※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

市役所からの市民税請求書の内容や頻度、金額について教えてください。子供が1歳になるまでの育休中のお金の管理について不安です。

知ってる方教えてください!
10/2に出産し、少し前に市役所の市民税課から請求書?が届きました。

市県民税 第四期分と書いてあります。値段として118.400円でした。
納付期限は平成30年1月31日です。

この請求は今後何ヵ月に1回来るのでしょうか?請求される月って決まってるんでしょうか?
値段はずっとこれくらいなんですか?
子供が1歳になるまでは育休取ろうと考えてます。

払わないといけないのはわかってるんですが、今後のお金の管理をしていく上でよく分かってなくて😢
どんなことでも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

まなぴー。

私もきましたよ!
5ヶ月分で約6万!
多分ですが、あと1回支払いくると思います!これ通知が届いた時に役所の税務課に行けば、分割できるそうですよ!

• まめ

まめ

返信遅れて申し訳ございません。
    役所に行けば分割できるんですね!
    検討します!ありがとうございました!

• 12月15日
森の人

多分3ヶ月に1回で4回に分かれてないかなあとおもうのですが(´・_・`)
でもめっちゃ高いですね😭💦

今までお仕事されてた時は毎月いくら支払われてたんでしょうか?
もしかしたら産休育休入ってから払ってない分が今一気に来たのかもしれませんね(´・_・`)

• まめ

まめ

仕事してたときにこういうの全く気にしないできてたので今、痛い目みております。。(._.)

• 12月15日
もぐ

1年分を4期に分けて納付することになってると思います。
私は育児中払い忘れるのが怖くて、納付書4枚全て持っていき、一気に払いました。

• まめ

まめ

では1年で4回請求来るってことですよね?😭
    なかなか高くてびっくりしています。
    ありがとうございました!

• 12月15日
  • もぐ

もぐ

何月に送付されて来るのかは覚えていませんが、一通の封筒に4枚の納付書が入っていました。それぞれ支払期限はバラバラですが、一気にコンビニで払うこともできますよ😀

• 12月15日
勇人ママ

分割納付とかされてないんですか?

払わなかったら、延滞金がついてしまいますよ💧
最悪、差し止めとかも知れないです😥
1度役所に連絡を入れて相談された方がいいです😨

• まめ

まめ

分割納付とか一切わかっておりません(;O;)
    期日は絶対過ぎないようにします。

• 12月15日
  • 勇人ママ

勇人ママ

気にしなくて、大丈夫ですよ😄
    返信が遅れることは、誰でもありますし😄

期日は、過ぎても大丈夫ですよ😄
    ただ、過ぎてからの督促状を無視してしまうと、いつのまにか延滞金がついてしまいます😄
    期日を過ぎてしまっても役所に連絡して、今の状況では支払いが難しいから分割納付出来るかを聞くのが一番ですよ😄

• 12月15日
たんたん💗

役所に電話し、月々払える額を分割でお願いできますよ^^!
つか、あのシステム本当にずるいですよね~(笑)
市県民税ですよね?
毎月自分で払わないといけないんですが、あれ働いてない人は本当に知らないうちに未払いになってて(笑)
あとからドカッ!と請求がきます(笑)

• まめ

まめ

このシステムびっくりですー!
    払わないといけないので払いますけど大きい金額なのでびびります笑

• 12月15日
naonon

おそらく4期で最後です。
来年は時期はわかりませんが、全4期分の支払用紙が一括で届くと思います。
その中に、全額一括用の支払用紙、4分割の支払用紙が入ってました。私は面倒なので、一括で払っちゃってます!

• naonon

naonon

自治体によって方針は違うかもしれませんが、上記経験談です!あくまでご参考までに😊

• 12月14日
  • まめ

まめ

なるほど~😭
    一気に請求くるんですね!
    もちろん4期分ということは最初に書いた金額×4ってことですよね???
    恐ろしすぎます~😭

• 12月15日
  • naonon

naonon

金額は前年度所得に応じて…じゃないですかね。出産手当金や育休給付金は非課税なので、産休に入られたのが8月頃だとしたら、来年支払う分は1月から8月までの所得によって決まるので、来年の税金はその分減ると思いますよ!

• 12月15日
なかみ

多分ですが…
1184000円は1年間払われてなかったから1年分纏めての金額だと思います。
1年間で4回に分けて支払、支払う額は前年度の収入で決定されます。
収入が前年度から何割か忘れてしまいましたが減っているのであれば役所に確認し確定申告?すれば減免されて支払った額の少しは返金されるかもしれませんよ😊
なので主様も産休育休で収入へっているのであれば一度役所で確認してみて下さい😊

• まめ

まめ

なかなか難しいですね。。。
    役所に聞いてみます(;O;)

• 12月15日
みのちゃん

私も請求が来ました。
ネットで調べただけなので、正確なことは区役所などで聞くのが一番いいと思います。
今までは毎月のお給料から引かれていたと思いますが、産休育休などで住民税がお給料支払われなくなった場合、1年分の住民税が4回に分けて請求されるようです。6,8,10,1月に請求されます。
その、約12万円の金額は、お給料から引かれなくなった月〜来年の5月までの分の合計だと思います。毎月いくら住民税としてお給料から引かれていたのか確認してみてください。
私は今まで住民税など意識してこなかったので、請求が来た時はびっくりして詐欺かと思いました。笑
産休育休に入ると今までのようなお給料は貰えないのに、お給料を貰っていた時の金額のまま住民税を払わなければいけないのが辛いですよね…。

• まめ

まめ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    私も全く気にせずに来ていたのでびっくりしちゃいました。
    色々確認してみますね!ありがとうございました!

• 12月15日
まりっぺ

1年に4回で今が4期なので次回は来年度の1期で6月末支払いだと思います!!
今年は産休育休までの間会社からのお給料があったと思うので、その分に対しての税金で、次回から少しは安くなるかな?と思います😊

上の方のおっしゃる通り分納はできますが、期限を過ぎた物には利子が付くので、なるべく払っちゃった方が良いと思います!!

• まめ

まめ

次6月末ですね!覚悟しておきます!
    利子がつくのは避けたいので早く払っちゃいます❗ありがとうございました!

• 12月15日
チャッキー

わたしも、きましたよ!四期で154000でした。
税務署にきいたら、わたしが育休にはいった、9月から来年5月までの請求だそうですが、たかいですよねー。税金でこんなに取られるのバカバカしぃ。無駄につかわれてるのに。

• まめ

まめ

私より高いですね!大変ですよね(;O;)(;O;)
    本当に馬鹿馬鹿しいです(._.)(._.)(._.)

• 12月15日