※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
ココロ・悩み

旦那さんが帰りが遅く、赤ちゃんと二人きりで大変。週3.4日実家に帰って助けてもらっているが、自分の家でやっていけるか不安。赤ちゃんが成長すれば状況は変わるか心配。

二ヶ月の赤ちゃんと旦那さんとの三人家族です。旦那さんは帰りが遅く、朝8時半に家を出てから夜9.10時頃に帰宅します。へたすれば午前様です。
それまで赤ちゃんと二人きりですこししんどくなり、それに加え寝入る時に大泣きでノイローゼ気味になってしまいました。
旦那さんと実家と相談し、週3.4日ほど実家に帰って助けてもらっています。誰かがそばにいてくれる安心感でとてもありがたく思っています。そんな生活を二週間ほど続けていますが、このままでいいのか、自分の家に帰ってちゃんとやっていけるのかちょっと怖くなっています。
赤ちゃんがまたすこしおおきくなれば変わってくるんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

今日はエコモード。

あたしは生後3ヶ月まで里帰りしてました(^ω^;)
頼っていいと言ってくれるのなら頼っちゃえ!と思って^^*

自宅に戻ってからはなれるまで四苦八苦しましたが、子供のリズムがわかるようになっていたので、なんとかやれましたよ☆

• かずえ812

かずえ812

本当にありがたくて、ずっといてもいいと言われます。恵めれていることに感謝して頼ってみようかなと思いました(´O`)

• 9月3日
オアフ

うちも遅いです(T.T)
朝5時に出ていって22時、23時とかに帰宅します。

うちは自分の母と一緒に住んでるので助けてもらってますが仕事してるので二人の時間が長いので気持ちよく分かります。

今は甘えていいと思います!
赤ちゃんも成長と共にいろいろ変化してくし
かずえさんも気持ちが変化してくと思うので先の事は考えず『今』でいいと思います‼

自分のメンタルが子供に伝わるなって最近本当感じるので
かずえさんが楽な方法でいいと思います!

• かずえ812

かずえ812

旦那さん遅いとやっぱりしんどいですよね。いつ赤ちゃんと触れ合うのが、子育てするのか、、、って感じです。
    保健師さんに
    自分を大切にすることが、赤ちゃんを大切にすることだ!と言われました。今はどっぷり頼ろうとおもいます!

• 9月3日
せ~こ

今月から旦那が転職し出勤&帰宅の時間が大幅変わりました☆
息子は2歳で朝は市の支援センターで遊び夕方は散歩で……体力とか色々発散してますが……

1ヶ月も経ってないのに何だか吐きそうです(;´д`)

実家に頼るとこは頼ってます!!

かずえ812さんはお子さんがまだまだ小さいので頼ってもいいと私は思います!!

落ち着いて自分の家に戻っても
やり方のコツができてくるとできますよ♪
甘えれるうちに甘えておきましょう♪

• かずえ812

かずえ812

甘えられるうちですよねー、やっぱり。首が座れば抱っこ紐をして外に出られるようになる!とおもってもう少し甘えさせてもらおうと思います!

• 9月3日
マミー

かずえ812さんとても頑張っていらっしゃるのですね(^^)
私の主人も帰りが遅く、ほぼ毎日10時頃帰宅します。
赤ちゃんと毎日、一日中2人きりってしんどいですよね…
私もそうでした。
私は産後1ヶ月実家にお世話になり、その後も何か理由をつけては実家に帰っています…笑
実家に帰って何をしてもらうでもないのですが、話し相手がいるだけで安心しますよね(^^)

娘も3カ月になるまでは夜も寝てくれない、泣いてばかり…
もうどうしていいのかわからないって感じでしたが、今は夜も寝てくれるし、1人で眠れるようになってきました!

甘えられる場所があるなら、甘えてしまっていいと思います!
お子さんもきっとその方が安心してくれると思いますよ(^^)

• かずえ812

かずえ812

そうなんです。話し相手になってもらえるだけでいいんです。
    大人と話がしたい。赤ちゃんも可愛いんだけど、、、って感じです。やっぱり三ヶ月くらいになるまでは頑張らないと!!なんですね。まだまだ先は長いけど、助けてもらいながらやっていくしかないですよね。

• 9月3日
みーにゃ

今月で9ヶ月になる息子がいます♪
いま振り返ると2ヶ月くらいまでが、体力的にも精神的にもいちばんしんどかった気がします。。
思うように睡眠が取れないと、精神的にも心細くなってきますよね(´・_・`)
うちも旦那が夜勤だったり日勤だったりでほぼ平日は一人育児なので気持ちわかります>_<

でも3ヶ月頃から子供が少しまとまって寝てくれるようになったり、ニコッと笑いかけてきたり、一通りのお世話にも慣れてきて、
友達を家に招いたりする余裕が出来ましたよ(^^)♪

赤ちゃんの成長につれ悩みも色々と変わってくるとは思いますが、日中一人でも不安にならないという意味では月齢とともに少しずつ楽になると思います꒰ᵕ͚̈꒱

あまり無理しすぎず、適度にご実家に頼りながら少しずつ慣れていけばいいと思います♪

• かずえ812

かずえ812

成長とともに変わっていくんですね!いまだけ、いまだけの辛抱だ!!と思いながらすこし楽しみを見つけながら過ごせたらなあと思います。
    余裕かあ。今は全然ないので、余裕が生まれるようどっしり構えようと思います!

