※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

義祖父が亡くなり、悲しみに暮れる女性。義祖父の優しさや思い出を語り、前向きな気持ちになりたいと相談しています。

水曜日に、大好きな義祖父が亡くなりました。
77歳。まだまだ長生きして欲しかったです。

火曜日の夜に旦那から危篤の知らせを受け、
義祖父の入院している病院に駆けつけ
私達が到着してすぐ、
私達を待っていてくれたかの様に、眠るように、
亡くなりました。

義祖父は妊娠中に同居させてもらい、
お腹に話しかけてくれたり、
エコーを幸せそうに見てくれ、
毎日無事に生まれてくることを願ってくれました。

娘が生まれたときも娘だけじゃなく私が無地で良かった、
こんな可愛いひ孫を産んでくれてありがとうと
言ってくれました。

周りは娘が泣いたらオムツじゃない?
おっぱいじゃない?色々言ってくる中、
義祖父は「泣いても可愛い」
「そんな時期だから気にしなくていい」
と言ってくれて何度も救われました。

周りに、娘の話を嬉しそうに何度も何度も話していたそうです。

娘だけじゃなく、私の事まで考えてくれる
優しくて大好きな義祖父でした。

出来ることや話すこともどんどん増えて
これからもどんどん可愛くなる時だったのに…
もっともっと娘と遊んで欲しかった…
抱っこして欲しかった…

本当に本当に悲しくて、泣いても泣いても涙が出てきます。

旦那からも気持ちを切り替えないと!じいちゃんも喜ばんよ!と言われましたが、切り替えられません。

生き返ってくれないのは分かっているのに
生き返ってくれないか調べてみたり夢を見たりします。

どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか。
義祖父に会いたいです。



吐き出す場所がないのでここに吐き出してしまいました。
長くなってしまってすみません。

コメント

ママリ

素敵な、そして優しい義祖父さまだったんですね!
こちらまで、温かい気持ちになり、
羨ましいと思いました☺️!

この度は、お辛いかと思います。
吐けるところで吐いていいんですよ!!
義祖父さまも、きっと!絶対見ていてくれていますし、このように思われてることがわかって、幸せな人生だったと思われてると思います☺️

気持ちの整理がつくのには、時間がかかるかもしれません。
いただいた愛をお子様に伝えていくことで、お子様に反映するのではないかなと思います😊

本当に素敵なお話をありがとうございました😌

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    コメントありがとうございます。

    本当に本当に笑顔が素敵で優しくて
    大好きな人でした。
    義理ですが、私にとっては本当のおじいちゃんと思っていました。

    夢ではおじいちゃんが棺に入っていたのですが、突然生き返り、棺から笑顔で出てくるという夢をみました。
    夢占いで検索してみると、私自身が間違った方向に進もうとしていたり、悩んでいるときに死者が生き返る夢をみるそうです。
    そして、笑顔の意味は自信を持って進みなさいと書いていました。

    何だかおじいちゃんが本当に言いそうな事だったので当たってるんじゃないかなと思います💦😅

    涙が止まりませんが、我慢せず涙が止まるまで吐き出してしまおうと思います。
    幸い、大好きな義祖母はまだ元気で居てくれているのでおじいちゃんが居ない家に行くのは辛いですが、おばあちゃんの為にも自分が後悔しない為にもたくさんたくさん会いに行こうと思います。

    娘には義祖父との記憶は残らないと思いますが、私がいろんな話をしていきます!

    こちらこそコメントありがとうございました😢✨

    • 12月16日
さる

とても寂しくなりますね😢
私も赤ちゃんの時から一緒に住んでいた大好きな祖父母を七年前になくしました。おばちゃんがなくなって三ヶ月後におじいちゃんがなくなりました。
ちゃんぽんさんのおじいちゃんはひ孫を見れてホントに幸せだったとおもいます!わたしはまにあいませんでした。
おじいちゃんが亡くなる日にやな予感がして仕事終わった面会ギリギリの時間に病院に向かいました。
おじいちゃん私を待ち構えてたかのように嬉しそうにしてました。
それから大丈夫?聞くと、大丈夫じゃないな…と少ししゃべってから、少ししてなくなりました。
看取れてホントによかったとおもいます。おじいちゃんが亡くなるまで側でたくさん話かけたり感謝の気持ちをいったりできました。でもやっぱりなくなってしまうと悲しくて…。
ずっとないてきましたが、わたしはそれでいいとおもいます。
思い出して泣いてしまうのはそれほど思いが強かったことだし、時間が少しずつ少しずつ前向きにしていってくれます。
時間がたつにつれて、この曲じいちゃんが歌ってたな~なつかしい!とか感じれるようになります。


ホントにもう一度会えるならあいたいですよね😢💦それはいまでも思いますよ‼️仏壇に線香あげるときは夢に会いに来てね➰❤️なんていってます。
きっといつか前向きに、おじいちゃんの死に向き合える日がくるとおもいますよ!
その日までは無理に気持ちをおさえなくてもいいんじゃないでしょうか?

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    コメントありがとうございます。

    とても寂しいです(´;ω;`)

    さるさんも祖父母様を亡くされたのですね💦
    赤ちゃんの頃から可愛がられてたら思い出も沢山で辛いですね…

    もう1度会えるなら…と思いますよね。さるさんの祖父母様はひ孫ができた事、心からお喜びになるのではないでしょうか☺️

    私は娘をたくさん遊んで、たくさん抱っこして、たくさん名前を呼んでほしいし、娘にもじぃじって呼んであげてほしいです。

    いつかおじいちゃんの死に向き合えたら娘におじいちゃんの話をたくさんしてあげようと思います。
    今はまだ悲しくてたまらないので、とことん落ちこみます。

    コメントありがとうございました😢✨

    • 12月16日