※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
お金・保険

旦那と離婚。養育費や財産分与について客観的な見解を求めています。離婚理由は性格の不一致で、浮気もあり。子供たちのことを考えて離婚に同意。慰謝料や養育費に不満。どう思いますか?

旦那と離婚になりました。
養育費、財産分与など、妥当かどうか
客観的に見てどうでしょうか。


旦那とは中学から付き合っていました。
5年前に結婚、子供は2歳と0歳の2人です。

先月旦那の浮気が発覚しました。
浮気と言っても不貞行為は多分ありません。
頻繁に連絡を取り内緒でご飯に行き、
気持ちが彼女へ向いてることは旦那も認めています。

ただ、離婚理由としては、性格の不一致で、
今まですれ違っていたことが、
浮気の件で浮き彫りになり、
離婚の話が出るまでになってしまいました。

それでも私は、子供たちもいるし
冷静になって考え、離婚するべきじゃないと
歩み寄ろうとしたのですが、
旦那はもう無理だの一点張り。

今まで自分は私のために
自分を犠牲にしてきたようです。
その心が折れた、と。
今まではそれで幸せだった、
でもその気持ちもなくなってしまったそうです。
犠牲にしてまで一緒にいたなら
もっと早く別れて欲しかったです。

子供たちのことも考えたけど、
仲の悪い両親の元で過ごしても
幸せになれないからと言いました。
でも子供たちのために仲良く
なろうとする気もないようです。

話していても私や子供たちの事は
考えておらず、結局は自分が楽になりたい
だけのようにしか思えませんでした。
結局は浮気相手に気持ちが行ってるから
別れたいんだと思います。
旦那は否定していますが。


もうこんな人と一緒にいても
無駄だと感じ、私も離婚を承諾しました。


養育費は月に7万
昨年家を建てていますが
そのローンは全て旦那が持つと言っています。
車は2台あり、1台は結婚前の物なので旦那、
もう1台もローンがあるので旦那がもらいたいとの事です。
貯金は300万程度を半分。
ただ、旦那には他界した義父が貯めてくれていた
300万が別であり、それは財産分与の対象外。

こんな感じです。

私としては長年一緒にいて
子供も産まれているのに…
私の人生どうしてくれるのって感じです。
歩み寄っても拒否されるし。
旦那はこれで1人になるだけですが、
私は2人の娘を育てていかなければいけません。

浮気も絡んでいなくはないので
正直慰謝料が欲しいです。
ただ不貞行為は多分なく
証拠ももちろんありません。
LINEのやり取りの写メくらい…

ローンもあるし、
養育費はそれなりの金額では
あるのかもしれませんが、
納得いかないです。


客観的に見てどうですか?

コメント

くまんま

家をもらって月7万と150万ってことですね。。

家はいくらですか?

  • coco6259

    coco6259

    家は旦那の実家の敷地内に建てましたので、もらえません💦
    売ることもできないですし、いらないです😅笑

    なので月7万と150万のみです。

    • 12月15日
なまたま

私は元シングルマザーです。
元夫の浮気で離婚しました。
でも、不貞行為の証拠はなくても養育費と慰謝料で17万です。
再婚してもそれは支払われ続けてます。

ご主人、ただ浮気相手と一緒になりたいだけでしょうね。
だから、もう家族でいる意味もなくなり、やっていく気もなくなってしまったのでしょう…

なんだか、このまま言われるがまま離婚も納得いきませんね。

  • coco6259

    coco6259

    月に17万ですか😳?

    そうですよね、結局浮気相手ですよね…最低です。

    • 12月15日
  • なまたま

    なまたま


    はい月17万です。
    あとは、子供が習い事をすれば半分負担、入学金や入学に必要な費用等も半分負担です。
    ボーナス時はボーナス半分もらってます。
    家族をバラバラにすることを何年も何十年もかかって償えと言い離婚したので、あと12年は続きます。

    • 12月15日
  • coco6259

    coco6259

    元旦那さんの年収っておいくらなんですか?差し支えなければ教えてください💦

    • 12月15日
  • なまたま

    なまたま

    離婚したのが7年前で、その時は400万いかないくらいだったと思います。でも、離婚してから職変えたようなので、今はわからないです💦
    でも離婚時よりはボーナス額増えてますし以前よりは年収増えてるんだと思います。

    • 12月15日
  • coco6259

    coco6259

    旦那も400万くらいです。
    もっともらえますよね!
    ちゃんと弁護士に相談してしっかりもらいたいと思います。

    • 12月15日
ritacharachara

養育費、もっともらう。
義父が貯めてたお金も半分もらっていいと思います。車ももらいます。
家のローンは彼が持つとしてcocoさんはどこに住むのですか?

て、慰謝料もらえないんですか?もらえそうですが。弁護士に相談しましたか?
日弁連てとこに連絡すると無料で相談できる場所教えてくれますよ。

頑張ってください!
お子さまのためにももらえるものは全て貰った方がいいです!

