※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
妊娠・出産

子供は3人欲しいが金銭的理由で諦めるか悩んでいます。旦那は女の子が欲しいが貯金が少ないため、生活を切り詰めて3人目にトライするか迷っています。お金が無いのに産むのは親のエゴでしょうか。

本当は子供は3人欲しいけど
金銭的な理由で諦めた方いらっしゃいますか?

男の子2人で、旦那が女の子欲しいと
言っていますが、正直貯金もあまりありません。
生活を切り詰めて3人目にトライするか
2人で終了するか悩んでいます。
お金が無いのに産むのは親のエゴですかね。

コメント

いちぼ

うちがそうです。
我が家は逆で、男の子が欲しかったですが、3人は育てられないので諦めましたm(_ _)m

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    ありがとうございます✨
    金銭的な理由でしょうか?

    • 12月14日
  • いちぼ

    いちぼ

    そうです💦
    6年くらいあけてとかも考えましたが、またカツカツになるのは辛いなーとかも思って(´;ω;`)

    • 12月14日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    そうなんですね😭
    ある程度お金に余裕欲しいですもんね😥✨

    • 12月14日
ともさん

2児ママさんの年齢が大丈夫であれば、しばらく貯金をしていつまでに貯金がいくら出来たら3人目を考えるなど決めてみては❓

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    ありがとうございます✨
    27歳なんですが、3人目も出来たら2歳差くらいが希望なんですが、お金ないのですぐは厳しそうです😅😅

    • 12月14日
  • ともさん

    ともさん

    2歳差は厳しそうですね(; ・`ω・´)
    もぉそろそろ妊婦ならないとですもんね…保育園代などは安くなるとは思いますが、後々を考えると我慢が必要かと思います…

    • 12月14日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    そうですよね😭
    可愛いだけじゃ生きていけないですもんね💦
    3人産んでカツカツが続くのも辛いです😣⚡

    • 12月14日
deleted user

うちは大学までの学費考えたら二人までと決めてます。
お金がなくても幸せな家はたくさんありますが奨学金という名の借金をなるべくさせたくなくて(>_<)家庭それぞれの考えがあるのであえて奨学金にして責任をもたせる方針もあるのでどちらが正解とかはもちろんありません。
ただ自分が奨学金なく両親に学費を払ってもらい、もし奨学金だったら社会人なって給料から奨学金引かれたらカツカツだっただろうなと思うと気が引けるので。

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    ありがとうございます✨
    確かに私は大学全額出してもらい、旦那は奨学金で…
    子供達はどうするのか意見が衝突してます😵
    今、毎月18000円の返済、キツイです😅

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那が奨学金なので子供奨学金でいいよってたまに言いますが私は奨学金にするなら嫌だって言っています。
    奨学金だから学業をより頑張る子ももちろんいるし、きちんと払ってる人もいるけれどニュースで奨学金で貧困な若者みたいなの見て私は気が進みません(>_<)
    でもお金がすべてではないですし、どちらが正解でも間違いでもないと思います☺️
    うちも同じくらいの額ですが奨学金がなければ、、、って常日頃思ってしまいます。男の子ならまだ奨学金でもいいかもですが女の子だと出産育児で働けない時期考えると奨学金ありの女の子は大変そうかなぁと思います。

    • 12月14日
ストロベリー

私も2人の予定でしたが、女の子が欲しいなーと思い、トライする予定です。
同じく貯金はあまりありません。
児童手当を貯金することと私がずっと働き続けることの覚悟で決めました!

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    ありがとうございます✨
    3人目を産んでからすぐ働く予定でしょうか?😣

    • 12月14日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    現在も働いてて育休中です!
    出来る限り正社員でいけるところまでま働きます!

