※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

娘が児童館でお友達にイヤと言う。対応方法を知りたい。成長の過程なのか心配。経験者の変化を教えて欲しい。

一歳8カ月の娘についてです。場所見知り、人見知りがあります。

児童館で最近、お友達が近づいてくるとイヤ!と言うようになりました。
その児童館には前から何度も行っているところで場所は慣れている様子です。
突然イヤ!と言いようになってしまい、どう対応するのがいいのでしょうか?
イヤな理由としては、自分が遊んでいるおもちゃを取られる、遊んでいる場所を取られると思っているのかな?と思います。

今のところは、イヤ!と言ったら、お友達と一緒にだよ!一緒!と言い聞かせようとしますが、繰り返しお友達を見てイヤ!と言います。
なので無理矢理意識をおもちゃの方へ向けさせてます。
ちょっと前までは一緒に遊べていたのにとても残念です。これも成長の過程なのでしょうか?
来年にはお姉さんになる娘なのに、産まれて兄弟ができたらどんなふうになってしまうのだろう、と心配です。

こういう経験のある方、今後どのように変わっていきましたか?m(_ _)m教えてください。

コメント

ぺす

成長過程だと思います(^.^)私も上の子の時同じように悩みました。でも、2歳はまだまだひとりで遊びたい時みたいなので、他の子に来られるのがただイヤなんだと思います。もちろん一緒にと教えて続けましたが、なかなか…(^_^;)でも、それくらいの子はみんなそんな感じかなと思います。

未だに小さい子が寄って来ると、これは自分のー!!って怒ってます(^_^;)児童館の先生にも、3歳になって保育園や幼稚園に入ったら、お友達と遊ぶ楽しさが分かるようになると言われましたよ(^.^)

• こより

こより

やはり成長の過程と思って気長に伝えていくしかないですね。

うちも多分、保育園行くまではこんな感じなのかなーと思います。m(_ _)m
    ありがとうございます。

• 12月15日