※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

上の子の抱っこ許容範囲と寝かしつけ、買い物について相談です。

2人目妊娠したー!
上の子の抱っこはどこまで許容範囲だと思いますか??
上の子は11ヶ月、9kgくらい、家のなかではぱたぱたよちよち歩きまくりますが、おいでーとか声かけてもどこまで理解できてるか微妙です。

まず寝かしつけ。
完母で自然に卒乳させようと思ってたので、何も対策してません。
前回はつわりがひどくて仕事休みました。今回はそれほどじゃないですが、腹部膨満感やめまいもあり、抱っこで寝かしつけがつらいです。
いまのとこ添い乳は楽なので続けてますが、切迫やおなか蹴られる心配ありますよね。
つわりが落ち着いたら、抱っこか、泣き叫ばれ続けても添い乳も抱っこもしない方法で寝かしつけるべきなんでしょうか…

そして買い物。
抱っこ紐で行ってました。ベビーカーだと買い物かごが邪魔になるんですが、抱っこ紐でおんぶや横抱きはありなんでしょうか。

コメント

1103

私も上の子が同じような時期に妊娠発覚しました。抱っこはなるべく避けたいところですが、そうも言っていられません😁
うちはその頃はミルクで寝かしつけてたりもしましたが、もちろん抱っこのときもありました。買い物も、変わらず抱っこひもでしたよ😅お腹が大きくなって抱っこひもが限界になってからは、頑張って歩かせました(笑)ベビーカー嫌いなので💧
お腹にドーン!と体当たりとか、悪気なく蹴られたりとかもありましたよ😁でもそのくらいでどうにかなるものじゃないと思います。下の子って、お腹の中にいるときからきっとたくましいと。信じてました、私は(笑)
とはいっても、なるべくクッション抱えて横になったり、不意討ちには備えてましたよ。
もちろん旦那がいるときは旦那に頼り、無理なときは体調と相談しながらですが抱っこも出きる限りしてあげましょう。

• すみれ

すみれ

『下の子はおなかにいるときから』
    ホントそうですねー!!
    そして上の子は頑張って歩かせて😁
    上の子の抱っこにはできるだけ応えてあげたいと思えました!
    ありがとうございます😌💕

• 12月15日
ひまり

3人目妊娠中の時は、長男3歳 次男1歳ぐらいだったので長男には歩いてもらい、次男は脇に横抱き。2人が寝てしまった時には、2人を抱っこして歩いていましたが私は特に問題はなかったです。
脇に横抱きなら、大丈夫だと思いますよ。どうしても、上の子が小さい時は抱っこ抱っこになってしまうので、横抱き➕買い物袋になってしまいました。卒乳は、子宮収縮が怖かったので妊娠が分かってからすぐにやめました。

• すみれ

すみれ

二人抱っこはすごいですね!!
    やはり卒乳がいいですね💡
    ありがとうございます!😂

• 12月16日
せつ♬

2歳11キロの娘を臨月でも抱っこしてました!
家の中ではなるべく座って抱っこにしていましたが、外でぐずぐずすると仕方なく…
特に、後期の方がママ、ママって私じゃなきゃイヤ!ってなってしまって💦
買い物も途中からカート嫌がって抱っことか、しょっちゅうでした😓

• すみれ

すみれ

臨月でも💦お疲れ様です!😅
    いまのとこカート乗ってくれますが嫌がるのかなー?
    できる場所では座っての抱っこが自分と上の子どちらにも優しそうですね🎵
    ありがとうございます✨

• 12月15日
☆shiho☆

子供が1歳になってすぐ2人目妊娠発覚しましたが、普通に抱っこしてましたよー!

ただうちは9ヶ月で卒乳したので、授乳はもぅしてなかったです(>_<)授乳は絶対必要な感じですか?考え方は色々あるみたいですが、子宮収縮して流産、早産の可能性があるという話も聞くので、やめれるなら卒乳した方がいいかなーと思います💦
寝かしつけは旦那さんに頼ったり、添い寝、トントンでも寝れるように癖をつけていくのがベストかと思いました✨うちは卒乳後、しばらくは抱っこで寝かしつけ、その後は添い寝で寝るようになりましたよ😊おなかが大きくなる前に、寝かしつけ方法を確立できるようにしてみてはどうでしょうか?