    私が悩んでたのは金銭面もですし、正社員で働きながらほぼワンオペなので、両立できるのか、3人産んでる人は専業主婦か働いてても近所に母親が住んでる友達ばかりで。
    それに年齢も次から高齢出産になるので色々と不安でした。
    なので、必然的に3人目なんて考えてませんでした。
    女の子とは縁がなかったのかって思うようにしてました。
    でも、最近知り合ったママさんがいて、私と環境が全く同じ人が「女の子のママになってみたいって後から思っても産めないから後悔する。だから産んだ」って言葉を聞いて胸に突き刺さりました!
    わたしも後先頭でかなり考えるタイプですが、確かに産んで後悔は絶対しないと思いました。
    例え男の子であっても絶対に後悔しない自信はあります。
    だから、産まなくて後悔する方が嫌だ!って思ったのがつい1ヶ月前です💦
    産まない予定だったので妊婦服も友達に譲ってしまった後でしたが😅

    産んでしまったらやるしかないのでなんとかなるもんだとその人も言ってました💡
    私もそうだなーと思い始めてきて、貯金頑張ろーって思ってるところです😄

    • 12月14日
みるくティー☆

我が家も本当に悩みました。
数年前は3人目をあきらめようと
必死にネットで
3人目 諦め方 と検索したり
自分を必死に納得させて…
まわりの友人の3人目出産
報告に羨ましく思ったり…
毎日悩んでいました。
主人も3人目欲しい気持ちもあったものの
金銭面的にも悩んだり…
本当に悩みに悩んだんですが
いくつかの書き込みで
産んだら産んだでなんとかなるや
予期せぬ3人目だったけど
産まれたら、その子がいないなんて
考えられない等の
前向きな意見もあったり…
それでも悩んでいたのですが、
無理に子作りはしないでも
出来たら産もうという結論になりました。
授かりものだから、出来なかったら
縁が無かったという事にといい
ました。
私はまだまだ私は出産前ですし
これから大変なのでしょうが
出来たら出来たで、不思議と
大丈夫、何とかする!!と思えて
います。
産んで後悔している人って
聞かないんですよね。
私は自分がおばあちゃんになった時に
あの時やっぱり3人子供欲しかったなと
後悔するだろうなという
思いもありました。
それでも、子作りするぞ!とは
ならなかったですが
縁にお任せしました。
まだ3人目妊娠中で、無責任な
ことは言えないですが
一つの意見として参考までに…

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    ありがとうございます✨
    まさに、私もその状況です😭
    すごく心配性なので、産んでも生活できるかな…と思ったらなかなか踏み出せず😵
    うちも積極的に妊活するのではなくて、流れに任せてみようかなぁ😭
    3人目、無事に産まれる事を願っています💓

    • 12月14日
(´・ω・`)

実家はお金に余裕なかったようですが
3人兄弟で喧嘩もしつつ幸せでしたよ!
おじいちゃん家にもご飯お世話になったりしました💡
奨学金は借りましたけど自分の望んだ道ですし
親が学費払うのを当たり前だと思ってません✨
今はみんな成人して実家で集まるの楽しいです☺️✨

また男の子でも良いって気持ちなら
トライすることオススメです(*´꒳`*)

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

私は1人目、2人目が女の子で
どうしても男の子が欲しくて
旦那に相談しました。
旦那は女の子しかいらないと
言っていましたが
私がどうしても諦める事が出来ず
お願いしました。
3人目がまた女の子でも
次で最後にするって決めました!
貯金もなく生活はギリギリですが
パートから正社員になると言う
約束をしてOKをもらいました!
そして無事3人目を
妊娠する事ができました👌
まだ性別はわからないですが...。
金銭面すごく不安ですが
やるしかないので頑張るのみです!
不安もありますが楽しみの方が
大きいです!

もんちゃん

私も今全く同じことで悩んでいます!

自分が3人兄弟だったこともあって、漠然と3人欲しいなーと思っていたのですが、現実は金銭面の心配もあるし、仕事との兼ね合いもあるし…。
ただ、迷ってるくらいなら人生一度きりなんだしトライした方が後悔しないのかなーと…。
あーでも。と堂々巡りです…