※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにま
妊娠・出産

市立病院での検診が不安。自分の状態がわからず、他の病院の対応を知りたい。

お世話になってます!
私は近所の市立病院で検診を受けているのですが、毎回採尿、体重血圧、経腹エコーでおしまいです。
子宮底長とか、頚管長を検診の一部として測ったことがありません😥
張りを感じて予約外で診察を受けに行った事が2度ほどありますが、その時に頚管長を測るくらいで、NSTもした事がありません😣
張りを訴えてるのにそれを数値として測らず、『とりあえず大丈夫そうだから安静にして』と言われるだけで、全然安心できません😭
なので、自分の張りが許容範囲内なのか、異常なのかもよく分かっていません。
どうせ病院に行っても『安静に』って言われるだけだし…。と思ってしまいます。
眠れない、吐いてしまうほどの胸焼けに初期も後期も悩まされましたが、それも『そういうもの』として片付けられてしまい、我慢するしかないのかなぁ、と。

皆さんが通われている病院はどこまで診てくれますか?
私立や個人病院、大学病院などは手厚いと思うので、できれば公立の病院に通われている方のお話が聞きたいです!

コメント

葵

内診はしてもらってないということですか?😃
私も切迫とかになったないかな、診てもらえているのかなと心配でしたが
どうやら内診の時に診てもらってたみたいです🙋

不安な気持ちを言ってもアドバイスなどもらえないと不安ですよね💔

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    そうです、内診がないです😣
    そうなんですよね、不安を無くすために病院行ってるのに、結局モヤモヤしたままなので、なんだかなーって思ってしまいます😥

    • 12月15日
  • 葵

    不安を煽るつもりはないですが、、、
    私が入院していたとき同じ部屋の切迫の人は前の病院で何回も張りがあると言っているのになにもしてもらえず不安で転院してきたら今すぐ産まれてもおかしくないくらいの状態だったそうです💦
    なので不安なら紹介状を書いてもらって転院してもいいと思います!
    先生との相性も大事ですし、何より命には変えられないですものね😭✨

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    間違えて途中で送信してしまったので削除しました😅

    正直それが1番心配なんですよね😣
    自分では善し悪しが分からないので結局判断はお医者さんに任せるしかないので😥
    そうですね…予約してても2時間近く待つこともあるので、主人と相談して転院も考えてみます!

    • 12月15日
えがちゃん

私も上の子の時はそんな感じでしたよ!
特に何も思いませんでしたが…

今は経産婦で張りがひどいので、2回ほど頚管長見てもらいましたが、普段の健診は安静にね~ってくらいですよ😊

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    やはり、それが普通なんですかね😅
    ちょうど予定日の近い友達がいて、その子の話だと内診したりNSTしたりしてるみたいだったので、こんなにも違うものなのかと思い質問しました😣

    • 12月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ちなみに今は個人病院で前は大学病院でした!
    NSTも臨月入ってからやりましたよ😊
    健診中に張りがひどいとあわててNST やったりもするみたいですけど、そこまでではないんだと思います!

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    なるほど!
    気にしすぎる必要はなさそうですね😊

    • 12月15日
みー

私も同じ感じです!仕事もしてるし上の子のお世話もあり、1人目に比べてお腹がよく張る(10分に1回が1時間半×1日2回とかあった)ので不安でしたが、頚管長が短くなってないし歪んでない(?)から大丈夫!と言われました。
ネット見てたらよく張りどめもらったとか見るので、大丈夫なのかな?って不安でしたが今のところ私は大丈夫です。
先生には痛みがだんだん強くなってくるとか、出血がなければ大丈夫だよって言われました。
眠れないのは後期よくありますし、吐いてしまうのは後期つわりですかね💦
辛いですね😖

お腹張ると頚管長が短くなる人とならない人がいるらしく、短くなる人は切迫の可能性あるからハリの頻度見たりするんじゃないですかね💡
今のところ私もNSTはまだしてません。

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    同じくらいの週数の方が同じような症状で張りどめ飲んでるの聞くと不安になりますよね!!
    確かに、その二つが危険性を判断する上で分かりやすいので、私も結局そこで自己判断してます😣

    胃痛や胸焼けはマイナートラブルであるあるだと聞きますが、吐くとなると重い方なのかなと思って先生に相談したんですけどね😅結局ひたすら我慢です(笑)

    張りがあること自体は異常なことではないですもんね!
    同じような状況の方のお話が聞けて参考になりました!ありがとうございます♡

    • 12月15日
  • みー

    みー

    不安になりますよね~!あたしの方が重症じゃない!?みたいな思ったりして😂笑
    あとオリモノが多くて破水じゃ!?とか性病じゃないの!?って何回も思って、、でも全部大丈夫みたいでした(´^ω^`)ブフォwww
    ずーっとある下腹部の鈍痛は便秘のせいだったみたいだし…^^;笑

