※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momocayun
妊活

主人との子どもへの願いが一致せず、ストレスを感じています。相談やアドバイスを求めています。

長文です。。
私は30代後半、主人は10こ年上です。
昨年、2度妊娠して、2度の初期流産。
それから1年、クロミッドとデュファストンを飲んで、タイミングとりはじめてから、6クールめです。
タイミングは、普通の産婦人科で診てもらっていて、今回ダメだったら、今以上に子宮内膜が薄くなってはいけないし、次からは、違う病院でのステップアップを進められました。
以前、妊娠したこともあり、不育症の検査はしましたが、夫婦とも不妊の検査はしていません。
私としては、年齢のこともあり、焦りもかなり感じていて、ストレスです。。
早く妊娠したいという気持ちも強く、ステップアップしたいと思っています。
が、主人は、検査もステップアップも、したくないようです。
検査や治療そのものも嫌なようですが、もともと病院は好きではなく、今まで妊娠したことがあるという事実もあり、人工的に次に進むことは、よく思ってくれません。
この話になると喧嘩になり、諦められたらどんなに楽かと思いますが……話をしてもしても変わらない主人に、私も疲れてしまいました。
妊娠したことも、流産したときも、泣いてないてそろを乗り越えて、それから不育症の検査や予防的な治療として薬をずっと飲んでいることも、タイミングのために仕事休んで、病院にいったり、薬をのんでピリピリして生理が来ないことを祈って待つのも……全部私がやって、私が抱えてきたことなのに……とイライラふつふつするばかりです。
夫婦って、どちらかでも夢や強い思いがあれば、必然的に同じ方向へ向けるなをて、甘い考えなのかなーって、つくづく思いました。
この気持ちをどこに吐き出したらよいのかわからず、投稿してます。
同じように悩まれてる方、また、なにか、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

私も30代で主人は年上です☺︎
去年と今年妊娠しましたが、流産してしまいました。
流産後半年位してから不妊の相談に行きましたが、2回自然妊娠してるから不妊ではないと言われて、不育症の検査もしましたが、2人とも異常なしでした。
今は一応漢方を飲んでいます。
私も年齢的な事もあり毎月生理が来るたび落ち込みますし、焦りや不安もあります。
主人も子供は欲しい気持ちはありますが、仕事で疲れていたり帰りも遅いので、なかなかタイミングが取れない時もあり、ケンカしてしまう事もあります。
子供は自分1人だけではできないですし、ケンカしても思ってる事はきちんと伝えて、排卵日もアプリなどで主人にも伝えるようにしています☺︎

• momocayun

momocayun

コメントありがとうございます。
    私も、不妊に関しては大丈夫と思っていたので、流産後、不育症の専門の先生にかかり、不育症の検査をしました。
    ボーダーラインの項目があり、バファリンと漢方をのんでいます。
    喧嘩は耐えませんね。。
    私もうちも、夫婦とも子供がほしいですが、主人は、それ以上のことはしてくれません。
    もともと、仲良しの回数や、タイミングは、ちゃんとしているのですが……。
    ずーーっとトンネルの中にいる感じです。。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

漢方は何を飲んでますか?
    私もNK細胞?の数値が少しだけ高くて、柴苓湯という漢方飲んでます☺︎
    女性も年齢と共に妊娠しづらくなりますが、男性も40代になると運動率が悪くなったりするみたいなので、そういうのも伝えた方がいいかなと思います。
    春まで妊娠できなかったら病院に行こうと言っています。
    不育症の検査をした病院にも言われたので。

• 12月16日
  • momocayun

momocayun

漢方は冷え性があったので、当帰芍薬散をのんでます。
    春にはと話ができているのですね。
    羨ましいです。。

• 12月16日

2度も妊娠できているのですね!不育症の検査は問題なかったのですかね?それなら、うーん…妊娠成立してるので…不妊ではないと思うのですが…😥普通に考えれば、やはり、不育症の方が当てはまりそうなんですがね。でも、私は医師ではないので…そうですね、不妊の検査もできるならした方がもちろんいいですよね!現在の先生から専門の病院を勧められてるのであれば尚のことですよね💦ステップアップしたい気持ち、すごく分かります!私もそうでしたから。そして、私も病院を探して、転院して、また転院して、通って、薬飲んで注射して仕事と調整して痛い思いして、全部一人で頑張ってました😣子どもがいないなら2人の人生でもいいと思ってた旦那だったのでケンカもよくしましたよー。辛かったです。けど、私の目標は赤ちゃん、絶対に赤ちゃんだったので、もう旦那に理解なんてさせませんでした。とにかく先生の指示どうりに旦那に指示!いいから、こうして!てな感じで、ひたすら突き進みました。険悪なムードになりまくりましたよ😭夫婦でも赤の他人です。必然的に同じ方向を向ける時もあれば、そうでないときもあります🍀結局、体外受精まで進み、1度目は失敗、2度目で1人目を妊娠、出産😊3度目で現在2人目を妊娠中です。友だちは旦那さんに完全な問題があるのに、(精子がほぼいない)旦那さんが人工的なことを嫌がり、赤ちゃんを諦めました。その子は旦那さんが大好きすぎる子なので納得できたのだと思います。旦那さんの同意がないと難しい問題ですが、赤ちゃんの欲しい気持ちを強く持ち、頑張ってください!諦めたらそこで終わりなので。私は頑張ってほしいです!長々とすみません。

