※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)
妊娠・出産

生理予定日に薄く陽性反応が出て不安。眠剤を辞めたが眠れず困っている。眠剤は飲んでも大丈夫か、眠りやすくなる方法を知りたい。赤ちゃんにとって睡眠は大事だと友人から聞いた。

昨日生理予定日で
チェックワンファストで
薄く陽性反応が出た者です。

薄く反応したのでまだ
わかりませんが
私は不眠症で精神科に
通っています。
そこでまだくっきりとした
陽性反応ではないけれど
念の為に眠剤飲むのを辞めたんですが
未だに眠れません(´;ω;`)

目はもう限界きていて
目をあけてるのがツライです…

目を閉じるのですが
いっこうに寝れなくて困ってます。

くっきりとした陽性反応が
出るまでは普通に眠剤を
飲んでも大丈夫でしょうか?

それとも薄く陽性反応だったので
やはり飲まないでいた方が
良いでしょうか?

またこうやったら眠りやすくなる
方法とかあったら教えてください。

睡眠は赤ちゃんにとって
大事だと子供がいる友人に
言われました。

このまま朝になってしまうのかと
思ってしまいます。

眠りたい(´;ω;`)

コメント

deleted user

私も眠剤のんでましたが妊活してから辞めました。

ただ、飲める眠剤もあると思いますが、それも〇〇週まで、、とかかもしれません。

ねれない時は寝ない!って開き直るのも手ですよ

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    やはり飲まない方が良いですよね。
    もう目から涙がでるくらい
    目は限界きてるのに…(´;ω;`)
    開き直るのも手なんですね!

    • 12月16日
りよん

薄くでも陽性反応でたなら妊娠してると思いますよ!

初期は赤ちゃんの大事な期間なので薬飲まないほうがいいと思います!

睡眠は大事ですが!

私も寝れません(笑)

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    まぁさんも眠れないんですか?
    やはり薄くても陽性反応ですよね。
    薬は飲まない方が良いですね。
    眠れないってこんなにツライものなんですね(。ŏ_ŏ)
    寝たい!

    • 12月16日
  • りよん

    りよん

    お腹の赤ちゃんがボコボコ動いてトイレは行きたくなる喉乾くで毎日これです、、、

    しんどいです(笑)

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    なるほど♡
    トイレ近くなりますよね!
    大きくなると尚更だとか!
    やっぱりしんどいですよね(。ŏ_ŏ)

    妊活してる時から眠剤を飲むのを辞めていれば良かったです(;・∀・)

    • 12月16日
ひまま

回答になってるか分かりませんが、わたしも一人目妊娠するまで不眠症で約8年間精神科から薬もらってました😣
検査薬で反応出たその日から薬は自分の意思で辞めましたが
もう地獄でした😰
もちろん夜は眠れないし、急に精神薬を辞めたから薬の離脱症状で汗は止まらないし目眩吐き気、もうとにかく悲惨でした💦
精神科の先生は徐々に減らせばいいと言ってましたがネットでみると胎児によくないとしか書いてなくて、不安で飲めませんでした💦
3ヵ月ほどたったら、徐々に眠れるようになって色んな症状がなくなり妊娠後期はすっかり元気になり薬なしでも眠れるようになりました❗
全然アドバイスになってなくてすみません😣

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    私も不眠症以外にも精神科の薬を処方されています。
    てんかんとか持ってます。
    ですがそれも抗うつ剤も安定剤も眠剤も辞めました。
    やはりツライですよね(´;ω;`)
    3ヶ月もかかったんですか?
    それまで寝れませんでしたか?
    このまま朝になったらどうしようかと不安です。
    やはり目を閉じても眠れそうにありません。
    眠れないってこんなにツライものなんですね(。ŏ_ŏ)

    • 12月16日
  • ひまま

    ひまま

    てんかんは分からないので、早めに婦人科にいって確認してから通院されてる病院に相談しにった方がいいと思います😣
    ほとんど、薬は辞めなくていいとか減らせば大丈夫とか言うと思いますが💦
    中には妊娠中でも薬を飲まないと母体が危ない場合もありますからね😣
    はい、わたしは3ヵ月かかりました💦
    寝れないといろんな体の不調も出てくるし精神的にもおかしくなりましたが、妊娠初期は赤ちゃんの臓器を作る大事な時期なので意地でも飲んでやるか!って自分の体は後回しにしてました、、その代わり地獄でしたが😰
    今となっては健康な子供が生まれてきてくれて、自分も薬を辞められてあの時頑張ってよかったなと思います❗

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    精神科は飲んでも大丈夫だよ!とか
    減らせば大丈夫だとか言いますよね(;・∀・)
    何かもう先生が言うことわかる気がします(笑)
    やはりキツイものありますよね!
    でも赤ちゃんの為って思うと飲めませんよね!
    私もこの機会に薬から手を離したいです!
    今後の為にもこれからの為にも!
    それまでツライと思いますが頑張るしかないですよね!

