※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆうあ
家族・旦那

実家での対応に悩んでます。実家は父、母、妹二人の四人暮らしです。私…

実家での対応に悩んでます。実家は父、母、妹二人の四人暮らしです。
私は現在、一歳6ヶ月になる息子の子育てをしています。

実家へは車で10分程のところにあり、よく息子をつれて帰ったりしているのですが、
その実家が物が溢れ帰っており、地べたにも化粧水(妹のもの)やリモコン、新聞紙、、などなど他にも色々無造作に置かれています。
机の上も、物だらけ。空き缶や使い差しのコップ、薬などなど。。
ご飯食べるときに慌てて物をどかしたりしてます。
どかす場所は床です。
また、息子の手の届く範囲に物はたくさんあります。

帰る度に、息子が部屋の中の物を出したりぐちゃぐちゃにします。
片付けたり、だめだよ~、これはここにお片付け(^_^)と声かけしてますが、
まだ一歳6ヶ月、聞き分けもままならないのに、
「ここは触らへんようにおこって!」や、
息子をリビングの椅子に座らせると机の上の物が気になるのか触ったりして
「危ないからさわっちゃダメ!」と言われます。
私も見ていて、だめだよーと言いますが、まだ聞き分けが難しいです。

座るのも危ない、床で遊ばすのも危ないといわれて腹が立ち、

「どこの家もこんなに汚くないよ!」というと、
「この家には子供いないから」もいわれたので
「旦那の実家は子供いてないけど綺麗にしてるよ!」というと「だからなに?」と呆れられます。

母親ではなく父親がです。

これは私がもっと息子に注意するべきでしょうか?

コメント

ゆきみんと。

1歳6ヶ月では、まだ理解できませんよね😣
どうにしても子供に危険なのであれば、行かないのが一番かな……と思いましたm(__)m

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    理解できないですよね😭
    それなのに、私は小さい頃、理解できて大人しかったらしいです(笑)
    そんなわけあるかーい!って思いましたけどね。
    子供が嫌いなのかもですね。うちの親は。。
    初孫なのに、おもちゃも買ってくれないですし。。(*_*)

    • 12月21日
まめみ

主さんには失礼ですが💦
ご実家の環境が良くないと思います😅😅
息子さんは何も悪くないと思います💦息子さんが怒られるのは可哀想…😅

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    そうですよね(´-ω-`)💧私の躾?が悪いみたいな言いかたされたので、私が悪いのか?と思ってしまいますが、
    やはり環境が悪すぎますよね。。
    行かない方が良さそうですね。。

    • 12月21日
りこぴん☆

私の実家も近いですが、そんな感じです。もう住んでないのに私が片付けたり...
なので、あんまり行かないようになりました😅

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    物で溢れ帰ってて理解してくれないですか?(´-ω-`)💧
    行かない方がストレスにならないですもんね。。
    光熱費削減もかねて...( ̄▽ ̄;)と思って甘えてましたが、甘えすぎもだめですね😭

    • 12月21日
deleted user

触っちゃうのは仕方ないですよ💦
言い聞かせても、それだけ物で溢れてては😅

その環境に慣れてて、小さな子供がいないなら改善は見込めないです。
うちも実家はそんなに綺麗では無いですが…行くときは着いたら掃除機だけかけてます😅

連れて行かないが1番ですかね😅

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    そうなんですよね。物だらけなので言い聞かすにも。。
    子供用のおもちゃんもないですし。。
    今日は、いつもながら物で溢れ帰っている実家で机の物を触って落としてしまったら、
    「他の家でもこんなことするの?」といわれましたが、「人の家らまずこんなに物がないし、触らないよ( ̄▽ ̄;)」といいましたが、聞く耳持たずでした( ̄▽ ̄;)
    机の上に置いてある物をさわって落としてしまったのは悪いですが、そんな言い方。。😂

    やはり行かないのがいいんですね。。

    • 12月21日
優くんmama

うーん…私ならなるべく行かないです。
薬などもあるとのことで、自分の子が間違えて口にしてしまったら、化粧水のふたを開けてくちにしてしまったら、空き缶の飲み口に指などを入れて怪我をしてしまったら…とか色々リスク高すぎるので。
まだ理解出来ない年齢なのに、理不尽に怒られるのは息子さんが可哀想だなーと…

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    やはり行かないに越したことはないですよね(;;)
    今日も実家に帰ってみましたが、
    机の上の物を触って触るな!と怒られました。
    発達のひとつと言っても、「だめなことはだめってはっきり教えとかないとだめ!」といわれました。
    私が小さい頃そんなに賢かったの?ときくと、
    何にも触らなくて賢かった!といわれましたが。。😂(笑)
    あほかー!とおもいました。いくとストレスになるし行かない方がいいですね(;;)

    • 12月21日
mtomatod

実家に行くペースを控えたらどうでしょうか??確かに息子さんがさわってしまって発達のひとつなので仕方ないのですが理解してもらえないし実家はもう在住の家族の場所でもあるので。。実家はこどもいなくて雑然としてしまうのも仕方ないしなにか言って変えてもらえるものでもないですしね。。
行くのであれば、自身で息子さんを止めるしかないですね。

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    今日も実家に帰ってみましたが、
    発達のひとつとはいってくれず
    触るな!だめなことはだめって教えたらさわらない!と怒られました。。( ̄▽ ̄;)

    孫がいるのに孫用のスペースもないですし、おもちゃもないですし、初孫なのにまったく無関心です。。😭

    • 12月21日
  • mtomatod

    mtomatod

    孫がいるのに!っていうのはゆうあさんの気持ちが強く全面に出ているから思うことであって、実家には実家の過ごし方があるので発達云々は言ってもわかってもらえることはないんですよ😅実家には望みすぎかなと、わ

    • 12月21日
  •    ゆうあ

    ゆうあ

    そうなんですけどね( ̄▽ ̄;)
    初孫なのに、思いの外無関心だなと思う日々です( ̄▽ ̄;)
    そのわりに、私が実家に帰らないと何で、帰ってこない?とうるさいので。。
    孫はあまりかわいくないのかもしれません。

    • 12月21日
おさゆ🍵

まあご実家のご意見もごもっともかと…😞

行かない!ってことで良いんじゃないですかね🙄

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    やはりそうですよね(;;)父と母は嫌いではなく、遊びにいきたいですが、環境が。。ですよね(´-ω-`)💧

    • 12月21日
mana.baby

連れて行かなければいいんじゃないですか?😅

  •    ゆうあ

    ゆうあ

    やはり連れていかないのが一番ですよね(´-ω-`)💧

    • 12月21日