• momocayun

momocayun

コメントありがとうございます。
    不育症の検査は、ボーダーラインの項目があったので、バファリンと漢方をのんでいます。。
    不育症の専門の先生には、妊娠したことがあっても、不妊な人は沢山いるといわれ……それなのに、主人には、どう話しても言い合いにしかならなくて、だいぶへこみぎみです。。
    私も、とりあえず、理解してくれなくてもいい!って思うこともあるのですが……なかなか口でも勝てません。。
    諦めたくないけど、どーしたらよいのかわからなくて。。
    ウジウジしてしまします。。

• 12月15日

退会ユーザー

旦那さん…赤ちゃん欲しいんですよね?このまま検査もせず、ステップアップしないで年齢を重ねていってしまって本当に無理になってしまってもいいの?って言ってもダメですかね😥💦ちゃんと治療すれば近道なのに、若い子はそれで十分時間があるかもしれないけど、そんなゆったりいつかね、みたいな感覚でいたら、ほんとにだめになっちゃうよって。旦那さん…女の人の体にある卵子の数に限りがあるの理解されてますかね😥うちの旦那も分かってないですが、そんなんもめっちゃ言ってみたり…ダメかな…😢

• 12月15日
  • momocayun

momocayun

子供はほしいみたいです。
    流産のときも、かなり落ち込んでいました。
    前に、不妊治療して、精神病になった知人が身近にいたようで、そんな風になってほしくないと言われます。
    また、検査をすれば、ぬかしらの治療が始まってしまうということも言いますね。
    知識は、全然足りていないので、話はその都度しているつもりですが……
    なんでわかってくれないんでしょ。。。(-_-;)

• 12月16日

退会ユーザー

精神的に参ってしまわないためにも協力して欲しい、先に進めないことがすごくストレスで精神的に苦痛だと言ってみてください。それももう伝え済みですかね💦5年後、10年後、この人が協力してくれなかったせいで子どもを授かれなかった…と旦那さんのことを嫌うどころか恨んでしまわないですかね…

旦那さん…もう少し、momocayunさんの気持ち、わかって欲しいですね😥

• 12月16日
  • momocayun

momocayun

そうですよね……
    私も、後悔はしたくないなと思うのですが……
    それに、ストレスが、また、自然妊娠を遠退かしたりしないか心配です。。

• 12月17日

退会ユーザー

旦那さんがそこまで子どもを望んでいないのなら分かりますけどね😥私もそうでしたけど、赤ちゃん待ちのときって、赤ちゃんが来てくれない事がストレスなのに、いろいろ分かってくれない旦那とのケンカなんかで更にストレス抱え込みたくないですよね💦

うーん…
    先生にもステップアップ勧められてるのも旦那さん、ご存知なんですよね?…内膜薄くなると良くないってことも…

人工的に進めるなら、赤ちゃんいらないってことなんですかね?😥💦

このままを繰り返して、もしできなかったら、あなたはそれはそれで仕方ないという考え方なの?と聞いてみてはいかがでしょう。

なんとか、説得したいですね😣💦

• 12月17日
  • momocayun

momocayun

そうですね。
    多分、無理して治療して病んだりするくらいなら……とおもっているのだと思います。
    だし、きっといつかはできるだろうーと思ってるんだろうと思います。
    年内最後の排卵日がぼちぼちやってきます。
    頑張ってみて、もし難しいようであれば、もう一度、話してみようかと思います(._.)

• 12月19日

退会ユーザー

旦那さんも納得して、ステップアップできるといいですね!それより、年内最後の排卵日で赤ちゃんが来てくれますよーに😌✨

• 12月19日
  • momocayun

momocayun

ありがとうございます☆
    気を張らず、でも頑張ります~♪

• 12月20日