※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
妊娠・出産

検診でのプレッシャーに悩んでいます。周囲からの待望の声にプレッシャーを感じ、不安定な気持ちに。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。質問よろしくお願いします。
今日が予定日なのですが、3日前の検診で子宮口も開いてきてないしまだっぽいね〜って感じでした。検診で子宮口グリグリされて、ちょっと痛かったしまた検診行ってされるの嫌だな〜…位で、私としては、まぁでも近いうち生まれてきてくれるだろうし、もうすぐ会えるな〜‼︎って気持ちだったんですけど、家族や友人からまだかまだかって言われ過ぎて、何だか早く生まなきゃってプレッシャーになってきてしまいました。
私も主人の方も初孫・初甥っ子になるので、みんな楽しみにしてくれてるのは分かるし、待ち遠しいのも分かります。でもあまりに言われ過ぎて何だか重くなってきてしまい、陣痛きても主人以外に知らせたくないって思えてきてしまって。
ありがたい事に妊娠中、つわりもなく体調もずーっと元気でここまできましたが、何だか気持ちが不安定になってきました。こんなにまだかまだかって言われなければこんな気持ちにもならなかったのにってひねくれた気持ちになってしまいます。
同じような経験された方、どのように気持ち切り替えたりしましたか?何でも良いのでアドバイスあればよろしくお願いします。赤ちゃんに会えるまで、穏やかに楽しみにして過ごしたいです。

コメント

🐊

わたしも二人目ですが
一人目はすでに生まれていた週数なのもあり
たまにどう?どう?って連絡がきて
気が重いです…😂
こっちだって焦ってるしなにしても
まだなもんはまだなのに~ってなって
陣痛きたときは義母と家族にしか知らせません。多分。
友達と連絡とる元気なんてあるかもわかんないし
生まれてからでいいかなってかんじです💭

• プク

プク

お返事ありがとうございます。いつ陣痛くるかなんて分かんないし、予定日なんてあくまで予定日なのにって感じです。
    私も陣痛きたら主人や親など身内だけに知らせる予定ですが、それすらも嫌になってきて…。もう主人だけがいいって思ってしまってます…笑
    一昨日なんて、みぞれ降ってるのに歩かなきゃって言われてめっちゃ寒い中歩かされてホント嫌になりました。
    お互い頑張りましょうね(*'ω'*)

• 12月15日
  • 🐊

🐊

寒いなかまでそこまでして歩かせますか…
    ちょっとやりすぎですね😢😢

がんばりましょうね♥️

• 12月15日
  • プク

プク

スパルタか‼︎ってビックリしました…笑
    風邪とかひかなかったからよかったです。
    ありがとうございます💕寒いので🐊さんもお身体気をつけてください‼︎

• 12月15日
みずき@年子姉妹ママ

私も実母から言われました笑
まだ2週間も予定日まであるのに。
そんなに急かされたって出てくるタイミングあるし
自分が早かったからって一緒にすんな!って思ってます笑
気にしないのが1番です笑

今日はまだ来てませんがあまりしつこかったら
生まれてから連絡でいーやて思ってます笑

• プク

プク

お返事ありがとうございます。みんな孫が待ち遠しいんですね…笑
    もう開き直ってそう思うのがいいかもですね‼︎
    なかなか気持ち切り替えるのが難しいですが、残り少ない妊婦生活、なるべく赤ちゃんの事だけ考えて過ごせるようになりたいです。
    お互い元気な子生みましょうね‼︎

• 12月15日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

実家は初孫なので楽しみにしてくれてるのはありがたいけどほっといてくれだし
    まだ?ってこっちが1番知りたいわ!です笑
    しかも実母から急かされるとは笑
    まだまだ攻撃がこんなにストレスになるなんて思って無かったんで
    お互いいい感じにスルーしましょ笑

• 12月15日
  • プク

プク

それですよね〜笑
    自分1人だとめちゃめちゃ思い詰めてしまっていたので、質問してよかったです。ありがとうございます💕
    スルースキル磨きます‼︎笑

• 12月15日
ママリ

明日、39週目になる初マタです。
予定日間近でソワソワ半端ないのに
40週でまだかなぁって言われたのに
近いうちに会えるでしょ♪っていう前向きな気持ちのプクさんが素晴らしいなって思いました⭐

私は逆に友達もいないし、家族もみんな忙しくて臨月に入ってからはなーんの連絡も来ません笑
義父と義母にとっては初孫なので楽しみしてるんだとは思いますが、特に連絡もしてきません。安定期まではほっといてくれて楽チンだなーくらいの気持ちでしたが、最近急に寂しくなっちゃって(>_<)
答えになってなくてすみません(>_<)
ただ少し羨ましく思えちゃって⭐

• プク

プク

私も初マタなので、そのうち生まれる〜って逆に呑気に考えてしまってるのかもです😅笑
    きっとあまり言い過ぎてもプレッシャーになるだろうからって配慮があってなんじゃないですかね?
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね💕初出産ドキドキですが頑張りましゃうね‼︎

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

逆に励ましてくれてありがとうございます😂✨
    私は臨月入ってどんどん思い詰めてしまってるんでプクさん見習いたいです。
    プクさんの今のお気持ちなら回りになんと言われようが平気な気がします✨勝手な事ばっか言ってすみません💦
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 12月15日
  • プク

プク

いえいえ、私の方が励まされました💕ありがとうございます。
    投稿してよかったです。赤ちゃんのために頑張りましょうね✨

• 12月15日
さやたろう

私も友達にどう?とか今日満月だから~とか促進剤効いてる?とか色々言われて凄くうんざりしました😭
気にかけてくれてるのは嬉しいんですが、もう、うるせー!ほっといて!って感じですよね~
LINEみるだけでイライラしたので、来ても未読にして友達は産まれてから連絡で旦那、母、義理の両親にしか報告しませんでした…
嫌でももう少しで可愛い我が子と会えますね👶出産頑張って下さい!
色々とお疲れだと思いますので返信不要です😆

• プク

プク

ありがとうございます。楽しみにしてくれてるのは嬉しいんだけど…って感じですよね。
    でも私だけじゃないんだな〜って思うと、みんな乗り越えたんだからって励みになります‼︎
    確実に今年中には我が子に会えるはずなので、頑張って元気な子生みます💕

• 12月15日
ゆき

今日予定日ですがまだ産まれなさそうです😅
一人目も予定日ぴったりで
同じく両方の両親にとっての初孫初甥っ子でした、
今回も毎日のようにきたー?
まだー?
と言われますが
まだだよー
くらいで特に重く受け止めてません☺︎🌟
というより気にもとめてませんでした😅

みんな楽しみにしてるのが
抑えきれないんですよね😭

でも幸せなことなので
そんなに重く受け止めず
その日が来るのをお互い待ちましょ🌟

• プク

プク

お返事ありがとうございます。予定日一緒ですね‼︎
    楽しみにしてくれてるのはわかるんですけどね…。そうですね、みんな楽しみに待っててくれるって、幸せな事ですね✨
    ありがとうございます、私もそう思うようにしますね。お互いもうすぐ赤ちゃん会えますね。頑張りましょうね💕

• 12月15日