※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
その他の疑問

北海道札幌市に住んでいます。暖房費についてお聞きたいです!半年前家を…

北海道札幌市に住んでいます。暖房費についてお聞きたいです!
半年前家を建てはじめての冬がやってきました。暖房器具の名前はよくわからないのですが、全室パネルヒーターで1日中つけっぱなしです。本体(給湯温度なとを変える液晶パネル)で不凍液?の温度を上げられ、各室のつまみで温度?を調節できます。暖房は電気を使います。先日請求額を見てびっくりしました!
普通の電気代は8000円弱(いつもこのくらい)+暖房費17000円(><)きました…
我が家のような暖房器具な方、この電気代は冬ならこんなもんでしょうか??
高すぎてショックで泣きそうです…まだ冬本番でもないのにこの金額…真冬が恐ろしいです…ちなみにオール電化ではありません。

コメント

さーさん

暖房費掛かりますよね😂

我が家は冬季の暖房費の為に、暖房使わない月でも暖房費予算でプラス1万見積もってます。

私自身関東の出身なので、冬の暖房費は義実家に聞いて見積りしてますが、1シーズンだいたい10万だと聞いてます💦

旦那の家も全室パネルヒーターで、灯油式です。

我が家もいま建築中で、床暖房プラス灯油パネルヒーターの予定なので、どのくらい高くなるのかドキドキしてます💦

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます。
    この先気が重くて…灯油のほうが安いイメージですがどうなんですかね(><)

    • 12月15日
deleted user

電気1.1万・・・冬季は屋根も通電式
灯油今月請求が2.2万

暖房と給湯が灯油です。
秋に引越ししてきたので、夏季はわからないのですが、なんで根雪が早いの・・・💧と驚いています。

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます!屋根まで(><)屋根だけで1.1万ですか?(><)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    屋根含めてですよ!
    つける前は半値程でした。

    • 12月15日
  • めるこ

    めるこ

    屋根も光熱費けっこうするのですね(ノω`)

    • 12月15日
deleted user

これからもっとかかりますよ😭

  • めるこ

    めるこ

    そうですよね、(><)

    • 12月15日
deleted user

私の家はパネルヒーターの給湯・暖房プロパンです。プロパンしか引けない地域で建て売り購入なので灯油を選べませんでした💦
1日中付けたことがほぼないのですが、
下旬の22日に住み始めて、長いこと付けているとそれだけで1万4千円ぐらい来ました^^;給湯もだからなのでしょうけど。。
行く時は2万〜3万弱ぐらい行きます😱
それから石油ファンヒーターを買って、日中はパネルヒーター付けず朝と夜だけにして
石油ファンヒーターは寒いとき適宜付けてますが、暖房費少しマシになりましたがそれでも2万いかないぐらいです😱それプラス電気、灯油代なので本当にショックでした。

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます!
    冬は光熱費ほんと泣きそうですよね(泣)
    子供も小さいし寒くはできないし…パネルヒーターは消さないでつけっぱなしのほうが光熱費かからないと聞いたので切ってはいませんでした。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもいるとほんとそう思いますよね(´・ω・`)
    私も家購入時にそう言われたのですが、どの程度暖かさを求めるかだと思います!
    石油ファンヒーターでも暖かいので、実際はガスと灯油代でも、付けっぱなしよりかかっていませんよ\(^^)/
    7段階のうち1番低い暖房設定で付けっぱなしにしていて上記です💦
    パネルヒーターだけでもっと暖かくしたいと思ったら恐ろしい額になると思うので😂
    でも電気とは違うのでどうなのでしょうね?

    • 12月15日
  • めるこ

    めるこ

    玄関にも暖房あるのですが…切っちゃおうか迷ってます(;´Д`)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玄関切っちゃってもいいかも知れませんね(´・ω・`)
    私は試したことないのですが、玄関切ると玄関と接している部屋(リビングですかね?)が暖まりにくいとも言われ…何が正解なのか未だわかりません😥

    • 12月15日
とわ

うちもパネルヒーター?で、灯油です。
請求書見たくないですよね〜〜💦
子どもいるとケチりたくないですし😢一軒家だと、灯油でも電気でも暖房費は同じくらいみたいですね…値下げしてほしいですねー😭😭😭

エリーサ

うちはパネルヒーターLPガスなんですが、冬は4万近く行きます😱一日中つけっぱなしです🤣
ストーブで灯油を買ってもそんなに変わらないので、北海道に住んでる以上冬は仕方ないのかなぁと思います😱

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます!
    4万ですか😱😱😱😱😱恐ろしいですね…真冬は覚悟したほうがいいですね(涙)

    • 12月15日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

うちも同じようなパネルヒーターです!
電気代は7000円程、普段より1500〜2000円高く、ガス代は15000円程でしたー!
都市ガスですか?
うちは都市ガスで、暖房費とガス代が込みなので高いですけど、プロパンよりも安いのと、ふんわり暖かいのが子供にもいいのでなんとか納得するようにしています!笑笑

  • めるこ

    めるこ

    お返事ありがとうございます!
    都市ガス羨ましいです!うちはプロパンです(><)
    ケチって子供が風邪でもひいたらいやですもね(><)しかし電気代の高さにぶっ倒れそうです^^;

    • 12月17日