※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯が生えず、カミカミ期に入らないことに不安を感じています。どれくらいの固さの食べ物が適切か、上の歯が生えていないとカミカミできないのか心配です。パンは下の歯で削りながら食べています。

今日で10ヶ月になった息子がいます。未だに下2本しか歯が生えていません。色んな人の話など聞くと、カミカミ期に入り前歯と生えて色々とカミカミして食べているみたいなのですが、息子はなかなか。こっちもどれくらいの固さならいいのかわからず野菜は柔らかくしてしまうのですが、みなさんどんな感じですか?上の歯が生えてないとカミカミできないですよね?
ちなみに10ヶ月頃からのパンは下の歯で削りながら食べてます(笑)

コメント

歯茎で噛むので歯は関係ないですよ(^^)
上の前歯生えたところで前歯でカミカミするわけじゃないので♪
歯がないと噛みきれないもの(お肉や繊維が多いものなど)は歯が生えてからですがそれ以外は歯は全て歯茎の下に生えそろってて歯茎で噛みます!
その時期はうちも下しか生えてなかったですが硬くしてどんどん大きくしてましたよ♪

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。歯茎思ってるより丈夫なんですね!

• 12月15日
skyg

うちも歯は遅かったですが、歯茎で噛んで何でも食べてましたよー!

• ペコちゃん

ペコちゃん

10ヶ月の頃どれくらいの固さにしてましたか?

• 12月15日
  • skyg

skyg

ご飯は大人と同じご飯で、野菜もお味噌汁の具をそのままあげたりしてました😊トマトも生で食べてましたし、きゅうりもかじってましたー。

• 12月15日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

9ヶ月、10ヶ月でですか?!

• 12月15日
  • skyg

skyg

10ヶ月くらいだったと思いますー。きゅうりと言っても細く切ったやつですけどね!
    8ヶ月から保育園通ってて給食の試食させてもらったんですがら野菜スープの角切り野菜も、結構普通の固さでしたよー(๑′ᴗ‵๑)

• 12月15日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

そうなんですね!きゅうりの種も普通にってことですよね?
    8ヶ月から保育園通ってるんですね🙌🏻

• 12月16日