    • 12月16日
  • ひまま

    ひまま

    すみません下に返信してしました💦

    • 12月16日
moon

私も精神科通ってます!
最初断薬しないと!って、次の受診まで我慢したら精神科からも産婦人科からも調べてくれて、妊婦でも飲めるから大丈夫だよって言われて未だに飲み続けてます^^;
抗うつ剤、安定剤、胃薬、眠剤、血圧上げる薬ですね。。

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    そうなんですか?
    飲める薬もあるんですかね?
    不安で飲めなくてツライです!
    眠れないってこんなにツライものなんですね(。ŏ_ŏ)

    • 12月16日
  • moon

    moon

    授乳中でも飲めるって言われました(笑)
    私意識消失する事があるので下手に薬手放すと突然気絶しちゃうので全てを飲まない!という決断にはならなくて。。
    でも、眠剤だけは今飲んでません^^;
    息子夜驚症?っぽくて何度も起きるので私が深い眠りに入っちゃうと気づいてあげられないので(;´Д`)

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    そうなんですね!
    意識消失は危ないですね(・.・;)
    それは断薬出来ないですよね!
    お子さん大変ですね!
    毎日大変だと思いますが無理はしないでくださいね♡

    • 12月16日
  • moon

    moon

    ありがとうございます♪
    お互いに無理はせずに頼れる薬は頼りましょう(*^^*)

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    結局寝れずに目を閉じたりしてました!
    寝れないのはツライですね(。ŏ_ŏ)
    お互い無理はしないでいましょう♡

    • 12月16日
  • moon

    moon

    寝れる時に寝れたらそれでいいかなって私は思いますよ(*^^*)
    未だに悪阻に波があって昨日は3時間しか寝れなかったです(笑)

    • 12月16日
ひまま

はい💦精神科は結局赤ちゃんよりも母体の方を優先で考えるので当たり前に飲んでも大丈夫とか言うと思います😣
私も通院してた精神科の医師にそう言われましたが、やっぱりダメだよなって思い、飲まずに頑張りました💦
わたしも不眠症で薬がないと不安で毎日寝れなくてそんな自分も嫌になってたので、妊娠でもしないと断薬できないなと思い、とにかく意地で頑張りました😩
信頼してる医師に、17週まで頑張れ!17週過ぎれば妊娠していても飲める漢方があるから!
と言われ、漢方ならまだ安全かな?と思いその言葉を信じて、17週を目標にしていたらその前に症状がよくなったので、ほんとに良かったし目標があったので頑張れました😣
ただ、何回も心は折れたし毎日辛くて泣いてましたが赤ちゃんの為には薬は飲めませんでした。。

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    やはり精神科はそうなりますよね(´・ω・`)
    でもやっと来てくれた赤ちゃんの事を考えると飲めませんよね!
    毎日辛くてもしんどくてもこの先の事を考えたり赤ちゃんの事を考えると絶対に飲めない!ってなりますよね!
    私も早く自然と寝れるようになりたいです!(´;ω;`)
    もう3時だしこのまま旦那が起きる時間になっちゃうんじゃないかって不安でしかないですね(。ŏ_ŏ)
    目を閉じても眠れそうにはないし(;´∀`)
    でも、ひままさんは偉いです!
    頑張りましたね(*^^*)
    私も見習わないといけません!(汗)

    • 12月16日
  • ひまま

    ひまま

    わたしも赤ちゃんが欲しくて欲しくて、念願の妊娠だったので
    もうこの子のためなら何でもできる!何でもやってやる!って意気込んでました笑
    でもやっぱり、いろんな症状で心は折れるし精神的にも肉体的にもおかしくなりましたが😔

    もう眠れない日は何日も続いたので、初めて3時間眠れた時は旦那と良かった良かった!と喜びました😣本当に嬉しかったです。
    でも翌日また眠れなくなったり💦悪阻なのか離脱症状なのか分からないくらい具合が悪くて3ヵ月間ほとんど家から出まれせんでした😩
    眠れない時は開き直って起きてましたよ!眠れない以外の症状がなければ、無理しない程度に動いてみるとか❗
    わたしは不眠以外にもいろんな症状があったので動くことも出来ませんでしたが、疲れない=眠れない。と考えたので、他の症状がよくなってからはとにかくたくさん歩いたり出かけたりするように心がけてました❗(症状が軽くなった頃には中期に入ってたので、軽い運動オッケーでした

    まだ断薬されて数日だと思うので、寝れないのは当たり前だと思います❗
    徐々に薬がない体が当たり前になってくるので、そうすれば疲れる=眠れる。に近づくと思うので😣
    全然偉くないですよ(;_;)薬を辞められて本当に娘に感謝してます!さぁしゃんさんも、今が頑張り時だと思います😣
    まずは婦人科にいって妊娠確認してからですね😊✨
    いつか眠れる日がきますように、、わたしも祈っています❗

