※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きは食後にしていますか?夜は難しい場合、他のタイミングで歯磨きされていますか?

赤ちゃんの歯磨きのタイミングっていつにしていますか?
家の子供9ヶ月は下の歯が2本生えています。
食後に歯ブラシで軽くゴシゴシしています。
本当は夜寝る前に磨くのがいいんでしょうが、夜はおっぱいで寝かしつけしてるので出来ません(>_<)
皆さんはいつどうやって歯磨きしていますか?

コメント

ちゃろ

上4本、下4本はえてます
毎食後歯ブラシしてますよ

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    毎食後なんですねぇ。
    なかなか大変だけど、やってみようと思います!

    • 12月19日
やーちゃん

うちはまだした2本が
ちょこんなのでお風呂でガーゼでふいています!
この間NHKの教育番組で
毎食後にやるのが理想だけど大変だったらお茶を飲ませて口の中の残りを洗い流すだけでもやらないよりはいいみたいです!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    お水飲ませてますけど、やらないよりは良いんですね!
    なかなか口の中嫌がるから大変ですよね(>_<)

    • 12月19日
かぴ

おっぱいは、虫歯になりにくいみたいですよ!
ミルクの方が虫歯なるみたいです。
うちも、授乳→寝落ち後の歯磨き迷いましたが、起こしてまでする必要ないかな!と思ってやってなかったです。
今も虫歯無しですよー

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    せっかく寝てくれたのに起こしたくないですよね。
    おっぱいで寝かしつけ楽過ぎて変えられなさそう(>_<)
    虫歯できてないなら良いですね。

    • 12月19日
deleted user

10ヶ月の娘がいます。
歯は上下に2本ずつ生えていますが、夜の離乳食食べ終わった後に歯ブラシで軽く磨いてます😊
ちなみに先日健診で歯科衛生士さんに聞いたところ、いまの時期はそれで良いと言われました👌

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    今はそれくらいで良いんですね。
    安心しました!

    • 12月19日