※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
ココロ・悩み

親知らずが腫れて痛くて、歯医者で薬を処方されたが効果がない。口腔外科に行くべきか不安。同じ経験をした方、どちらで治療したか、薬で治ったか、何日で治ったか教えてください。

う〜ん一昨日位からかな親知らずが腫れて痛くて😢
昨日歯医者に行ったら虫歯とかでは無く疲れが溜まって
親知らずが腫れてるんだね😧

と言われとりあえず薬で治した方が良いと言われ抗生物質と
痛み止めを処方されたんですが💦

今日で2日間になるのかな?
全然痛みも腫れも治らないんですが😧

唾とか食べ物や飲み物飲み込む時に親知らずや喉痛いし

歯医者より口腔外科とかに行った方が良いのかな?

知り合いが1回親知らず腫れて喉まで菌が行き熱が出て
大変な事があったので😢

それを聞いたら怖くなり過ぎて不安です

同じような経験した方歯医者❔口腔外科❔どちらで治りましたか?
また薬で治りましたか?
また何日で治りましたか?

コメント

2*girl__mama.

親知らずは抜いた方がいいです!
でも痛みがあったり腫れたりしていると抜く事は出来ないので、それが治ってからですね。
痛みが消えないなら、もう一度お薬貰ってください。
それか行きつけの歯医者さんから大きい病院への紹介状書いて貰って、口腔外科受診した方がいいかもしれません。

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます😊
    親知らずはいずれ抜こうと思ってます
    抜こうと思いつつ抜けに行けてなかったのが悪かったんですね😢
    次こそは抜きます
    1回相談して見ます

    • 12月14日
えぶママ

私も最近親知らずで歯茎が腫れて抗生物質、痛み止めを飲んでいました。

4日間処方されて飲みきる頃に痛みが引いたような気がします😌
2日目はまだ痛かったです💦
記憶が既に曖昧ですみません💦

私の場合は上の親知らずが、歯茎にくいこんでしまってそこからの腫れだったので腫れが引いたタイミングで抜きましたよ!

文が分かりづらくすみません💦

  • えぶママ

    えぶママ

    ちなみに歯医者でした!

    • 12月14日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます😊
    明日で薬終わりなんですよね😢
    腫れが引いたら抜いて貰います
    2日目はまだ痛かったですか?
    早く腫れ引いてほしいです

    • 12月14日
  • えぶママ

    えぶママ

    2日目は痛かったです、、
    痛みが引かないようなら、再度お薬をもらいに行くといいと思います(^^)
    お大事にして下さい😣

    • 12月14日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    2日目まだ痛かったですかね😢
    早く腫れ引いてほしいです
    膿出ししたら早引くんでしょうけど
    薬貰いに行って来ます

    • 12月14日
deleted user

そうですね〜(;´・ω・)
歯の生え方や清掃状態によっても変わってくると思います。
全部埋まっていたり、部分的でも埋まってたら、余計腫れやすいです。

そして腫れていると、抜歯後出血しやすかったり歯肉が逆に腫れやすかったりするので、やはり薬である程度腫れを引かせてから抜歯するのがオススメです。

ただ、腫れている所が膿んでたりすると、切開したして膿を出したりします。腫れも早く治まったりするので、そういう事も先生は診ているとは思います。が、気になるようなら口腔外科に行かれてみてもいいかもですね。

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます😊
    1回行って見ようかなと思ってます
    何日かはかかるんですかね?
    膿出して貰ってないから余計に腫れがなかなか引かないんですかね

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    お返事遅くなりすみません!
    その後痛みはどうですか?
    痛みも腫れのピークも、状態によりますが三日くらいだと思います(>_<)
    腫れが落ち着く=痛みのピークも落ち着くので・・・

    そもそも埋まっているんですかね?

    うちは口腔外科も掲げてますが、そこまで大掛かり?的ではないので、口腔外科の歯科医院に1度電話して聞いてみてはどうですかね?^^*
    あと、膿が溜まってたら痛いです・・・
    出した方が本当に楽です。

    • 12月15日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    まだ全然なので今日もう1回行ったら
    抜かないと行けない見たいで口腔外科
    紹介されました😉
    とりあえず腫れと痛みのお薬違うの
    出されたのでそれ飲んでから口腔外科の方に行きます

    • 12月15日
あお

元歯科衛生士です。
ご存知かもしれませんが、基本的に口腔外科は大掛かりな治療の専門ですので、診てもらえるかどうかわかりません(*_*)

親知らずはどこの親知らずが痛いのですか??

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    下の奥歯なんですよ(・ω・`)
    そうなんですね以前通ってた歯医者は
    膿出してくれて薬だったから腫れ早く引いたような感じだったんですが
    だからそこでついでに親知らず抜いて貰おうとしたんですが
    旦那の転勤で引っ越して来て色々あり
    疲れ溜まってなのか
    で引っ越して近くで探して歯医者行ったんですが膿出して貰ってないから
    だから腫れ引くの遅くて痛いんですかね

    口腔外科行くよりお薬がもう無いのでまた貰いに行く方が良いんですかね

    • 12月14日
レイネ

わたしは親知らず4本生えてて、全部抜いちゃいました!
虫歯とかにはなってはいなかったのですが、下が両方横向きに生えていて、歯茎に痛みが生じてた為、抜いちゃったのがいいかも!って言われました!
親知らずは、本当にきちんと磨いていないと、だいたい虫歯になって痛い思いをする。みたいなことを聞いたので、思い切って抜いちゃいました🙋

ちなみに、抜いたのがいい。と言われたのは、普通のかかりつけの小さな歯医者さんで、でも横向きだから手術になるから、大きい病医の口腔外科を紹介されました!

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね😉
    虫歯では無い見たいで疲れ溜まって膿んでる見たいな感じらしいです
    良く解らないですが
    確かに最近疲れやすくなって疲れなかなか取れないです😢

    親知らず抜いて貰います

    • 12月14日
deleted user

親知らず辛いですよね(><)
私も今年ずーっと辛くて、行ってた歯医者では抜けなくて別のところに行ったら抗生物質は効くまで時間がかかるから、処方された分は全て飲んでくださいとのことでした。結果は親知らずが虫歯になってて隣の歯に菌がうつると大変だからと最近抜歯しました!
おかげで痛みは全くなく快適です。
早く良くなりますように!

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます😊
    親知らず抜いてたら良かったんですが
    以前通ってた歯医者なら何回か通って
    抜いて貰おうとしたんですが
    引っ越して来て探した歯医者なので
    でも収まったら抜いて貰います

    • 12月14日
あお

私、前に親知らずの歯茎腫れて、菌が入って扁桃腺腫らして熱でました😭
1週間毎日近くの病院に点滴行ってましたよー😭
未だに親知らず抜いてないですが、抜く予定です❗️
子ども2人希望で、2人目作るまでに抜こうと思ってます❗️
抜いた方が顔も小さくなるみたいだし🤣
歯医者で抜いちゃったらどうでしょう⁉️

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    小顔になるの聞いた事あります😉
    親知らず全部抜いて貰います
    まず腫れ引いてからですね😧
    引いて落ちついたら抜いて貰います
    親知らずなんて要らない歯ですもんね
    あっても厄介なだけですよね😢
    今回でそう思います

    • 12月14日