※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お仕事

妊娠中に資格取得を考えている方へのアドバイスをお願いします。

妊娠中に資格を取った方いらっしゃいませんか?6月に出産予定で来月退職するのですが、家にただいる時間がもったいないなと思い、先のことを考えて勉強したいなと思ってます。
何かいいアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

スズメちゃんのママ

分かります。私も仕事を退職した後、めっちゃ暇でした。
資格ではないけど、医療スタッフとして働いていた経験を生かして、薬学検定を勉強してました。
あと、エコ検定やカラーコーディネーターや語学系の勉強も始めました。
赤ちゃんが生まれると、本当に自分のための時間がなくなるので、何かを始めるなら妊娠中がおススメですよ‼

みゆちき

そーなんですよねー(´-﹏-`;)
経験あっても資格が無いと、求人の応募できないところが多くて(இɷஇ )

旦那はユーキャンを考えてるようですが、私は時間がたくさんあるので本屋さんに売ってるような資格の教材でもいいかなとおもってます꒰ ´͈ω`͈꒱
ちなみにFPと行政書士はユーキャンでは取り寄せにどちらも6万かかります꒰꒪꒫꒪⌯꒱

チェリー1026

私も同じく資格をとろうと思っています。
教材だけ取り寄せてあるカウンセラーの資格
あと事務経験はありますが資格がなにもないので、2月に簿記を受けようと思っています^ ^

akane.t

現在簿記の勉強してます♪
やはり時間が勿体無く感じることと、産後職探しにも役立つかな?と思って始めました٩(◦`꒳´◦)۶

タブレットゆみ

返信ありがとうございます!
薬学検定なんてあるんですね。色々勉強してらっしゃって尊敬します。
本当にやりたいことするなら今しかないですよね。かと言って運動とかも激しいの制限されるので、ココは学問かと笑

タブレットゆみ

簿記はもってて損しない資格ですよね。初めてだとどのくらいの期間があれば何級を目指せるのでしょうか?

タブレットゆみ

簿記人気ですね。何級を受ける予定ですか?簿記もってるとどんな仕事に有利ですか?

hxxx

介護の資格とりましたよ~!
あたしは年齢ということもあり
もしものときには
介護の資格が一番役立つと
判断して介護の資格とりました!

タブレットゆみ

介護の資格はこれからの時代にぴったりですね。仕事につかなくても家族の介護の時にも使える知識ですし。ちなみにホームヘルパーさんとかですか?違っていたらすみません。

YUDUMAM

私ではないのですが^^;

友人2人が妊娠中にベビーマッサージの資格を取ってました(^ω^)
自分の赤ちゃんにもできるからいいよ!と言っていました(^-^)

チェリー1026

2ヶ月くらい?だったはずです。
経理とか興味あるなら受けてて損はないと思っています。
今ちょうど受付中ですよ^ ^

akane.t

私は簿記の勉強したことがないので、まず3級を受けてみて自分に合っていると思ったら2級も受けてみたいなと思ってます(´ω`)
私の場合は母が1級を持っているので、里帰りの間に取る予定です!

仕事だと事務職の会計とか、
お金扱う仕事全ての事務に関係するので、どんな所でも必要になるものなので持っていると有利だと思います♪
母は以前は銀行で働いてましたよ!

タブレットゆみ

ベビーマッサージにも資格あるんですね〜知らなかったです∑(゚Д゚)

タブレットゆみ

2カ月なら頑張れそうですね!私の仕事仲間でも受けた人いたので調べてみます。

タブレットゆみ

そうですか、まずは3級ですね( *´艸`)お母様が1級ならいい先生になってもらえそうですね。
今の仕事が営業なので、事務職は盲点でした。ちょっと目線を変えてみるのもいいですね♪

おうがい

私は11月に簿記2級合格しました。
私の場合、旦那さんから言われて受けたのですが何だろ・・・ベビーが応援してくれている感じがして体調が悪くても頑張れました。

タブレットゆみ

簿記良さそうですね•̀.̫•́✧

みゆちき

私も資格を何か取ろうと考えてた頃です꒰*✪௰✪ૢ꒱
ちなみに私も6月予定日です‼︎
なんか親近感わいてしまって‼︎笑

私は居酒屋の店長してたので、マネージメントをいかして、経理系の簿記をまずとって、それからファイナンシャルプランナーもその後に取れたらなと思ってます꒰ ´͈ω`͈꒱
あと旦那と行政書士の資格も一緒に勉強したいねと話してます( •̀ .̫ •́ )✧

どうせ取るなら、仕事に直結して役立つ資格がいいと考えてます♡
旦那はファイナンシャルプランナーと行政書士を取りたいと言ってますが、これはお金と時間の為です。

お互い頑張りましょうね♡‼︎

タブレットゆみ

予定日近くて嬉しいです( *´艸`)FPのお仕事いいですよね。以前子育てしてるFPの女性が書いた本を読んで、お金にまつわることで一生使える知識だし例え就職しなくても役立ちそうと思いました。行政書士、素敵ですね•̀.̫•́✧
初めてだと簿記とってからFP目指した方がいいのでしょうか?

みゆちき

FPは損にならないなーと꒰ ´͈ω`͈꒱
簿記を取ってからでなくても大丈夫だと思いますよ‼︎
私や場合、現場で簿記の知識を付けていたけど、資格がないので初めにとってしまおうと思って( •̀ .̫ •́ )✧

タブレットゆみ

なるほどですね◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌なんだかんだ言って資格もっている人とそうでない人なら持っている人の方が有利ですよね。ちなみにみゆちきさんは通信講座で勉強しますか?

タブレットゆみ

ユーキャン結構かかるんですね!通信講座にしようと考えていたのですがちょっと考えなおします(´-ω-`)
退職した後に資格関係の勉強するのに、助成制度ってあるのでしょうか?

みゆちき

私達は結局本屋さんでテキスト買ってきてしまいました꒰ ´͈ω`͈꒱
いろんな教材があったので自分に合ったものが選べて良かったのかなと思います‼︎

パソコン教室のようなものや、資格を取るための講義があるとは聞いたことありますよ‼︎
失業手当を受けるためにハローワークに行っていた時に聞きました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
地域によって違うのかもしれませんが(இɷஇ )

タブレットゆみ

自分に合った方法を見つけるといいですねฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡1度私も本屋さんに行ってみます。妊娠中なので、失業保険を受け取るのは先延ばしになりますよね(;´ω`)チーンどちらにせよハローワークには行かないとならないので、私も情報収集してきます。

みゆちき

大きい本屋さんに行くと、いろんな資格の本が置いてあるので、是非一度行ってみてください♡

頑張ってくださいねー꒰*´∀`*꒱

タブレットゆみ

ありがとうございます!みゆちきさんも頑張ってくださいね(*´艸`)