    後期でも吐く人いるとはたまに聞きますけど辛いですよね…なんか対処ないんですかね(><) 私は屈む時に圧迫されてちょびっとゲロるくらいです←
    あと1人目の時は食べすぎで常に胃が気持ち悪かった気します…

    ハリは後期だし生理的なものだね~で片付けられました。。笑

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    調べすぎるのも良くないなとつくづく思いますね(笑)
    オリモノを破水と間違えるのも分かります!!!(笑)
    ちょろちょろ出ちゃう破水もあるって聞いたので、全部が不安材料になりますよね😂

    そんなに頻繁ではないので、我慢しかないかと諦めてますが、胸焼けの程度もなかなかのものだと思うので牛乳飲んで誤魔化してます😅

    適当なかんじにあしらわれてるのが自分の病院だけではないと分かってスッキリしました!(笑)

    • 12月15日
  • みー

    みー

    調べすぎもよくないですけど不安で調べちゃいますよね笑
    私の母が3人とも破水だったらしいので、親のお産と似るって聞いてから無駄に気にしまくってます😂笑

    牛乳で紛れるんですか!辛いけどあともう少し!と色々工夫して乗り切るしかないですね(><)

    私も検診後は毎回モヤモヤしながら帰ってますが、何も異常ないから流されるのかなと思って気にしすぎないことにします😳笑

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    よーく分かります(笑)

    牛乳は嫌いなんですが、辛いのよりマシだと飲んでます(笑)

    とにかく、お互い無事に出産を迎えたいですね😊

    • 12月16日
たたいたーい

国立の、NICUまではない規模の総合病院に通っています。
うちの場合ですが、基本NSTは外来でやるのは予定日過ぎた場合や張りが多い方、後は赤ちゃんが小さめの方と言うカンジで全部の妊婦にやるわけではないそうです。
頚管長も毎回は測らずに決まった週数で経膣エコーがあるのでその時とか、健診の時に張りや茶オリなど不安な事があって相談すると測る程度です。
子宮底長は毎回助産師さんがメジャーで測ってくれて、むくみも毎回見ます。
もちろん尿検査、経腹エコーは毎回です。
私も今までに腰痛がひどく相談してもそんなもんかなぁってカンジでしたし、鼻炎がひどく、薬欲しいと言っても自分で耳鼻科に行ってねーでした。
インフルの予防注射も自分で行ってねーって。
総合病院なので耳鼻科も整形外科も内科も色々全部揃ってるのにって思ってます🤣

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    なるほどー!そういう基準なんですね!
    助産師指導も私のところは毎回ある訳ではなく、お話がある時だけ呼ばれる感じです😣なので子宮底長も測ったことがありません💦
    むくみも何を基準にどこを見ているのか分からないですが、エコーした時に母子手帳にマイナスで記入されてます(笑)

    私も総合病院なのでまさにその気持ちです!!(笑)
    1箇所で済むからと思いそこを選んだのに、結局自分であちこち病院はしごしなきゃいけないんですよね😭
    二人目は総合病院やめよう、って決めてます(笑)

    • 12月15日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    うちは医師外来と助産師外来が交互になってます🤔
    今回24wの健診は助産師外来だったので次の26wの健診は医師外来ってカンジで。
    助産師外来の時に先生の診察や判断が必要になると先生が登場します(笑)
    診察の後に呼ばれるような助産師指導みたいなのは週数により入院の時の説明とか、初期の頃なら色々家庭事情聞かれたりとか何かないとないです。
    ただ医師外来の時でも何か助産師さんと話したい事あれば言ってねとは言われてます。
    子宮底長は助産師外来はもちろん助産師さんですが、医師外来の時は補助についてる看護師さんなり助産師さんが測ってくれますよ!
    私は腰痛とかインフルとか自分で病院探して行きましたがどこも妊婦って事でちょっとえっ……みたいな雰囲気出されて少し嫌になりました🤣

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    なるほど!
    私のところは助産師外来が希望制なので、診察の代わりに助産師外来を予約しないと受けられないシステムです😣

    お話聞く限り、riki921022さんの病院の感じが私の病院によく似てると感じました(笑)
    なので安心しました!
    こういうもんなんだなって(笑)
    妊婦となると何するにもワンクッション置かれちゃうから厄介ですよねー😅
    だったら総合病院の中で完結させてくれればいいのにー(笑)

    • 12月15日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    私も何の為の総合病院なのか(笑)
    私は最初は個人クリニックに行ったのですが、総合病院へ紹介状で転院になりました💦
    こんなにめんどくさいと思ってなくて、本当全ての科が入ってるのに完結させて欲しいですよね😭

    • 12月15日
  • みにま

    みにま

    全くその通りです😩
    下手に町医者の内科とか行って風邪やインフル貰うの怖いですよね😭

    • 12月16日