※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて心配。体重抑えるための対策を知りたい。同じ経験の方いますか?

今日検診があって頭が少し大きいのもそうなのですが、全体的に赤ちゃんが大きいと言われました💦
特にそれで問題があるとは言われませんでした。
その赤ちゃんの体質とかもあるからと…
同じ様に検診で全体的に大きいと言われ実際何週で何グラムで生まれたか教えていただけませんか??

私は一人目帝王切開だったため、二人目も38週目で予定帝王切開なのですが、このままだと38週で4000g近くいってしまいそうで怖いです😱
先生はさすがに4000gを越すことはないだろうけど、3500gはいくかもねって言われてます💦

38週でそんなに大きく産まれて大丈夫か不安です。
同じような経験された方いますか?

とりあえずあと1ヶ月赤ちゃんの体重急増加を抑えるため、炭水化物、糖質などを控えようと思ってるのですが、何か対策した方いらっしゃいますか?

コメント

梅干

うちの姉の子は女の 子で4000超えて生まれましたよ☺
頭が大きくて、出られなかったので急遽帝王切開で産みました!
二人目は3500ぐらいでしたよ😃
先生が何とも言われないのなら大丈夫ではないですか?☺

  • marire

    marire

    お姉さんの二人目は予定帝王切開でしたか??私も今の子は40週までいたらきっと4000オーバーだと思います💦
    お腹が異様な位大きくて…大きいと重みで38週よりも前に生まれてしまうとかないのかなぁ〜と思ってしまい…
    少しだけ平均より短くなってるみたいで無理はしないで下さいと言われたので余計気になってしまいました💦
    上の子がいると無理しないって結構難しくて😅

    • 12月15日
  • 梅干

    梅干

    二人目も帝王切開でした。
    一人目の時は予定日1ヶ月前に3000越えていたので、絶対早く産まれるよ!って話していたんですが、全く出てこず(笑)
    一人目の時は姉のお腹も大きかったです☺
    でも、二人目で4000越えると、子宮が心配ですよね…
    その辺りの事は先生に聞いてみてはどうですか?

    • 12月15日
  • marire

    marire

    そうなんですね!
    帝王切開なら二人目は38週辺りで生まれてますよね?同じくらいになりそうです😅
    そうなんです!1度切ってるから子宮的に大丈夫かとか気になります😔
    その時は先生に特に注意を受けたわけではないので気にならなかったのですが、帰ってから色々気になってしまい…また年末に検診あるので聞いてみます🙂

    • 12月15日
年子mama(21)

息子は検診のたびに全体的に2週間分大きめだと言われてました。
38週の検診で推定が3200gだったのが、39週3日で3770gで生まれてきました( ̄▽ ̄;)
身長も52cmとわりと高く、胎盤が850gと大きくてなかなか出てこなくて、しかも出血量が1L越えて貧血になってたので、分娩室からなかなか出れなかったです💦💦
帝王切開ではないので参考にならないかもしれません.,.ごめんなさい。

  • marire

    marire

    多分私も今そんな感じです。
    2週間分大きめです💦
    でも、38週で3200gってことはない気がします😅3500g以上いきそうです😱
    帝王切開なので大きいと傷口を大きくしなきゃいけないとかあるのかなぁと気になってしまいました💦
    次回の検診で先生にもう一度聞こうとは思います😅

    • 12月15日
そうまま

緊急帝王切開で出産しました。
出産日は40w4d、3904g 54cmで産まれてきました!妊娠中は39w2d検診時に3500g、頭の大きさも100.2mmありました(´△`)

妊娠中果物を食べ過ぎていたのが原因かな?と思うので、糖質を控えるのはいいと思います!!✊

あと少しで会えますね✨

  • marire

    marire

    同じような感じですね💦
    私は既に2600g推定体重であるようなので😅

    私も子どもと一緒に毎日果物食べてしまってたのでそれのせいかもです…これからは控えるつもりですが、クリスマス、お正月と食べたいのに食べれない辛い時期です😰

    • 12月16日