※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sn*
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんのための教材について相談です。こどもチャレンジを利用された方、他におすすめの教材があれば教えてください。

発達障害があるお子さんで、こどもチャレンジを利用されてる方はおられますか?

うちの長男が、自閉症スペクトラムです。
再来年には小学校に上がる為、出来るだけ今から平仮名とか色々身につけさせてあげたいのです。
そこで、安価で楽しんで出来そうな教材があるチャレンジとかどうかなぁと思ったんですが、実際どうでしょうか?

また、ほかに良いのがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(°▽°)

コメント

4児mama

一年生の娘は自閉症スペクトラムと、ADHD多動症、知的発達です。
年長までチャレンジやっていました!
正直学校入ったら宿題や学校生活に慣れるのに大変でした。今思えばチャレンジ継続しなくて良かったって思います!
私はお風呂や机やトイレにひらがな、カタカナの面白いポスターを貼って日常的に触れれるようにしていましたよ!

• Sn*

Sn*

年長までしていたんですね!
    私も期間としては小学校までぐらいで考えてはいます。

我が家も今、部屋やお風呂場にアイウエオ表貼っております。
    50音は読めるようになり、今は書く練習や50音を読んで単語の意味を理解する事が必要だと療育の先生からは言われました。
    そういう意味で、チャレンジは役に立つでしょうか?

• 12月17日
  • 4児mama

4児mama

なんとも言えませんが、私はおもちゃのが楽しんで勉強は言わなきゃしなかったし、半分イヤイヤ…私としては名前くらい書けるようになって欲しいって思い100キンのやつも色々試しました!がやらせなくてよかったかなって今思います。
    私の学校は年長の時に学校の先生から下手にひらがなを書かせないで欲しいって言われました!書き順を違って覚えちゃうとなかなか治せないからと、一年生の最初のうちは持ち物や学校で自分で自分の名前を書く事は無いと言われました。今も勉強はついていけてますよ!

• 12月18日
不眠症ねこ

こどもチャレンジは小さいときは助かってたけど、オモチャは大きくなるにつれいらなくなってきました…。
絵本は元々そこまで興味ないうえに保育園でも毎月1冊貰ってくるので💦
ひらがな練習は魅力的ですが、結局は親のヤル気や教え方の方が関わってるような感じです💦
ひらがなの練習させようとするとイヤみたいでダルそうにされます💦😅
うちの場合は毎日18:00頃まで保育園なので帰って来てすぐお風呂やご飯であっという間に就寝時間くるので、そんなに毎日教えれる感じでもないですが💦
それに毎月期待出来るような凄く良いものが届く感じではなく、今月ハズレだな~なんて思うことも…💦

ピンポイントで「ひらがな覚えさせよう!」って思うんだったら100均とかにも平仮名の本ありますよ😊
勿論値段相応ですが(笑)
子供用のお絵かきボード?(これも100均にあります!)についてる先が磁石で出来ててインクがつかないペン(わかりにくくてすいません💦)などでなぞらせて教えてます😃

• Sn*

Sn*

ありがとうございます!
    ハズレもあるんですね(^^;)
    今、1番平仮名に興味を持っており、自分で絵本を読もうとしたり、書こうとしたりし始めた為、もっと伸ばしてあげたいんです。
    100均の平仮名の本はすでに使用しました!そのほかにも、公文のやキャラクター物なども何冊かしようしてはいます!

お絵かきボードはありですね!
    是非試してみます!

• 12月17日