※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
妊娠・出産

40週3日で帝王切開で小さな女の子を出産。予定の経膣分娩はできず、羊水過少で緊急手術に。母子ともに健康で、お産の大変さを実感。

ずっとおしるしも前駆陣痛も破水もこず、予定日超過してた者です!
運動してもジンクス試してもダメな体質だったみたいです(´・ω・`)

40w3dの本日、17:30頃に帝王切開で2496gの小さめな女の子出産しました☆

経膣分娩予定でしたが、陣痛がまだまだ来そうな状態でないこと、羊水過小症で赤ちゃんが危険な状態であったことから、急遽帝王切開出産となりました(>_<)

相談にのってくれたたくさんのママさん達、ありがとうございます♪

ベビも産まれてからはお腹の中にいたときより元気そうで、小さめなこと意外は異常所見なく経過してます(*^^*)

お産は命がけ、母強し!
だと改めて感じました!

こんな例もあるって程度に読み流してください~♪

コメント

USHI

おめでとうございます♡
お疲れ様でした(๑´ㅂ`๑)

• さぁまま

さぁまま

ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 9月4日
りょうやん♪ママ

はじめまして!
9ヵ月になる息子がいる新米ママです。

私も、似たような感じでしたぁ。
前駆陣痛、おしるし、破水も
なぁ~にも体験することなく
予定日超過で計画入院しての
帝王切開でした。

私の場合
入院しての夜、つまり帝王切開の前夜、日付け変わった瞬間に腹痛がきたんです。
最初は、人生初の手術だから緊張してて、そのためにお腹が痛くなってるかもー(;^_^A
そんな感じで思っていました。
水も飲めないし早く寝た方が楽だわーと思って熟睡しようとリラックスタイムに入ろうとすると、また腹痛がきたんです。
?!
アチャー(*_*; これはかなり緊張してるんだわぁ~と思うと
余計に緊張感が増してきましてねぇ~
でもでも~ある程度の時間続くとフェイドアウトして消えるんですよねぇー
そんなんが、繰り返されて
結局、この腹痛が“陣痛”だと気付いたのが、ベッドインして2時間後くらいからでした。
助産師さんに伝えると、ひとまず様子みましょう~と言われました。でも、緊張していた不安感と、これが陣痛なのぉ?!という興奮がいりまじって、咽がかなりカラカラだったので、少しだけ水を飲みたいですーと訴えたんですが、まだ自然分娩になるか帝王切開なのか確定できないので、水は飲んではいけませんと宣告されました。
それが何よりも苦しかったです。
陣痛は、5分おきから1分おきになりましたが、手術予定時間2時間前になっても、子宮口が2センチしか開かなく、結果“帝王切開”しかないですね、との診断でした。自然分娩が出来るのなら、この子宮が割れそうな陣痛も頑張ろうと思えたんですが、帝王切開しかないと言われた瞬間に、気力が抜けて、「それだったら、今すぐに麻酔うってくれませんか?」とお願いするも、手術時間は決まってるので、その時間まで頑張って下さいと言われてから、1分おき陣痛を2時間も耐えての帝王切開に至りました。

無事に産まれてはきてくれたんですが、麻酔から覚めて息子の顔を見せてくれて助産師さんに
「今日が、タイムリミットだったかもしれません。羊水がかなり汚れていたせいで、全身黄色まみれになってました。お腹の中で、かなり苦しかったと思います。だから赤ちゃんも一生懸命にお外へ出ようと頑張っての陣痛だったと思いますよ!」と
聞かせれました。それを聞いてから、波が混み上がってきました。私が、初産で人生初の出産だから、出来る限り自然分娩したい!したい!と予定日過ぎても、明日は陣痛くるかな?くるかな?と陣痛がくるまで粘っていたんです。それが予定日10日過ぎており41w2日での出産だったからでしょう。
ぎりぎり粘っていたおかげで
羊水が少なくなり苦しくさせてごめんねぇ~その思いが溢れてきました。

でも!!!
この、予定日10日過ぎたおかげで、
私の誕生日が、
息子の出産日となってくれたんです。
今までの陣痛で耐えていた8時間と、羊水が汚れていたという事なども、ぜんぶ吹き飛ばしてくれるくらいのMyBirthdayになりました。

まさか!
誕生日に
人生初の陣痛を味わい
人生初の手術を経験し
人生初の出産を味わうなんて
ほんとに、今までで濃い1日になりました。

その息子は、8か月から歩き始め、今では行動範囲が広くなり
自己主張も出てきた、やんちゃ君になってます。

長々と書いてしまいましたが

最後に

これからの子育て
いろいろな場面に出くわすと
思いますが、あしゅままさんのペースで、&あしゅままさんのお子さんのペースを大事に
息抜きしながら育児をしていってくださいねぇ♪

最後まで読んで下さって
ありがとうございます(´▽`)ノ

• さぁまま

さぁまま

体験談ありがとうございます!
    まさかの陣痛体験だったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    無事産まれてくれたらどんな形のお産であれ、ママのしてはオッケーですよね!

ペースを大事に…
    心に響きました(*˘︶˘*).。.:*♡

私らしい育児、子どもらしさを大事にできる育児、これから奮闘していきたいと思います✨

• 9月4日
魔女ッ子

お疲れ様でした(^-^)
おめでとうございます‼︎

私も出来うる全てを試し続けて頑張りましたが、全然出てくる気配がなく…誘発入院して結局は帝王切開での出産でした。

これから更にファイトです🎶

• さぁまま

さぁまま

きっと長期戦の大変なお産だったのですね(>_<)
    応援力になります!
    ありがとうございます(´>∀<`)♡

• 9月4日
 メグ

おめでとうございます!
ゆっくり休んで下さいね。

• さぁまま

さぁまま

ありがとうございます(^O^)♪
    退院までに母体回復するよう努めます🙋💓

• 9月4日
しらすくん

私もただいま超過中です。
母は強し!私も頑張ります!
お疲れさまでした!

• さぁまま

さぁまま

超過中のもやもや感なんとも言えないですよね(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    赤ちゃんのオギャーって声を聞けた瞬間、会えたときの感動は格別でした(´:ω:`)
    すてきなお産になりますように♡
    頑張って下さい♡

• 9月4日
miyu1021

お疲れ様です♥︎
ゆっくり休んでくださいね!!!

私も出産がんばります!

• さぁまま

さぁまま

ありがとうございます♡
    もうすぐ正期産ですね(*´˘`*)♡
    今日かな今日かな~とわくわくしますよね、頑張ってください(´>∀<`)♡

• 9月4日
ユイコ

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした☆
私も6月に羊水過少の為、帝王切開となり40w4dで出産しました(´▽`)ノ
帝王切開は術後が大変ですが、私は可愛い我が子の顔見て乗り越えました(o^^o)
あしゅままさんも大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

• さぁまま

さぁまま

同じような境遇ですね!
    我が子にパワーもらって私も乗り越えれるよう頑張ります🙋💓

• 9月4日
♡がちゃぴん♡

母子無事に出産おめでとうございます!!(о´∀`о)
産後しばらくは無理しないでゆっくり休んでくださいね(v^-゜)♪
お疲れ様です!!

• さぁまま

さぁまま

ありがとうございます♡
    今のうちにしっかり休んどこうと思います🐾
    頑張ります(*^^*)

• 9月4日