※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

明日友達と遊ぶことになったのですが,2つ相談乗ってください(´•̥̥̥ω•̥̥…

皆さんこんばんは♡
明日友達と遊ぶことになったのですが,2つ相談乗ってください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
1つは遊ぶ友達の一人が,1週間前くらいに腰のヘルペスになったそうです!!
10ヶ月の息子にうつりますよね??

もう1つはもう一人遊ぶ友達の子供が1ヶ月前に手足口病にかかっていました!!
その子の家にお邪魔する予定ですが,おもちゃやその家に手足口病の菌残ってますかね!?

約束しましたが腰のヘルペスそういえば言ってた!!と今思い出して悩んでます💦

コメント

シロくろ

素人知識ですが、腰に出ているヘルペスなら衣服で隠れてるし患部を触ったりしなければ大丈夫だと思います。
口内ヘルペスだと唾液などでもうつるみたいです。

手足口病は治ってから最長5週間は便に菌が残ってる場合がありますが、唾液などの菌はもう死滅してると思います。

あまり心配なら今回はお断りしても…(^^;;

• はるママ

はるママ

おはようございます♡
    お礼が遅くなり申し訳ございません…
    心配だったのでお断りしました(ˊ˘ˋ*)♡
    手足口病流行っているみたいですし,お話しお伺いできて良かったです♡
    ありがとうございます♡

• 9月6日
ぴーまん☆

こんばんは☆
手足口病についてはわからないんですがこの間主人がヘルペスになったのでスルーできなくてコメントさせていただきました💦

ヘルペスは大きく3つに分けられるみたいで1.おでき2.単純性ヘルペス3.帯状疱疹だそうです(>人<;)

1は聞いてないのですが2に関しては感染力は強いらしいです💦
完治まで1から2週間だそうです。

3は昔の水疱瘡が潜伏してたものらしく主人はこれでした💦
水疱瘡にかかったことのある大人は水疱に触らなければ基本うつらないみたいですが、かかった事のない子供だと水疱瘡かかっちゃうみたいです(>_<)

薬剤師さんと皮膚科の先生から聞いた話なのでこれくらいしかわからないですが参考になればと思いましたので💦

ちなみに主人は完治まで1か月と言われてましたが早くに病院にかかったのが良かったのか2週間で大丈夫と言われてましたので一度ご友人にどういうタイプのヘルペスで病院にかかったかどうか確認されてもいいかと思います☆

• はるママ

はるママ

おはようございます♡
    お礼が遅くなり申し訳ございません…
    なるほど!!
    ヘルペスについて詳しく聞けて良かったです(;o;)
    参考になりました✨
    友人にヘルペスのタイプを確認は出来ませんでしたが,参考にさせてもらい遊ぶのはお断りしました♡
    ありがとうございます♡

• 9月6日
Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

私なら断ります( ̄▽ ̄)
自分の事情で子供がツライ思いをするは可哀想です☆
断りにくいなら子供が熱でちゃって、移すと悪いからー(´;ω;`)とか言って断ります(^◇^;)

手足口病は1ヶ月で菌は無くなりませんよね?トイレとかオモチャとか気をつけたほうがいいと思います。