※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
子育て・グッズ

自閉症の6歳の息子が毎日同じ質問を繰り返し、母親が疲れて怒鳴ってしまいました。息子は理解されたいと感じています。母親の理解が必要です。

自閉症の6歳の男の子を育てています。独特なルールやこだわりがあり、ついに今日爆発してしまいました…。毎日、急に「わーー!」とか「あーー…」とか声を出して、「ねぇ、今の声どうだった?」と聞いてきます。声が大きかった小さかった、高かった低かったなど答えるのですが、本人の思った通りの返事をしないと何回もきかれます…。さっき、「わぁ!」「今の声どうだった?」ときかれて、とりあえず大きい声だったので「大きかったね〜」と答えたら違う、「低い声?」と言っても違う、「いい声だね」と言っても違うし…。泣いてる下の子をあやしながら洗濯物を畳んでいて、余裕が無くなっていたのか4回目くらいに「わぁ!今の声どうだった?」ときかれて「うるさい!もうどうだっていいからその質問しないで!」と大声で怒鳴ってしまい…。息子は「素敵な声って言って欲しかったんだよね…」と寂しそうに言い、落ち着きスペースであるソファーと壁の間に挟まっていました…。

毎日、5回以上はこの質問があり、毎回答えが違うし細かくて、本当に答えるのが大変で…。でも、母親である私が一番の理解者でなければいけないですよね。ちゃんと答えてあげればよかった…。

コメント

mtomatod

思わずほほえましくて笑っちゃいました(笑)
毎日お兄ちゃんの気持ちに寄り添っていたんでしょうね。とっても素敵でほほほえましいです。やはり、いっぱいいっぱいになるとそう言いたかったんじゃないけど!もう!って出ちゃいますよね😀愛情にあふれたお母さんのことわかってますから大丈夫ですよ☺️

• アオイ

アオイ

ありがとうございます。そう言って頂けると救われます。

• 12月16日
いちご

大変だと思ったんですけど
すてきなママだとおもいます

• アオイ

アオイ

ありがとうございます。全然ステキなママじゃないです…。

• 12月16日
シャチ🐋

視覚支援はされてますか??
手間だとは思いますが、カードを見せてこう思った…と伝えたらどうですか?
また、●●くんはどう感じた?と逆に質問した場合どう返事が来ますか?

• アオイ

アオイ

逆に質問したら、「そうじゃない!うわーーー!」とパニックになってました…

• 12月16日
ぶたッ子

充分、理解者じゃないですか😊
毎日ちゃんと聞いて答えてるからこそ、いっぱいいっぱいになっちゃうんですよ💡
ちゃんと答えてあげれば良かったって思えるなんて、すてきなママだなと思いました✨

• アオイ

アオイ

ありがとうございます。でも全然ステキなママじゃないです…。

• 12月16日
スカリー

我が家の長男も自閉症です。
お気持ちとてもわかります。
毎日下の子のお世話もしながら、上のお子さんの様子や気持ちに気を配って、本当にお疲れさまです。

「素敵な声って言って欲しかったんだよね…」と言えた息子さんも、
一番の理解者でいたいと思っていらっしゃるアオイさんも、
本当に素敵だなと思いました。

子どもと向き合うことは毎日のことですもん、イライラすることもありますよ(*^^*)
私も、息子の特性を理解しているつもりでいて、たまに自分の心の余裕のなさが勝ってしまって、
息子を傷つけてしまうことがあります。

でも、いつも自分の思ったとおりの返事が相手から返ってくるとは限らないということを学んでいくことも大事ですし、気にしないで大丈夫じゃないでしょうか(^_^)

• アオイ

アオイ

思った通りの返事が来るとは限らない…。確かにそうですよね。その発想はなかったです!
    もうすぐお産なんですね。頑張ってください!

• 12月16日