※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
ココロ・悩み

友人からのLINEやSNSが煩わしく感じる双子妊娠中の27週の初妊婦。友人は早く結婚し、子供がいて、アドバイスをくれるが違いを感じ、ストレスを感じている。LINEは通知オフにし、別アカウントでSNSを利用。友人とのコミュニケーションに悩みを抱えている。

はじめまして!双子妊娠中、現在27週の初妊婦です。
友人からのLINEについて、妊娠してからずっと鬱陶しく感じてしまう自分がいます…。

友人は私より2年早く結婚し、1歳になるお子さんがいます。明るくてしっかり者で可愛くて、誰からも愛されるような素敵な友人なんですが、LINEやSNS(インスタ)のレスポンスが早すぎて…ちょっとウンザリしてしまいます。

LINEで送ってくる内容というのも、他愛もない話や子供の写真・動画がほとんどで、インスタか何かの代わりにされているような状況です。正直、1歳児のお母さんってそんなに暇なの?と思ってしまいます。
そしてちょくちょく妊娠中のアドバイスもくれるのですが、単胎妊娠と双胎妊娠だと何から何まで違うので、正直あてにならないことの方が多いです。気持ちはすごくありがたいのですが…結構それがストレスで…。

申し訳ないとは思いながらもLINEは通知オフにしていて、数日後に返信するようにしています。インスタにつぶやきたいことがあっても、投稿するとすぐコメントがくるので見張られているような気持ちになり、自由に投稿できません。結局、もうひとつ名前の違うアカウントを作って連絡先連携せずに使っています。

友人のことは本当に大好きなんですけど、自分は最低なことをしていると分かっていながら、彼女とやりとりする気になれません。いま情緒不安定なだけなのでしょうか。

同じような経験されたことのある方、いらっしゃいませんか?

コメント

しずく

います!
ツイッターとかも投稿するとすぐにいいねが押されたり、用事でラインを送るとすぐ既読ついて返事きたり!
私自身、ラインとかすぐ返すタイプではあるので、その人からすぐ返事が来たら、さすがだなって思います。笑
長々返事がないよりは有り難いかなと。笑

でも、たしかに見張られてる感というか、嫌な時はありますね!
たまにですが。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

共感してくれてありがとうございます。友人のことは大好きなんですけど、今だけ少し距離を置いていようと思います。

• 12月14日
あきあめ

双子ちゃん妊娠、大変ですね!
でもちょっと憧れちゃいます。すみません😅
出産まで頑張ってくださいね!!

友人からのアドバイスやコメントが鬱陶しく感じる気持ちがわかるなぁ、と思ってコメントしました。
私も、ラインは来てもすぐに見ずに、心の準備が出来てから返すようにしてます。
インスタも、私も投稿したい気持ちはありつつ、ちょっとやりづらい気もしていて、あまりいじってません。

ご友人は、社会から離れてしまって、孤独で、誰かとつながりたいのかもしれませんね。
だからといって、ちゃおすけさんがそれに付き合う必要はないので、ご自身を責めなくていいと思いますよー!
今は二人のお子さんのママなんですから、自分のことでいっぱいいっぱいで当たり前だし、いま情緒不安定なだけだったら時が解決してくれます。また普通に接することができるようになると思います。

私も、産まれたらこの気持ちが落ち着くだろうと信じて、イライラ・もやもやしつつ過ごしてます。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。同じ気持ちの方がいて、自分だけじゃないと思えて、少し気持ちが楽になりました。
    そうなんです。本当は彼女のことを悪く言いたいんじゃなくて、支えてあげたい、繋がっていてあげたいけど、わたしだって辛いときもあって、でも彼女に対する罪悪感に押しつぶされそうで…っていうぐちゃぐちゃな感情を吐き出したかったんです。
    お腹の子が元気に産まれてきてくれたら、きっと元のように接することできますよね。お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね( ˊ꒳ˋ )

• 12月14日
ドレッシング

私も妊娠した途端に 仲良かった友人が嫌いになりました。
敏感に、繊細になるから
妊娠前のようにはいかない
そんなもんですよ。
合わない人と無理に付き合う必要もないし、気楽にいきましょう♡
私は友達少なくて今まで一人旅したり一人カフェしてましたが
これからは子供が親友です、いつでもいてくれるんです♡だからあんまり友達に執着しなくていいですょー♡

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

やっぱり妊娠すると情緒不安定になってしまうものなんでしょうね…
    今だけ、ちょっとワガママしててもいいのかな、と思えました。
    子供が親友…素敵ですね!生まれてきてくれるのが楽しみになりました!

