※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
サプリ・健康

子供の風邪で、よく抗生物質が処方されます。今回は、アデノウイルスで…

子供の風邪で、よく抗生物質が処方されます。

今回は、アデノウイルスで、咳が痰がからんでいるから軽いぜんそくだと言われ、気管支炎喘息の薬と、抗生物質が処方されたのですが、抗生物質はウイルスにはきかないのに、どうして処方されたのか分かりません。
二次感染で予防のため、以外の回答があれば嬉しいです。

風邪なんかしょっちゅうひくのに、そのたびに抗生物質を飲ませるなんてできません。

また、一回でも飲ませてしまったら、耐性菌がつく可能性があるから、飲ませ切らないといけないのですよね?

明日、病院に連絡して聞きますが、こちらで先に意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

らら

二次感染予防のためとしか言われたことないです。うちのかかりつけは症状聞いて、風邪だけなら抗生物質でないですよ(^^)
先生によるのかもですね(^_^;)
飲ませ切らないとだめです。

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます。
    うちの地域の小児科あちこち行ってみましたが、どこも風邪ですぐに抗生物質だします。

    • 12月15日
mtomatod

うちも、風邪だけなら出ないです。でも喉が赤いとか咳がヘビーとか(肺炎を心配して)鼻水のいろとかで抗生剤出ます。風邪の度に気になるところがあるのかもしれませんね。。

  • はなママ

    はなママ

    ご回答ありがとうございます。
    minimumさんは、そのたびに抗生物質を飲ませていますか?

    • 12月15日
  • mtomatod

    mtomatod

    風邪だけなら出ないので飲ませてませんが、出たら飲ませますよ。耐性菌も旗にしたことないです。それでも特に大きな病気もせず大きく元気に成長してます。

    • 12月15日
  • はなママ

    はなママ

    そうなんですね!
    今回は一回飲ませてしまったので後悔してました💦

    • 12月15日
  • mtomatod

    mtomatod

    よく中耳炎になっていたので抗生剤付けだな~!😭とは思ったことありますが飲まなくなる年齢もきますからね。そうなったときにまた抗生剤飲むことがあったときにとくに問題なかったですよ。

    • 12月15日
  • はなママ

    はなママ

    うちも中耳炎になり飲ませたことがあります。
    そういうのは仕方がないって思えるんですが、ただの風邪で念のためにって、すぐに抗生物質だしてくるの、ほんとやめてほしいです。。
    本当に必要な時にしかだしてほしくない薬なんです。それを医者にいうといい顔されないです。。

    • 12月16日