買い物は旦那さんが休みの日にまとめて行ってます!
全てにおいて旦那さんの協力は必須かと思います(>_<)

• すみれ

すみれ

妊娠が分かったので、できれば授乳やめたいですね…!
    ぐずったり眠いだけなのに甘えて服めくってくることもあると思うんですが、つわり収まるまではおっぱい対応しちゃったほうが自分の心身にいいのでもう少ししてから頑張ります!😅
    生活サイクルは整えてるのに、寝室いくと泣いて、添い寝もトントンも眉すりすりもそれどころじゃないんですよ😭でも先日足指もみピンッで初めて寝ました!
    旦那は23時までに帰れたらいいほうで…
    ほかにいい寝かしつけあれば教えてください😌

• 12月15日
makiki

私も、お腹が出て来て抱っこ紐付けれない!ってなるまでは、旦那が居ないときの外出時は普通に抱っこ紐で抱っこしたり、家のでも抱っこせがまれれば抱っこしてました☺ お腹大きくなってから、旦那居ないときの買い物とかは、お店にあるベビーカート使ってましたよっ!
寝るときは念のため、抱き枕でガードしてました😅

卒乳は、妊娠6ヶ月くらいの時でした💡離乳食よく食べる子だったので、授乳自体も1日1.2回だったので、全く執着もなくパッとやめれました😲

• すみれ

すみれ

中期に卒乳されたんですね!
    いま授乳5回くらいあるのでまず減らします😭
    夜泣きもおっぱい対応しちゃってるんですが、夜泣きはありましたか?

• 12月15日
  • makiki

makiki

遅くなりました💦

娘は8ヶ月くらいの時に夜泣きが始まって、それまでは夜間も泣いたら授乳してたんてすが、夜泣きで授乳しても寝くなったので、だったら‥と思い夜間断乳しました! 寝かしつけは、3ヶ月くらいまでは、添い乳したりしてましたが、その後は一緒に寝てお腹トントンで寝かせてました☺

• 12月16日
  • すみれ

すみれ

いえ!こちらこそ遅くなってしまいすみません💦
    授乳回数を減らすのと、夜泣きの授乳対応をやめるのと、寝かしつけのつぼを探すのと。
    少しずつ頑張ろうと思います✨
    たくさん教えてくださってありがとうございました!!😍

• 12月16日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

低位置胎盤で自宅安静と言われていましたが、どうしてもだっこしないわけには行かず…結果妊娠前と変わらず、抱っこ抱っこでした😅
寝かしつけは、授乳は良くないかと思い、ミルクで寝かしつけでした😊

私は抱っこ紐心配だったので使わなかったです😊

• すみれ

すみれ

もともと混合ですか?
    入院中依頼ミルク飲んでないのでいるか分からないです💦
    やはり授乳はやめていったほうがよくても、抱っこは普通にされてる方が多くて、心置きなく上の子をぎゅー!してあげたいと思います😍

• 12月15日
  • すみれ

すみれ

すいません!
    依頼→以来

• 12月16日
さかなちゃん。

上二人は年子ですが、おんぶもしてたし授乳もしてましたよ😊
でもなんとなくやめてみよ〜と思ったらすぐやめれてちょっと寂しかったですが(笑)

抱っこも臨月でもしてました!
でもお腹に赤ちゃんいるで!ゆうてたら、抱っこ抱っこ言わなくなりそんな頻繁じゃなかったんですが✨

お腹に何回もダイブもされましたが元気な次女が生まれました😂❤️

• すみれ

すみれ

すんなり卒乳されたんですね!素晴らしい😍
    結構1~2歳でも赤ちゃんいるよって言ったらなんとなく分かってくれる感じなんですね~すごい✨
    元気な次女さんが生まれたとのことで励みになります❤ありがとうございます!😌

• 12月16日