※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
妊娠・出産

妊娠中にイカを食べてしまい、リステリア菌感染や胎児への影響を心配しています。同じ経験の方、影響を受けた方いますか?

明日から37週に入る初マタです!今まで生の魚、刺し身などに気を付けていたのに、ふと気が緩んで一昨日ぐらいにいかそうめんを食べてしまいました。量的にはそんなに大量に摂取はしていません。3〜4口ぐらいだったかと。。旦那さんにそれを話したら怒られてしまって、調べてみるとナマモノはナマモノでもイカは特に危険だと書いてありました。妊娠中は免疫力が低下していてリステリア菌?に感染してしまうとか胎児にも影響するとか書いてあって今食べてしまったことを後悔してます。ナマモノや刺し身を食べて感染症になったり胎児に何かしら影響があった方いらっしゃいますか?

コメント

すた

私も明日から37週突入です!

妊娠してから今まで、全然気にせずお寿司とか食べてますよ😅
何でも摂取しすぎるとダメみたいですが、周りの先輩ママさんたちもお刺身は特に気にせず食べてたって言うてました!

鶏の生物はダメらしいですが(>_<)

• 宮ちゃん

宮ちゃん

アドバイスありがとうございます!

同じ37週なんですね😁
    早く赤ちゃんに会いたいですよね(^o^)
    摂取しすぎないなら大丈夫ですかね😥我慢してストレス溜めるのもダメみたいだから…。鶏の生物気をつけます!

• 12月15日
マメマ

妊娠中はふつうに刺身やお寿司を食べてました😅
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
購入したらきちんと冷蔵して管理する、購入した日に食べる、劣化してない刺身を購入する、ことに注意を払って食べてました👍

• 宮ちゃん

宮ちゃん

普通に食べる人多いんですね(´ε`;)私は気にしすぎなのかなー?😫生は新鮮な物に限りますよね!!
    イカ食べる前から蕁麻疹みたいなのできてイカが原因!?と小パニック起こしてました😭

• 12月15日
♡mama♡

マグロは水銀問題があるからで、他の生物はもし、食中毒などになった場合、妊娠中だと適切な処置ができないので、できるだけ、避けた方がいいということですよ。
なにもなければ、大丈夫だと思います☺

• 宮ちゃん

宮ちゃん

マグロは調べたら気をつけたほうがいいって結構出てきますよね😣
    適切な処置が出来ないから避けたほうがいいってことなんですね💦私はてっきり妊婦=感染の可能性大だと思ってました😣イカ食べる前から蕁麻疹出てきて焦ってました。

• 12月15日
  • ♡mama♡

♡mama♡

もしかしたら、妊娠中は抵抗力とかさがっていて、感染しやすいのかもしれません。あくまでも私が妊娠中調べた時は、食中毒などになったときすぐに対応できないと本やネットにありました。

食べる前からなら、イカは関係ないと思いますよ☺

できるだけ、生物は避けた方がいいと思いますが、お寿司やお刺身食べたくなりますよね(*^^*)クリスマスやお正月は特に、、、。
    でも、病院も限られてますので、できるだけ今年は控えめに(>_<)

• 12月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

抵抗力が妊娠前からどれぐらい低下してるか自分じゃわからないから困りますよね😣
    昨日イカ食べたから蕁麻疹が!?と思ってさかのぼったらイカ食べる前だったのでホッとしたとこでした😔
    蕁麻疹の原因も気になるし…。
    これからイベント事が多々あるので出産まで気を引き締めたいと思います!

• 12月15日
オーシャン

普通にイカも食べてます(´ω`)
マグロは水銀で有名なので食べてませんが💦

• 宮ちゃん

宮ちゃん

マグロは私も気をつけてます!😣ウナギも良くないとか。。なんか難しいですよね( ´;ω;` )

• 12月15日
やま

私はお寿司とかは気にせず食べてました!
あとお刺身とかもその日に買ったものだったりしたら食べてましたよ😊
ただ生肉とかはさすがに避けてましたけど😅

• 宮ちゃん

宮ちゃん

みなさん結構お寿司とか食べられてるんですね!!ネットにはあまりよくないって書いてあるから信じちゃって😥
    生肉はこわいですよね!!

• 12月15日
  • やま

やま

大量に食べなければ大丈夫だと思います!
    マグロ系は水銀とかで私は避けてました😅

• 12月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

マグロは良くないって書いてありますよね💦私も赤ちゃん出てくるまであと少し気をつけたいと思います!

• 12月15日
cocone

わたし今日お寿司食べてきました❤️
月に一度あるかないかなので
マグロも2貫くらい余裕で食べてるし
生肉以外は全然食べてます😍
ウナギも避けてます!

• 宮ちゃん

宮ちゃん

アドバイスありがとうございます!!お寿司はなかなか食べないから美味しいですよね😊お寿司や刺し身はだめっておもってたから食べてもよかったのかなー😔生肉は怖いから辞めておきます!

• 12月15日