※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリチョコ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は2回食で、体重がやや多いと言われた。ミルクを800までにするか4回にするように言われた。離乳食後のミルク量について教えてほしい。

もうすぐ8ヶ月で、離乳食は2回食(6ヶ月から開始)、おかゆ30g、豆腐20g、野菜30gくらいは完食します。ミルクを1日トータル800~900(1日5回)飲んでます。
今日健診で体重がやや多いということで、ミルクを800までにするor4回にするように言われました。
みなさん、離乳食のあとはもうミルク量を減らしてるのでしょうか?いまの時期は欲しいだけ飲んでいいのかと思ってあげていたのですが…(^-^;
個人差はあるかと思いますが、完ミで同じくらいのお子さんの離乳食量やミルク量を参考に教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

コメント

みぃ

離乳食5ヶ月で始めましたが
離乳食後のミルクは普段より20-40減らしてます😅💦

  • みぃ

    みぃ


    離乳食は2回食でごはん60-80g
    そのほか合わせて70gくらい
    あげてます¨̮♡
    ミルクは全部で4回で
    離乳食後は150-200
    そのほかは200-240です¨̮♡

    • 12月15日
  • グリチョコ

    グリチョコ

    ありがとうございます!
    やはりうちの子は少し離乳食の量が少ないですね!離乳食を増やしてミルクを減らしてみたいと思います(^^)

    • 12月15日
pipipipipi

8ヶ月になったばかりです🙌🏻

離乳食は、2回食おかゆ50g野菜30g豆腐30g or 肉・魚10gくらいです。
トータル100〜120gです😊
ミルクは500〜700くらいで、多くても800です💦
ミルクは1日3〜4回です🙌🏻
離乳食後は麦茶などで水分補給してます✨

  • グリチョコ

    グリチョコ

    すてきです!理想的ですね(^^)
    離乳食をもう少し増やしてみたいと思います!
    離乳食後はミルクを飲まず、それ以外は4時間おきに飲んでるって感じですかね?

    • 12月15日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    離乳食後に飲ませてましたが、全然飲まなくて🤣
    4回に減らしても、トータル量が5回の時より増えたので、だいたい4回くらいで定着してきました😊
    10時・16時が離乳食で7時・13時・18時・21時です🙌🏻
    たまに、18時のミルクがなくなります💦
    今↑で定着させようと頑張ってます😫

    • 12月15日
  • グリチョコ

    グリチョコ

    なるほど!pinoさんのお子さんの場合はこまめに飲んだり食べたりするタイプなのかもしれないですね(^^)3時間ごとですもんね!
    私もうちの子にあったリズムを見付けられるといいです!試行錯誤してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございました!!(^^)

    • 12月15日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    そうみたいなんです😭
    まとめて飲み食いしてくれたら楽なんですけどね💦
    体重ももう少し増えて欲しいので、試行錯誤してます😂

    お互い頑張りましょう🙌🏻

    • 12月15日
  • グリチョコ

    グリチョコ

    悩みは尽きないですよね(>_<")正解もないだろうし、自分の子と全く同じ子はいないから、本当に試行錯誤するしかないですよね(^-^;
    がんばりましょう!この悩みも子どもが大きくなったら、大したことなかったと思うはず!(笑)
    ありがとうございました(^^)

    • 12月16日