※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、1価タイプと5価タイプがあります。1価は2回、5価は3回接種が必要です。一度に複数回接種するか、個別に受けるかは個人の選択です。

ロタウイルスの予防接種みなさん
受けられましたか?

病院からのお知らせに書いてたのですが
二種類あるらしく、
1価タイプ1回14040円×2
5価タイプ1回9720円×3

何が違うのかわかりませんが
みなさんはロタウイルス何回うちました?

予防接種はまとめて1度に何個かうちましたか?
それとも全部ひとつづつにしましたか?

コメント

ち

ロタ受けました!
めんどくさいので2回でやりました!
何種類か打ちました!
小児科の先生に相談するとこうするといいよと教えてくれましたよ!

  • さきちゃん

    さきちゃん

    2回のほうが楽ですよね
    子供も親の方も🙆

    • 12月14日
deleted user

3回うち?のロタテック勧められたので
そっちにしました\( ¨̮ )/

まとめて打ちましたよ❁︎
値段は病院によって違いますがね\( ¨̮ )/

  • さきちゃん

    さきちゃん

    値段違いますよね~
    どっちにしても千円も変わらないので
    迷いどころです

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私に勧めたのは知り合いの小児科医です\( ¨̮ )/
    正確に言えば母が働いてるところの先生なんですけど💦
    ロタテックの方が飲みやすいし、ロタウイルス の重篤?にもしっかりきくと言ってました😅

    仕事してて時間ないならロタリックスでも仕方ないけど、そうじゃなければロタテックにしてあげて!と言われました\( ¨̮ )/

    • 12月14日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    ロタテックですね!聞いてみます🙆

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5価の3回 →ロタテック
    1価の2回 →ロタリックス
    ですよー\( ¨̮ )/

    • 12月14日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    ありがとうございます😀💕

    • 12月14日
deleted user

うちの病院は5価のみの取扱で8200円×3回でした!ロタはなるとキツイので受けました(*´`*)

予防接種は同時接種で4本とか打ったこともありますよ(*ノД`)

  • さきちゃん

    さきちゃん

    ロタウイルスきついらしいですね💧
    入院したとかも聞いたので😱
    4本打っても大丈夫でした?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタの予防接種って4~5年前?くらいに出来たらしく長男の時はなかったんですよ(*ノД`)長男はロタなってかなりキツそうでした!
    うちは同時接種で問題なかったですよ♪何度も小児科連れてって何回も痛い思いするより、一気に終わったほうが楽かなと( °▽°)

    • 12月14日
  • さきちゃん

    さきちゃん

    長男さんかかったんですね😶💦
    たしかに何回も痛い思いするより、
    すぐ終わった方がいいですね!

    • 12月14日
rin&koto&chihaママ

ロタは口からワクチンを飲み込みこみます。
うちは極力、大変な思いさせたくなくて2回にしました**小児科で相談するとある程度、組んでくれましたよ★

  • さきちゃん

    さきちゃん

    飲み込むんですね!注射だと思ってました😅

    • 12月14日
k.

5価ワクチンのロタテックの方が少しだけ効果が優れていると聞いたことがあります!
ちなみに娘の小児科は5価のみの取扱いでした😌

  • さきちゃん

    さきちゃん

    5価のみのところもあるみたいですね!
    ありがとうございます

    • 12月14日