※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
その他の疑問

本日、実家の祖父が亡くなりました。そこで、年賀状、喪中はがきについ…

本日、実家の祖父が亡くなりました。
そこで、年賀状、喪中はがきについて質問です。

先日、年賀はがきを購入し、まだ1枚も書いていない状態ですが、こちらは追加切手を貼るなどして寒中見舞いに使用することはできるのでしょうか…
もしくは、郵便局などで年賀はがきを追加料金を払って普通のはがきに替えてもらうことはできるのでしょうか?

常識はずれな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします…

コメント

年賀はがきを寒中見舞いで送ることは可能です(暑中でも)
普通のハガキとして使えます
ただ年賀はがきなのでそれを寒中見舞いとして使うのはどうかなと思いますよ^^;
避けるべきで普通のハガキに変えるべきだと思います

DMAYN♡

未使用のハガキと差額分の金額を窓口で払えば普通のハガキに交換してくれると思いますよ(^_^)☆

• DMAYN♡

DMAYN♡

あ、年賀ハガキの販売期間中なら手数料いらないみたいなので交換は早めに行った方がいいと思います!

• 12月14日
もり

年末のこの時期に大変でしたね。
年賀はがきですが、いつも書き損じたり余ったりしたら手数料を払って切手などに交換してもらっています。官製はがきにも交換してもらえると思いますよ!

あんこ

元局員です。
喪中になった場合は手数料無料で喪中用のハガキor切手もしくは普通ハガキor切手に交換できます。
ただ今回の年賀状は52円、普通ハガキ、喪中用ハガキ等は62円なので差額の10円はかかります。
窓口に行き、喪中になった旨申告してください。
1枚書類を書いていただき交換になります。その際身分証明書等を確認される場合があるので、免許証等持って行ってください。

• まりな

まりな

分かりやすくコメントくださりありがとうございます

書類を書いて手続きするんですね…分かりました。ありがとうございます

• 12月14日