• 9月3日
mato

私も頼れるなら頼って良いと思います(^-^)

主人も平日朝から夜中まで仕事なので、疲れたときがあります(>_<)

実家にいるときに寝る前の儀式やルールを決めてみるのはいかがでしょうか?
最初すごい泣かれても1人じゃなければ大丈夫かなーと思うのですが。

娘も最初すごい泣いてましたが今は愚図らずに寝てくれるようになりました。

• かずえ812

かずえ812

一人じゃないと思うと心強いです。寝る前の儀式ですか?例えば絵本を読むとかですか?

• 9月3日
  • mato

mato

絵本だとテンションが上がってしまうので、メリーをまわして、お腹か太ももらへんをトントンしてます。

• 9月3日
  • かずえ812

かずえ812

とんとんですね!やってみようと思います!ありがとうございます꒰¨̮͚꒱♪ْ︎˖⋆︎

• 9月3日
パグ

今12歳の子どもがいるので、12年前のことになってしまいますが、私も親に1週間のうち1日は家に来てもらっていました。

頼っていいと思いますよ。話す相手がいるだけで、ちょっと気持ちもいっぱいいっぱいにならないく、赤ちゃんにも良いと思います。

今、私の妹も産まれたばかりなのですが、手伝いにきてと言われるので、たまに行っています。

安心できるのが1番ですよ(^^)

• かずえ812

かずえ812

安心が一番ですよね!!
    今しかない日々を楽しめないのは辛いので、力を借りつつ頼るのもいい!手が足りない時はしっかり頼ろうと思います!

• 9月3日
季ママ

うちも、6時半に出て帰りは10時近く、0時越すこともたまにあります。
私は、実家も遠く頼れなかったので、最初は結構大変でした(;^_^A
実家が頼れるなら頼った方がいいと思いますよ。

• かずえ812

かずえ812

そこを乗り切れたなんて、、凄い!尊敬します!!
    長い時間働いてきて疲れてるのに、私もイライラしてて当たっていたので申し訳ないなぁと思っていました。それもストレスになってたんだとおもいます。

• 9月3日
  • 季ママ

季ママ

幸いなのは、娘がよく寝てくれた事でしょうか…
    何度か主人に泣きの電話もしたことありますよ(゜∀゜ゞ)

• 9月3日
  • かずえ812

かずえ812

そりゃありがたいですね!
    寝入るときに大泣きせず寝てくれたらまだ頑張れる!とは思わず笑しっかり頼ろうと思います!!

• 9月3日
ドキンちゃん

大丈夫ですか?😱
私も産後1ヶ月は里帰りして、そこからは旦那と3人です💪
うちの旦那も朝は6時半くらいに仕事へ行き、帰りは同じ9時〜10時とかです💧休みの日も午前中は仕事で午後しか休みがないので昼寝って感じでほぼ私1人で見ています💧
頼れる人がいるなら頼っていいと思いますよ😂!
ほんと私もノイローゼ気味になって旦那に当たったり泣いたりいっぱいしました😭❗❗
慣れなのか今ではだいぶ落ち着いてきたかな?って感じです(^_^;)でもやっぱりたまにはどこかに連れてってもらわないとおかしくなりそうです(笑)

• かずえ812

かずえ812

ノイローゼ気味になって、いつの間にか赤ちゃん泣かなきゃいいのに。と思ってしまっていて。そんな自分がすごくいけない母親のように思ってました。
    ほぼ一人。本当に尊敬します!!

