※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

生後7日の息子がミルクや授乳後に鼻と口から出てきて、苦しそうでしゃっくりも増えています。何か問題があるでしょうか?要求量やあげ方の問題でしょうか?

生後7日の息子がミルクや授乳が終わって30分くらいすると鼻と口から出てきます。そこまで大量ではないのですが息子が少し苦しそうで心配です。しゃっくりの回数も増えて時間も長いのです。それもあげる度に出るので何かなってるのでしょうか?あげ方とかの問題ですか?

コメント

さや

げっぷがちゃんと出てないとかですかね?
私は完母で心配になって、1週間健診の時に聞いたら
いっぱい飲めてる証拠だから
吐き戻しはそんな心配しなくていいよー
って言われました(´・ω・`)

しゃっくりも、実際赤ちゃんは苦しくないそうなので
気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´-`*)

うちの子もしゃっくりよくします笑

  • ra♥mama

    ra♥mama


    出る時は出るのですが出ない時はかなりの時間粘っても出ない時多くて😢
    そうなんですね!少し安心しました!!

    生まれる前からしゃっくりは結構していたのですが寝ようとした時に出るので中々寝なくて💦
    気にしないで見ようと思います!😢

    • 12月15日
  • さや

    さや

    うちの子もです笑

    1日2回しゃっくりしたりとかもよくありますよー笑
    わかります笑
    寝ようとした時にしだしますよね笑

    • 12月15日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    ですよね(笑)
    寝れなくなって口が寂しくなるみたいで泣き出したりして時々大変です(笑)

    • 12月15日
みぃママ

げっぷをしっかりしてあげないと、出てくるそうです!
うちの子もよく吐くのでげっぷが出るまでしつこく出すようにしてます😳

  • ra♥mama

    ra♥mama


    そうなんですね!!
    1回出ても結構長くやってた方が吐いたりしないですかね?

    • 12月15日
  • みぃママ

    みぃママ


    1回でたら止めてますよ!

    • 12月15日
まる☺︎

げっぷがしっかり出てないと出てきます。
鼻と口から出てきたらビックリしますよね( ŏΔŏ ;)

うちの娘げっぷが下手で、こまめにげっぷさせながらミルク飲ませるようにしてからなくなりました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • ra♥mama

    ra♥mama


    ものすごく苦しそうな顔して出すのでビックリします😔
    あたしの息子も飲んでる最中に咳したり肺に入ったような時の咳しだしたりする時はげっぷ出る時は出して出ない時は少し時間置いてからあげるようにしてます😢
    それでも出る時は出るのでげっぷ出るまで頑張ってみようと思います。
    げっぷ上手く出る方法ありますか?

    • 12月15日
  • まる☺︎

    まる☺︎


    病院では縦抱きで背中下から上にさすると教わってしてたんですがたまにしか出なくて…

    げっぷを出す方法を色々調べてみて試した結果、膝に座らせて自分の腕で赤ちゃんの胸あたりを支えて体を前のめりに傾けさせてトントンと叩いたらゲホっと出たので毎回その方法で出してました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    うちの娘げっぷがでなくて噴水みたいに、口から出てきた時はめっちゃ焦りました( ŏΔŏ ;)

    • 12月15日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    ありがとうございます!
    色々調べてやりやすい方法と息子の出しやすい方法でやってみようと思います!!😢

    あせりますよね!!
    あたしの息子初め口から横に流れるだけだったのが鼻からもで苦しそうで心配です😭

    • 12月15日
  • まる☺︎

    まる☺︎


    鼻から出た時私もめっちゃビックリしました(!?*0*)えぇっ!!!!
    ブフっと両方から出てきたので本当怖かったの覚えてます💦

    息子さんにあったげっぷの出し方見つかったら心配減りますね(๑˃͈꒵˂͈๑)

    • 12月15日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    凄い焦りますよね!!
    え?!両方から?!って、、、
    しかも顔真っ赤だったりすると
    ますます焦ります😣

    がんばります!!
    ありがとうございます

    • 12月15日
はな

私も先生に相談しました。
げっぷがうまく出せれてないからだと思います🤔
でも、げっぷ出しも長くやらなくていいそうです。
出なかった時は、横向きに寝かせてミルクが詰まらないようにだけしてあげてます。
そのうちオナラで空気が出ますよ〜

  • ra♥mama

    ra♥mama


    そえなんですね!!
    ありがとうございます😳
    横向きで寝かせる時って右側とかありますか?😢
    たまに添い乳の時横向きに寝かせる時ありますが横向き落ち着かないみたいで暴れて出るときもあります💦笑

    • 12月15日
ドラえもん

げっぷがうまく出ないならしばらく抱いていたほうがいいかもしれません🤔

あとは頭を高くして寝かせてあげるとか😌
右を下にして横向きで寝かせて背中を擦ってあげるのもいいと思います👀

  • ra♥mama

    ra♥mama


    ありがとうございます!!
    なるべく出ない時は長いじかん座らせる感じでいるようにしてるのですが、、
    今日から早速やってみようと思います!!
    頭を高くってどれくらいだったら苦しくないか分からなくて中々やる事に抵抗ありまして😢

    • 12月15日
  • ドラえもん

    ドラえもん


    自分はハンドタオルを畳んで敷布団の下に置いてますが、そんなに高くしなくて大丈夫です😅

    胃から逆流してこないようにするだけなので😌

    • 12月15日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    やってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 12月15日