※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
お仕事

保育園申請中で、旦那が転職を考えている。転職時の影響やタイミングについて相談。転職前後での保育園入園順位や書類提出について不安。転職タイミングや手続きについてアドバイスを求めています。

カテゴリ間違っていたらすみません。
4月入園希望で保育園申請中の者です。締め切りは過ぎていてギリギリ第1希望に入れるか入れないか...というところなのですが、
旦那が転職を考えています。
理由は

・会社の給与形態がコロコロ変わり、残業代が固定になったり不当に手当てが減らされたりと年々給料が下がっている。(元々25近く貰えていたのに今じゃ17前後です)

・給料が下がったことにより生活がギリギリマイナス。

・上司と部下の間に板挟みにされ、ストレスで体を壊しそう。(現に入社一年目で無理矢理役職を付けられた同僚はもっと酷い板挟みに遭い、ストレスと過労から突然倒れて退職しています)

本当はすぐにでも転職活動をして次の職場を決めたいのですが、保育園の申請中ということがネックで旦那も踏み出せずにいます。ちなみに私も旦那と同じ職場、現在は育休中で入園次第復帰予定です。今のところ私は転職するつもりはありません。(待機になったら育休が終わるので退職予定ですが)

申請中に旦那が転職したらもちろん役所に届ける必要がありますよね?
その場合保育園の入園順位が下がったりしてしまうのでしょうか。
何か書類などは必要なのでしょうか。

保育園が内定してから転職したほうが良いのでしょうか?

どちらにしてもいずれ転職することは決まっているのでタイミングをいつにしたらいいか迷っています。

文章わかりにくくてすみません。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

内定確保してから転職がいいと思います

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。

• 12月14日

入園が確定した後に状況が変わったら即座に告知しないとダメなはずですよ💦
なので入園してから辞めるにすれば、求職中になっても2ヶ月(地域によって違う)とか以内に仕事が決まれば退園にならないはずです。

内定から入園までの間だと点数が変わってしまうので取り消しになる可能性もしくはバレたら大変です。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    なるほど...であればやはり入園してから転職の方がいいのですね😭💦

• 12月14日