※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
妊娠・出産

初マタの方が、産後は親に頼らず夫婦で過ごしたいが、実母は認知症で介護が必要。産後の自分と新生児を連れて母を病院に連れていくのは無理か。産後の大変さや体力についての体験談を聞きたい。

今年の年末辺りに出産を控えてる初マタです。(現在38週)

産後は親に頼らず夫婦だけで過ごすつもりなのですが、それは難しいのでしょうか?
実母は認知症を患い、頼ることができません、むしろこちらが介護しなくちゃいけないので、大変です。
2ヶ月に一回は母を病院に連れていかなくちゃならなくて、産後まもない自分と新生児を連れて、母を病院に連れていくなんて無茶でしょうか?
旦那に頼むこともできるかもしれませんが、私不在だとうまく行けるかどうか心配で・・・。

やはり産後しばらくは大変なのでしょうか;;ちなみに自分は、30代ギリギリ前半なので体力もあまりないかと;;

産後夫婦で過ごした、ご両親等の介護をしつつ頑張った、体験等聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みこ29

母乳で育てたいと思うのであればキツイかもしれません。
混合や完ミだとお腹も満たされてよく眠ってくれると思います。

1ヶ月検診までは基本外出はできないですし、(赤ちゃんは)病院の送り迎えくらいはしても車で待機、車内で授乳やミルク、オムツ替えしないとならないかもしれません。
インフルエンザや他の風邪貰わないように病院には入らないほうがいいと思いますよ。

こだわらなければミルクも使うこともオススメします。
1人目もミルク飲ませて2〜3時間まとめて寝させてましたので。

• ゆづき

ゆづき

産院が完全母乳を勧めてる病院なので、その辺がややこしいんですが、(苦笑)やはりミルクの方が腹持ちがいいんですね。

予定日より早く産まれたら、母の病院の日が1ヶ月検診後になるのですが、こればっかりは分からないですね💦
    車の中で待機できるように、あとのことは旦那に任せてみます(笑)

回答ありがとうございました(о´∀`о)

• 12月15日
ぽんすけ

私はもうすぐ1ヶ月ですが夫婦2人で全然いけてますよ!
沐浴も授乳もそんなにしんどいとも思いませんし😃
ただ1人の時赤ちゃんが寝ている間に寝ようと思うと洗濯やご飯をしているとお掃除まで手が回らないですね🤣
旦那さんがまーったく育児ノータッチって感じの方じゃなければ夫婦2人でも可能です!
母乳で育てているなら搾乳して置いておくかその時だけミルクにして旦那さんに見てもらっておくと言うのもできると思いますよ😊
病院に行くときは要マスクですが😀

• ゆづき

ゆづき

回答ありがとうございます!
    旦那も指示したら家事をやってくれるので、仕事も家事も旦那には大変かもしれませんが、じゃんじゃん頼もうと思います(笑)
    病院行くのもちょうど寒い時期なので、風邪が心配ですが、気を付けたいと思います・・・!

• 12月15日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

家事を手伝ってくれる旦那さんでしたら大丈夫だと思います!
    我が子は可愛いですからきっと可愛がってくれるはずです😊💕
    夜中の授乳で起きてしまう旦那さんでしたら少ししんどい思いはすると思いますが。
    うちはよく寝る旦那なので授乳するのに赤ちゃん泣くと起きて眠すぎてその時だけ勘弁してくれーって顔はしてますがまー仕方ないよな、って顔にすぐ変わります爆笑
    頼んだりしてるとだんだんすることもわかってきますしどんどん言っちゃっていいと思います😊

• 12月15日

母も亡くなってるので頼るところもないので産後夫婦で子育てしてましたよ✨😊

確かに楽ではないですが気い使ったりもないし寝不足でも全然苦痛でもなく楽しく育児してました😊

家事はできる範囲でしかしない、買い物はまとめ買い、主人がいるときに預けて買い出しなど✨
今はネットスーパーも多いですし無理しなければ可能だと思います😉

今回二人目ももちろん夫婦で子育てしますよ♥️😊

病院へいくことは可能だと思いますが時期が時期なので送っていって車で赤ちゃんと待機、ご主人についてきてもらって繰るまで待っててもらうなどできたらいいと思います😫💦

退会ユーザー

❎繰るまで

⭕️車でですね💦😫

すみません😢⤵️⤵️

• 12月15日
  • ゆづき

ゆづき

お母様を亡くされているのですね、お悔やみ申し上げます・・・💦
    なんだかんだで皆さん、実家(義実家)に頼らず夫婦でうまくやってるので安心しました。
    母の介護には毎回悩みっぱなしで、こんな感じで育児もできるのか心配でしたが、もうなるようになるしかないですね(笑)

頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました❗

• 12月15日