※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
子育て・グッズ

母乳を飲ませてしまいましたが、冷ましたミルクは使えますか?

ミルクを作ったのに、母乳与えて寝てしまいました。
このミルクはもう、つかえないですか?
ひと口も飲んでませんが、熱湯入れて冷ましました

コメント

チョコレート

まだ一口も口つけてないならわたしならチンして使っちゃいますね💦

• まりゅまろ

まりゅまろ

チン…湯煎の間違いですよね?
    横からごめんなさい、あまりにびっくりして。

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

私も横からすみません。
    なんでチンはビックリなんですか?💦
    私前、湯煎はいいならチンもいいんじゃないかと思って調べたらチンでも何も問題ないとあったんですが....

• 12月15日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

手元に粉ミルクないので確認できませんが、電子レンジの使用はしないでという主旨の記載があると思いますよ。
    電子レンジと湯煎の温め方は根本的に違います。そもそも電子レンジは粉ミルクに限らず食品の栄養素を壊します。そういう温め方なんです。また有害物資が発生するという論文もありますよ。
    知らずにやってる人もいるのかもしれませんが、粉ミルクをチンするという行為は避けるべきです。
    どこで調べたらミルクの温めがチンOKと出てくるのか逆に聞きたいくらいです。

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

産院でも電子レンジで温めるところもあるようですよ。
    粉ミルク本体の記載も、ホームページも見ましたが、そのような記載はありませんでした。

栄養素破壊の情報は、ちゃんとした研究結果やデータはありません。今でもわからないことは多いです。たしかに色々な論文はありますが、有害物質が発生するという論文もあればしないという論文もありますよ。
    そもそも食品の栄養素全部壊すなら、電子レンジなんて使用できませんよね。もしそれが本当ならなぜ電子レンジがほとんどの家にあるのでしょう?

• 12月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

粉ミルクの缶ありました。
    なぜ使用しないように書いてあるのかは記載だけでは分かりません。
    ちなみにこちらはアイクレオの粉ミルク缶ですが、はぐくみのQ&Aには電子レンジでの温めは一部が高温になるなどムラがができるため勧めないとありましたね。

すべての栄養素を壊す訳ではないですよね。そもそもどんな加熱によってでも減ってしまう栄養素はありますし。
    というか前提として私は人が何を信じるかは勝手だと思いますしここで電子レンジのリスクを力説したい訳ではないのですが…
    なぜどの家庭にも電子レンジが普及しているのか?と返されたので言いますね。
    それは安全の確証がないからこそ赤ちゃんには推奨されていないと考えるべきだと私は思います。
    不確かな方法より確実に安全な方法を勧めたいということなのではないでしょうか。
    電子レンジに限らずですが非常にグレーな物って身近に結構あります。
    でもそういうグレーなものほど、妊婦や子供には使用しないようにすすめている物も多いです。
    本当は誰でもあっても避けた方が良い(良いと言うのは無難であったり安心できると言う意味ですかね)けれど、黒と言い切れる物でもなく利便性に優れた物だからあえて使用するという選択をしているだけだと思います。

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

電子レンジで加熱しないでくださいだと、この缶自体をなのか、ミルクにしてからなのかわかりませんね。もっと具体的に記載すべきですよね。

私が使っているのははぐくみのパックでした。ムラは湯煎でもできますし混ぜればなくなりますよね。ちょっとずつ温めれば問題ないのでは?私は高温にならないよう低ワットで数秒ずつ温めています。
    産院でレンジなら問題ないからやっているのではと思うので私は少しずつ温めれば問題ないと思います。問題あるなら産院でレンジ使いませんよね。

じゃあなぜ湯煎は安全なんでしょうか?レンジを使っている産院によれば、湯煎はお湯に雑菌がわくからやめた方がいいと言っていたそうです。
    まあつまりどっちもいいとこも悪いとこもあるんですね。

どちらの危険を取るかですね。不確かな危険性のあるレンジか雑菌のわく湯煎か。
    まあどちらも赤ちゃんがどうかしたということは無いので結果どちらでもいいんじゃないでしょうかね

• 12月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

面白いですね。私は粉ミルクの使用上の注意ということなので、粉ミルクを温める際にということだと理解しましたが、確かにそのように解釈することも可能かもしれません。

はぐくみのQ&Aに関しては同じことを思いました。湯煎でもムラはできなくはないし、レンジでムラができたとしても混ぜたり冷ましたりすればいい話ですね。
    栄養云々に関してははぐくみもアイクレオも不確かなことは書けない、書かないということなのではないかなと考えます。

ちなみに産院でレンジ温め…
    少なくとも私の周りに存在する産院ではそんな話聞いたことはないので非常に驚いています。
    具体的に数字が出たらまた面白いかもしれませんが、現時点で私は産院でレンジ温めをすすんで導入、推奨しているのは少ないと信じています。
    雑菌が〜という理由もイマイチ…
    どんな温め方したら雑菌が入るのか私の想像力では想定しかねます。
    哺乳瓶に入れてるのであればそもそも哺乳瓶の時点で雑菌というものは少なからずありそうですし。
    (よほど滅菌処理をきちんとしている産院なのでしょうかね)

結果どちらでもいいは無責任だと思いますね。
    赤ちゃんがどうかしたという訳ではないから、与える人がより安全な方法を選ぶ必要があると思います。
    それが電子レンジなのか湯煎なのかはそれぞれの自由なのかもしれませんが。
    まぁだから基本温め直しは推奨されていないのでしょうね。
    より確立された安全のために温め直しや飲み残しを再度あげることなどは避けてと言われるのだと思います。
    人様のコメント欄ですのでこの辺りでやめておきますね。ありがとうございました。

• 12月16日
♡♡♡ 🌹

作ってすぐあげるならいいですが
あまり空くようなら
辞めます(;ω;)
ミルクは栄養が沢山あるので
作り置きは雑菌が
繁殖していまいます(;ω;)💦

あゆ

ミルクなら捨てちゃいます(´•ω•ˋ)
病院でも20分以内に飲まなくてももってきてねって言われてました(´•ω•ˋ)

のぞみ

やめたほうがいいと思いますよ。
確か作って30分くらいたってしまったら捨てて下さいね。って入院中、栄養士さんが言ってたような…。

くたくたくま

口を付けていないなら、調乳後2時間までならオッケーと何かで読みました。
なので、ワンオペお風呂の日はお風呂に入る前にミルク作っておいて、お風呂後に自然に冷めたものを飲ませてます🍼
口を付けた場合は20分経ったら廃棄してます。

とるる

月齢にもよりますが…新生児なら捨てた方がいいと思います💦

みぃ

30分以内に飲むなら飲ませて
飲まないなら捨てます!

wtnb05

口つけてなくても捨てた方がいいですよ。

うた

作ったミルクは1時間以内に飲むなら大丈夫ですよ♪
それ以外なら捨てたほうがいいです♡

ちなみに湯煎でもレンジでチンでも温めるのは大丈夫です♪