※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子はおっぱいで寝る習慣があり、夜中も添い乳で寝かしつけている。将来の卒乳が心配。同月齢の子どもはどう寝ているか気になる。

9ヶ月の息子を育てています。
出先などで眠くなった時は抱っこ紐やベビーカーでも寝ますが、家にいる時は基本おっぱいがないと寝ません💦パパの抱っこなどではたまに寝ることもありますが、私と一緒にいる時は抱っこで寝かせようとしてもおっぱいを欲しがります💦(夜の就寝時は、授乳後に添い寝で寝ることもあります)
息子も眠くなったり安心したい時はおっぱいを欲しがりますし、私も昼寝などは楽なのでつい添い乳で寝かせてしまっています😣
夜も1〜2回目を覚ますのですが、私も眠くて起き上がって寝かしつけるのが億劫で、添い乳で寝かせてしまっています💦

今のところは良いのですが、卒乳など先を考えると心配でもあります😢
同じくらいの月齢のお子さんがいる方はどんな感じで寝ていますか?
このままだと卒乳時など苦労するでしょうか😢??

コメント

りかんちゅ

明日で9ヶ月の娘がいます(^^)
娘も私の抱っこでは寝ません💧おっぱいがもらえると思うようで、逆に興奮します(笑)
なので、昼寝はエルゴでおんぶで寝かしつけてます。

夜は20時に布団に連れて行けば、泣いたりぐずったりしながら20分くらいで自分で眠ってくれます💫生後半年くらいから、抱っこがつらい&寝付くまで上の子を放置することになるので、夜の寝かしつけは授乳も抱っこもやめました!夜間はまだ起きるので(夜泣きがひどいです😓)、その時はあやしたり背中トントンでもダメなら抱っこして授乳してます

上の子は添い乳や寝かしつけの授乳をしていなかったおかげか、10ヶ月の後半に自然卒乳しました💫

• しらら

しらら

コメントありがとうございます!
    昼間はエルゴのおんぶで寝かしつけているのですね!私も何度かやってみたのですが、寝ないことも多く、寝ても下ろせず…という感じでした😅りかんちゅさんはエルゴのおんぶで寝かせた後布団に下ろしていますか?

夜は自分で寝てくれるのですね✨すごいです✨✨夜間もしっかり対応してされているようで尊敬します😣✨

上のお子さんの時は自然卒乳したのですね✨やっぱり添い乳などをしていない方がスムーズにいきそうですよね😣✨✨

経験談を教えていただきありがとうございます😊

• 12月14日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

午前中は出かけている最中にエルゴの中で寝てることが多いのでそのままですが、午後の昼寝は上の子と同じタイミングで家で寝ることがほとんどなのでできるだけ布団に寝かせてます(^^)
    そのほうが私もゆっくりできるので(^^)

エルゴをはずして、おんぶ→抱っこする→しばらく抱っこで背中トントン→布団に寝かす、という感じです💫
    おんぶから抱っこに姿勢を変える時に起きることがあるので、おんぶでグッスリ寝たことを確認してから布団に移動させてます❣️

• 12月14日
  • しらら

しらら

家にいる時は布団に寝かせられた方がお互いに楽ですもんね!
    おろし方詳しく教えていただきありがとうございます!やってみます😊

• 12月15日
とも

一人目も二人目も全く同じ状況です。
私も卒乳のこと考えると心配でした。
でも一人目は1歳になったら卒乳できました。二人目も大丈夫だと思ってます!

• しらら

しらら

同じ状況の方がいてほっとしました!
    上のお子さんの時も卒乳できたのですね!心強いコメントありがとうございます!

• 12月15日
めろ

全く私と同じ状況です、、😅!
うちも私といる時だけおっぱいじゃないと寝ません💦
おっぱいあげて布団に置くと愚図るので添い乳してしまいます
たまにおっぱい後おんぶでも寝ます
おっぱい飲むのなんて赤ちゃんの時だけだし思う存分甘えさせてあげようともう卒乳が大変なのは腹をくくってます。。涙
何日かかるのかなぁと思ってしまいます💦
お返事になってなくてすみません😅

• しらら

しらら

同じ状況の方がいてほっとしましたー!
    そうなんです…おっぱいも今の時期だけでもうすぐ終わりなのかなぁと思うと、たっぷり甘えさせてあげたい気持ちもあるのですが、卒乳が心配で😅もう腹をくくるしかないですね!笑

• 12月15日