  • coco6259

    coco6259

    そうですよね!!!

    ひとまず今は実家に居させてもらっていますが、いつまでもこのままという訳にはいかないと思ってます。
    引越し費用とかもできれば出してほしい。
    私自身は弁護士に相談してません。
    旦那は相談してこれを提案してきました。私も相談してみます!!

    ありがとうございます、頑張ります(>_<)

    • 12月15日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    少な過ぎると思います。
    証拠は写真とかで残した方が良いですよ。
    絶対にもっともらえます。でも、素人では難しいかも。やはり、専門家に相談です。

    • 12月15日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    あ、あと相手の女性からも慰謝料もらえたかもです。確認してみてください!

    • 12月15日
  • coco6259

    coco6259

    ありがとうございます!!
    ちゃんと相談してしっかり貰えるものはもらいます!

    • 12月15日
くまんま

家を貰えないのであればかなり少ないと思います。

財産分与も少ないので、
弁護士に相談した方がいいです。

慰謝料は100-500万と言われますが、財産分与も少ないし、子ども育てるのにきついと思います。

子どもの父親なんだから、子どもの衣食住分くらいはしっかり払わせましょう

  • coco6259

    coco6259

    家はまだ1年なのでローンが残りすぎててマイナスにしかならないと言っていました。

    それにしても一人で育てるっていうのに月7万と150万では少ないですよね!
    ありがとうございます!
    ちゃんと弁護士に相談してしっかり払わせます!

    • 12月15日
あかり

いきなりコメント失礼します。
質問者様のプロフィールを見る限り
昨年お家を建てて下のお子さんも産まれて一年未満。
正直人生には山あり谷ありだと思います
すごく考えた上での離婚だとは思いますが
少し時間を置いてみるのはどうでしょう。
旦那さんの一時的に魔が差して
周りが見えなかったり
逃げ出したい時期なんぢゃ無いかと。

もちろんDVやお家にしばらく帰らない
子供に暴力、お金を全く入れない
などの理由でない限りは
半年程お互い落ち着く時間を作るのもアリかとおもいますが、、

  • coco6259

    coco6259

    私もそう思っていますぐでなくてもいいんではないかと何度も話しましたが、それでもだめでした。頑なに拒否されてしまいました。
    じっくり読んでいただいて、ありがとうございます😢

    • 12月15日
mao

行為がなくても慰謝料を貰う事は出来ると思います。
車も共有財産なので1台は貰えるはずです。(ローンは原因になった旦那さんが払う前提で!)
お家も貰えないのであれば、引越しの費用など諸々請求出来ると思いますよ!

  • coco6259

    coco6259

    そうなんですね!
    私もよく調べてちゃんと貰えるものはもらいます!ありがとうございます!

    • 12月15日
ぽけまる

私は産後すぐ浮気が発覚しそれと同時に別居しました。
旦那は浮気相手に夢中で離婚したいの一点張りで、一時家も出て行きました^^;

旦那さん、浮気相手と一緒になりたくて夢見てるんじゃないですかね?(>_<)
離婚したくない気持ちがあるなら離婚を急ぐ必要も無いと思います。
旦那さんには少し考えさせてほしいと伝え距離を置くのも良いんじゃないかな?と思いました!
その間、浮気相手と継続中であれば証拠を掴みたい所ですが…

相手に流されないよう、後悔しないようにして下さいね(>_<)

  • coco6259

    coco6259

    私もそう思って距離置く話もしましたが、離れているのに籍を入れとく意味がわからない。それなら一回別れるとまで言われてしまって…😢
    そこまで言われてしまったら私の離婚したくない気持ちもかなり薄れてしまいました。そこまでしてこの人にすがっても時間の無駄かなと。

    • 12月16日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    浮気している人の考えって殆ど同じような気がします。
    うちの旦那も離婚したって同じじゃん!!など言ってましたよー( ´•ω•`)
    生理的に無理だとまで…自分の事しか考えてないんですよね。

    私も離婚した方が良いのかな?と今でも思っていますが、、
    とりあえず離婚話は落ち着きました。
    子供が居ると自分の気持ちだけでは動けないですよね(>_<)

    • 12月16日
  • coco6259

    coco6259

    旦那は浮気は関係ないと言い切っていて、過去の私を否定したりもう散々言われました。それでも旦那を責めずに説得しようとしましたが全然だめで…子供たちの事もよく考えました。でももともとあまり子供たちを可愛がっていなかったし、なんかもういいやーってなってしまいました。
    過去を思い返すと辛いですが、もうそこまで言ってきた旦那を待っていられるほど私も心が広くないです…

    生理的に無理だなんて…ひどい😢
    それでも今は落ち着いているんですね。私がもっと心が広ければ良かったんでしょうか。

    • 12月16日
和泉

肉体関係がなくても不倫として慰謝料請求された判例もあるらしいですよ。(テレビ情報ですが)