きたので熱を計ったら37度に下がっていたので、とりあえず様子を見て明日また熱があったら病院に行ってみようと思います!

• 12月16日
キキララ

数日前に予防接種に行って次の日に発熱しました!心配してましたが、その次の日には熱もさがり、副反応だったようです。普通におっぱいも飲めるなら心配はないようです。
副反応ってわかっていても心配になりますよね…笑

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます!
    副反応だとしても発熱心配になりますね😨💦
    その後計ったら37度になっていたのでひとまず安心しました☺️✨

• 12月16日