※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
妊娠・出産

義母や義姉に子供を預けるのが不安で、特に義母のズボラさや適当さが心配。義姉の子供部屋での寝る環境も不安要素。子連れ出産可能な病院での分娩を考えるが、週数的に病院変更は難しいかもしれない。

来年2月に年子出産予定なのですが、上の子を義母義姉に預けるのが不安です…
信用していないわけではないのですが不安で不安で夜も眠れなくなることが多々あります

義姉3人の子供のお母さんで1番下の子は今年3歳になってまだ幼いですし比較的預けるのは比較的そんなに心配はしていないのですが…
義母に預けるのが不安です
義母はズボラな人で正直めんどくさがりな所も多々あるようです

多少の事は預ってもらうのだし目を瞑ろうと思っていたのですが…
危機感が少し無いような感じというか…
暖房の効いてる部屋で布団を二枚かけて部屋を締め切って娘を放置したり
扉の開け閉めをあまり気にしなかったり
義母に娘を任せているとハラハラする事が少なからずあります…
旦那も義母は適当だと言うくらいあまり気にしないタイプの人のようです…

そして、義姉に預けるのに不安な要素が
寝る時です
義妹の子供達は寝る時子供部屋で3人並んで寝ているようなのですが、娘もそこで寝かされるのかな…?!と不安です
明日聞くつもりではいるのですが…
寝相の悪い子3人の中にぽーいとされたらうちの子潰されちゃう…と不安で不安で…
もう預けるという考え自体が嫌になって来ました

もはや子連れ出産可能な産婦人科で分娩したいと思うようになりました…が
しかしこの週数で今更病院変えるとか無理ですよね??
どんなに産後死んでも辛くても娘と離れたく無いです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ぷりんちゃん

うーん。。
でも適当?な子育てでも立派な大人になるまで旦那さんたちを育てられたのですから大丈夫とは思いますが、
本当にどうしても嫌な場合はお金はかかりますが24時間保育してくれるところを探すかベビーシッターに頼むとかですかね?

私も身内を頼りたくないので、上記の二択にするつもりです♡

u_u

私も不安です(;_;)
旦那は育ての親だからもちろん信用しきってるでしょうが、私からしたら足腰もきてるのに走り回る2歳児を数日間見てられるだろうか。もし走り出して車にでも…とか
昔3歳の孫を見ていたときカップラーメンで大やけどさせた話も聞きました。
友達が家に来ると夢中で話し込み、あれ?〇〇どこいった?など見失うことも多々。
母親の自分が2歳児の暴れ具合にヘトヘトになってるから義理母なんてもっと負担がかかるだろうと考えるととても不安です。
うちの産婦人科は子供も泊まれますが朝から昼までは子供でも入れないですし、1日個室に子供を遊ばせておくのも返ってストレスかなと思い、今の所産婦人科に息子を泊まらせるつもりはありません😭

ただなるべく保育園のある平日に入院してしまえば義理母が見る時間も少なくて済みますし、その分危険度も減るかなと祈るばかりです💦