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    私も不妊治療をしていて念願の陽性反応だったので、絶対にこの子は守るって決めました!
    私のせいで流産してしまったらと考えると恐ろしいもんです💦
    だから眠剤はどんなに眠れなかろうが飲まないと決めました!
    毎日寝れていたのが突然寝れなくなるのはこんなにもツライものなんだと…
    改めて思いました(;´∀`)
    寝れないときは自然と寝れるように任せるしかないですよね!
    昨日は買い物とか色々と出掛けて昼間も眠気があったから疲れて寝れるだろうって思っていたんですが甘かったですね(・_・;)
    不眠症は強い!笑
    でも、ひままさんみたいに3時間でも寝れるように頑張りたいと思います!
    後は薄く反応した線を3日後か5日後に再度検査薬をして、くっきりとした陽性反応になることを祈っています♡
    生理予定日だったのでまだわからないと思うので不安です(´;ω;`)
    でも反応してくれたことは本当に嬉しいです♡
    やっと来たーっ!!!って思いましたもん(*´ェ`*)笑
    だからこそ断薬頑張りたいと思います!
    勇気が湧いてきました!
    ひままさんのおかげです!
    ありがとうございます♡
    元気にもなれました(*´∀`)
    頑張ってる人いるんだなーって凄い実感しました!
    私も頑張るぞっっ!!!!

    • 12月16日
  • ひまま

    ひまま

    そうだったんですね😣💦
    なら尚更、赤ちゃんのために頑張らないとですね😊❗
    検査薬の線は薄い、濃い関係ないと思うのですが病院で確認出来ないとそれまで心配ですよね😔
    だいたい生理予定日1週間後に検査薬の陽性反応があれば
    病院で確認できると思うので、1週間後待ち遠しいですね😊✨

    寝れないのって本当に辛いですよね。寝れない寝れない、ってどんどん追い詰められますし💦
    わたしはその頃、人間365日寝ないで生きてる人はいないからそのうち寝れる❗もう3日でも5日でも起きてやろう❗そしたらさすがに体が疲れて少しは眠気がくるだろう❗なんて考えてましたね!笑
    隣でいびきしながら爆睡してる旦那にイラついたりしてましたが
    そりゃ何年も薬で寝てた自分は自然に寝れるわけないな💦って開き直って、寝れないことを気にしないように何とかしてました💦
    大丈夫です😊必ず寝れる日はきますよ❗だって、さぁしゃんさんだって薬飲まなくても寝れない時期ありましたよね?
    もう薬がないと寝れない体に慣れてしまったんです😣
    でも、本当は薬がなくても寝れる体なんです❗
    それを元に戻すだけです❗
    時間はかかりますが、薬がない自分に慣れれば大丈夫です❗
    そう思って頑張りましょう😣✨

    思い出したのですが、わたしが実践してたのは妊娠中ずっと飲んでた葉酸のサプリを不眠の薬と思い込ませて、よし❗薬飲んだ❗って毎日布団に入ってました😅
    気休めに始めましたが、薬を飲んでないことが不安だったので、サプリを薬だと自分で思い込ませる作戦を考えて飲んだ飲んだ!いつもと変わらない!ってやってました笑
    それでも、寝れない日もありましたが、飲んだ飲んだ!って言い聞かせてました😂
    よかったら試してください😁✨

    長くなりましたが、わたしもすごく辛い思いをしたので、さぁしゃんさんの気持ち痛いほどわかります😣あの時の自分を思い出します。
    てんかんの事だけは分からないので、お医者さんに確認して見てくださいね😣
    少しでも力になりたいです😢💕
    そろそろわたし寝てしまうかも知れませんが、さぁしゃんさんは寝なきゃなんて考えずに焦らなくていいですからね❗

    • 12月16日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    はい!
    赤ちゃんの為に頑張りたいと思います♡
    一週間待てるかな?笑
    もう化学流産じゃないかって不安でしかないですね(。ŏ_ŏ)
    病院で胎嚢確認したいです!
    早く会いたいです(*´∀`)

    葉酸サプリを眠剤だと思って飲んでたんですね(*´ェ`*)
    それも良いですね!
    飲んだ飲んだって思うだけで何かしら違うかも知れませんもんね♡
    うちの旦那はすぐ寝れるので羨ましいです笑
    今日もイビキかいてたので寝れない!ってなってリビング来ちゃいました笑

    そうですよね!
    薬なくても寝てるときありました!
    薬に慣れちゃったんですよね!
    元に戻れば寝れますもんね(*^^*)

    今は寝れなくても開き直って寝れるのを待ってます♡

    焦ると余計に寝れなくなっちゃいますもんね!
    ひままさんありがとうございました♡
    凄いコメントしあっていて安心しました♡ありがとうございます♡
    ゆっくり休んでください(*^^*)

    • 12月16日