• 12月14日
Yriii26

きっと情緒不安定なだけだと思います。
妊娠中なんだか気持ちモヤモヤすることあればすっごく嬉しいこともあって、そんな方きっと多いと思いますよ😊
仲良いからこそそのお友達はアドバイスしたり、写真送って来るのだと思います。

きっと出産後はその子の気持ち共感できなくても、ちょっぴりは理解できると思います。
私も息子可愛いし見てみて!って思う気持ちわかるし、暇ができたときは携帯触ってしまうし、暇はないけど、携帯音が鳴れば誰かな!(^^)と思うものです。
人によると思いますが💦
あまり深く考えず、そんな人もいるのだと思えばいいと思うし、ストレスに感じてしまうなら、いまはストレスは良くないと思うので、距離いまのように置いてもいいと思います😊
ただずっとこの気持ちではないので大丈夫ですよ😊⭐️
ゆったり過ごしてください🌸

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

そうですよね、他愛もない話や思いつきで連絡できる友人は本当に貴重で、本当はこの子のことが大好きなんです。
    学生時代はほぼ毎日一緒にいて、遊んだり飲みに出掛けたりしていました。わたしが付き合えない時には他の子を誘って、何かしらの予定を作るアクティブな子でした(笑)そんな子が田舎に嫁いで子供とずっと二人きりになったら、そりゃ辛いですよね。彼女の気持ち、分かっているんです。でも、今はわたしもちょっぴりしんどいので、ちょっとの間我慢してもらおうと思います。

産後、子供の写真を送り合える関係に戻れればいいなと思います。

• 12月14日
まー

情緒不安定なのはあると思います。

あとお友達の気持ちも少しわかってしまいます😢
育児中って子供とずーっと2人きりで外出できなかったり友達と会えないとかだと、唯一ケータイだけが外との繋がりだったりします。実際私はそんな感じで割と常にケータイ持っちゃってます。

今のまま少し距離を置いとくとか、スルーするとかの形でいいと思うので、
直接迷惑だとかやめてほしいとかって言うことはあまり言わないであげてほしいなぁと思ってしまいました💦すみません💦

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

友人のアクティブな性格も寂しがり屋なところも全部知っているので、田舎に嫁いで友達もいなくて辛いこと、よく分かっています。育児もすごく大変そうで、LINE泣き言が飛んできたらすぐ電話して話も聞くようにしています。11月には、高速道路で5時間かかる距離ですが会いに行ってきました(旦那の運転で)。妊婦よりも子育てママの方が何倍も大変だって分かっています。できることなら毎日話を聞いてあげたいです。支えてあげたいです。でも長い付き合いだからこそ、今だけわたしのワガママも聞いて…と思ってしまいます。
    本人が悲しむのを知ってて迷惑だなんて言わないです。言えないからここで吐き出しているんです。

• 12月14日
かえる

産後ハイなのかな…😅?
あと暇なのかなと笑!!

私も友人で妊娠前はすごく頼りになって誰にでも優しかった友人が妊娠と同時に頭おかしくなりました😂
産後も、もうひどくて…😱

距離置かれて問題ないと思います😌
そういうかたは周りみんなが被害?にあっていて、人が離れていってやっと自分の恥ずかしさに気づきますから…

また双子妊娠だと全然悩みとかも違ってくると思います😞
私の知り合いもずっと入院していましたし💦
最低なことなんてことはありませんよ💦
気持ち的にも妊娠生活ゆっくりしたいですよね✨
お友達の方が普通気を使うものです!!!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

友人のことを悪く言いたくはなかったのですが、文章能力が乏しく、うまく表現できませんでした。
    あんみつさんのご友人は大変だったんですね…
    今のわたしのぐちゃぐちゃな感情が、皆さんにいただいたコメントのお陰で落ち着いてきました。
    双子のためにも精神的にゆったり過ごすようにして、産後はまた友人といい関係に戻れたらなあと思います。

• 12月14日