※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rupi
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食を食べない。小児科医はオッパイは問題ないと言う。断乳を考えているが実行できず、1歳前後でもオッパイだけの子供がいるか知りたい。

今月1歳になった娘がいます(^^)

もともと食は細い方だったと思いますが、最近全くと言って良いほど離乳食を食べません。
新生児ですか?というくらいオッパイを飲み、オッパイで生活しています。。。
小児科の先生には、体重も平均値だし(むしろ上)オッパイはいつまでに辞めなくてはいけない というものはないので、お母さんがキツくない限り、あげていて大丈夫。と言われました。
断乳…とも考えたのですが、なかなか実行に移せずにいます。
1歳前後でほぼ オッパイだったよ!っていう方いらっしゃいますか…?(°_°)

コメント

姪が1歳半までほぼオッパイで困っていました。
1歳半頃から少しずつ食べられるようになりましたが、4時歳の今でも食は細いです。
幼稚園でも人一倍小さく、一つ下の学年の子よりも小さいです。

量は減っても3歳8ヶ月までオッパイ飲んでました。

• rupi

rupi

お返事ありがとうございます。
    食べないと心配になりますけど、
    一生オッパイの人は居ない!と思って頑張ってみます(^^)

• 12月15日
mi☆

1歳の頃はおっぱいマンでしたよ!(笑)
ほんとにおっぱいなきゃ寝てくれないし遊ぶのに飽きるとおっぱいだったしで大変でした。
それも遊び飲みみたいにダラダラ飲んでたんで足は動かすは体は動かすはでじっと飲んでくれません(笑)
わたしが大変に思っちゃって思い切って断乳したら、次の日にはおっぱい欲しがったけど飲まないでいられました!
断乳してからわたしもちょっと寂しくて、その分いっぱい抱っこしたり側にいてあげてます。

• rupi

rupi

うちもオッパイじゃないと寝てくれないです^^;
    年が明けたら断乳考えてみようかな…出来れば卒乳が良かったんですけど、なかなか上手くいかないものですね笑

• 12月15日

全然いますよー😆👍
元保育士ですが、印象に残ってる子は1歳で給食食べない、ミルクもそこそこ、おやつも食べムラあり…。で、体重12キロ!ママのオッパイの栄養すごいなー😅✨と思ってました!

お母さんと相談して一歳2ヶ月の前にくらいに、どうせ食べないなら思い切って完了食にしよう!となって味濃くしたらモリモリ食べ始めました😆

• rupi

rupi

食べないよ!ってお子さん 結構いるのですね^^;
    前までは口元に食べ物を持っていけば
    大体食べてくれてたのに、今は拒否!です…
    それでも体重は増えるし、オッパイの栄養はすごいですね!笑

• 12月15日

ついこの間一歳になる三日前ぐらいに断乳しました!

• rupi

rupi

もし良ければ断乳に踏み切った理由教えて頂きたいです(^^)

• 12月15日

退会ユーザー

保育園行き始めたのと私の仕事復帰があるからです( >_< )
    10ヶ月ぐらいの時に夜間断乳してから昼間の断乳もしました!

• 12月15日
  • rupi

rupi

ありがとうございます^ ^

• 12月15日
yun。

もう1週間前の投稿なのでコメントいらなかったかもしれないのですが…
同じような状況でここ1週間ごはん拒否に悩んでいたのでついコメントさせていただきました!
ほぼ未だにおっぱいだけで、本当にすぐなにかあればおっぱい( ;∀;)私が甘いのかもしれないのですが新生児並み、それ以上に飲んでいます!またご飯食べてくれるようになってほしいです!
同じような悩みをもつ方がいて少しほっとしました!

• rupi

rupi

お返事ありがとうございます^ ^

同じような状況ですね笑
    うちは今だに新生児並みにオッパイ飲んでいます(°_°)ちなみに今もママリ見ながら娘はオッパイ……笑
    ネントレの本購入したので、それを読みつつ断乳に踏み切りたいと思っています…!

• 12月24日