• 9月3日
まぁ〜む

気持ちわかります(>_<)
今まさに私もかずえさんと同じ状況です‼︎

旦那さんは朝7時出勤し、帰りは10時近く…昼間は2人っきりでノイローゼ気味になります(;_;)
私も実家が近いので母に頼ってお風呂の時間だけ〜とか来てもらってます!あとは理由つくって実家に帰って気分転換を(*^^*)
誰かがいる安心感と話し相手がいるっていいですよね☆

うちの息子もだんだんと生活のリズムが出来てきたのと。その反面、夜はなかなか長い時間寝てくれなくなりました(^◇^;)でも大変なのも今だけなのかな⁉︎っと割り切って育児してます。
もう少し大きくなれば楽になるのだと信じて*\(^o^)/*

お互いに頑張りましょう🎶

• かずえ812

かずえ812

同じ二か月さんですね!!
    みなさんおっしゃってるようにやっぱりおおきくなってくると落ち着くみたいで、、!
    そこを目指していくしかないですよね。生活リズム!すごい!!娘はなかなかまだリズムが作れずにいます(´・-・`)

• 9月3日
むmama

辛いですよね。あたしも旦那の帰りが遅くて、よく嫌になってました。話を聞いてほしいし、誰か居ることで安心出来る気持ち凄くわかります(^ω^)

でも、赤ちゃんの成長もママと一緒で早いですよ♩戻ってみてまた辛かったら実家に頼ってもいいんじゃないでしょうか?あたしも一人で頑張る事ばかりが大事じゃないと思ってます♩

• かずえ812

かずえ812

そうですね、様子を見ながら実家に行くひにちを少しずつ減らしていけたら!と思います!

はなし、聞いて欲しいし赤ちゃんのこともっと関心持って欲しいなぁと欲を持ってみたり。な毎日です!

• 9月3日

頼れるのであれば、頼っていいと思います!私も初めての子育てて何かといつも不安、心配になります。やはりそんな時に誰かがいると安心します。
うちは旦那が夜勤があります。その時は毎回ではありませんが、午後から夜8時位まで、お義母さんが来てくれます。何となくいまだにズルズルと来てくれるので甘えちゃってます。
生後2カ月位の時は、友達が家に来てくれたりしました。そうでないと、話相手も赤ちゃんしかいなくて、いっぱいいっぱいになっちゃう時もありますからね💦
また赤ちゃんももう少し大きくなると近所の買い物とかに一緒に行きやすくなるし、気持ちも少し変わるかもしれませんね!あとは、友達とよくメールとかしていましたよ!

• かずえ812

かずえ812

やっぱり外に出ると違いますよね!知らない人でもよく声をかけてもらえてストレス発散になります!
    友達にもメールしてアドバイスもらったりしようと思います!
    おかいもの、いきたーーい!

• 9月3日
かずえ812

皆さんの優しいアドバイスありがとうございます。
育児楽しんでね!と言われるけど、どこをどう楽しんでいいのか?毎晩夜が来るのが怖いのに、すぐ朝が来る。そんな生活をしてたら赤ちゃんにもよくないですもんね。
頼ることはいけないことじゃない。頑張りすぎて一人でやろうと思うことがいけなかったのかなぁ。と思いました(´O`)

A.T

育児お疲れ様です。
2ヶ月だとまだ大変な時期ですよね…それに加え旦那さんのお仕事も忙しく休まらないですね。
私も同じく、旦那が家にいる時間短いです…ほぼ一人です…(๑ó╻ò๑)実家には一ヶ月半お世話になってから戻りましたが…イライラも半端なく旦那にもあたり散らかしてしまったので、これではいけないと思い、つい先月まで一月の3分の一くらい実家に泊まったりして助けてもらいました。誰かがいるだけで安心しますよね。
4ヶ月くらいから私は楽になったので、もう子供と二人生活してます。もう少しです、頑張って乗り越えましょう♡
頼れる人には頼った方が気持ち的に楽になれます❣

• かずえ812

かずえ812

当り散らしたい旦那は帰って来ず、、で赤ちゃんに対してイライラしてしまって。いけないと思い帰ってきました!目指せ4ヶ月!!そこまでいろんな人の手を借りてやっていこうと思います

• 9月4日
  • A.T

A.T

辛いと思いますが…今しかない時期をお互いに楽しみましょう❣

• 9月4日
  • かずえ812

かずえ812

そうですね!いましかないですもんね!!

• 9月4日
はるとまま☆

私の旦那も帰りが遅く、
朝7時に家を出て、帰りは1時です(>_<)
たまに、週1回の休みもないときもあります。
里帰りは1ヶ月程しました☆
やっぱり実家は落ち着きますよね(*^_^*)

子供が小さい時は、なかなか外や買い物にも行けず、子供と2人きりで、なんにもないのに不安になったりもしました。

現在はもう1歳になって、
目を離せない程動きまわりますし、
一緒に遊んだり、児童館にいったり、なんだかんだ毎日楽しいです(*^_^*)

かずえ812さんももう少し子供が大きくなれば、もっと楽しくなりますよ〜(^O^)
1人遊びもたくさんしますし、
私、こんなにだらだらしてていいんだろうかっ(´Д`)て感じです!笑

• かずえ812

かずえ812

そんなにだらーりできるんですか?よるもねむれるようになるんですよね♡おおきくなるのもあっという間。はやくおおきくなぉれー!といった感じです!

• 9月4日