※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったことに驚いています。こんな変化はありますか?夜は各3分で授乳していますが、心配です。

生後2ヶ月半の子を完母で育てています。
授乳時間について。

頻回授乳で毎回、左右各5分が今までの基本だったのですが、間隔が急に2〜3時間となり更に毎回左右が3分となったのですが、急な変化に驚いています。こんな事ってありますか?

夜は今までと間隔は変わらずまとめて寝て、起きる度に授乳していますが、やはり授乳時間は各5分から各3分に変わりました。

新生児の頃は、泣く度に左右各10分が当たり前でスタートしましたが、3分て少ない気がしてしまって(o_o)大丈夫なんでしょうか。。。完母のかた教えてください(>_<)

コメント

ko.mama

こんばんは‼️
最近、母乳外来で助産師さんから聞いたお話ですが、3ヶ月近くになってくると赤ちゃんも満足する飲み方を覚え、2,3分で満足しちゃう赤ちゃんもいるそうです‼️飲み方が上手になった証拠じゃないですか?機嫌も良く、おしっこやウンチの回数が普段と変わらなければ問題ないみたいですよ🎶

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    そうなんですかー(・Д・)そしたらちゃんと満足してくれてるんですかね。間隔も時間もダブルで急に変化したのでビックリしました。

おしっこもうんちも変わってないと思います。うんちは授乳間隔が変わったことにより、いつもだいたい同じ時間に出ていたのが変わってしまいましたが。出てはいますね。

• 12月14日
ななみ

うちも全く一緒です!!
新生児の頃は各10分以上。
1ヶ月過ぎからつい最近までは
各5分ずつくらいでしたが、
ここ最近で片方3分で満足しちゃいます…😰💦💦
各3分ずつならまだしも、片方だけなのでなんだか、飲み方が上手になったとはいえ、大きくなるかなー?大丈夫かな?と少し不安です。。
因みに夜中は各5分くらい飲みました!
普段は3分でも吐き戻しがあるので飲み過ぎなのかな?体調悪いだけ?とか思います。
そういえば3分になったのも予防接種後くらいでした‼️
その影響かな😵💦💦

• にこ

にこ

同じ感じですねー(o_o)
    ビックリですよね。。。
    うちは一昨日、以前の感覚で飲ませていて、大量に吐き戻しさせてしまって(TT)たくさん吐いたからお腹空いたんじゃないかって思ったのにしばらく飲もうとしてくれず、そのまま今に至ります。

今思うと、本人は3分でうまく飲みはじめてたのに、わたしがあげすぎちゃったってことだったのかもしれませんね(>_<)おしっこやうんちは普通に出ているので、もう少し様子見てみます。

ななみさんのところは、予防接種後の変化ってことだとまた話は変わりますよね(TT)食欲不振とか副反応で出たりするやつあった気もしますね

• 12月14日
ゆきちゃん

完母です!私もその頃そうでした!!3分半とかでしたねー(o・д・)吐き戻し
も結構あって…市の助産師さんいわく、母乳の出る量が増えてくるみたいなこと言ってましたよ。

• にこ

にこ

そうなんですかー!
    同じかたがいて少し安心です(>_<)
    なるほど、母乳が多く出るから吐き戻しも増えてくるんですね!

つい一昨日、いつもの感覚で飲ませてしまって、大量に吐き戻しさせちゃったところです。この時は、あれ?いつもよりすぐに口離しちゃって咥えかたがおかしいなと思いながら飲ませちゃってたんですよね、、、大量に吐いたのでビックリしちゃって(TT)可哀想なことしたなと反省していたんです。

今思うと本人はもう要らないの合図だったんですね(TT)ありがとうございます!少し様子見てみます(^^)

• 12月14日
☆Hello-☆

こんにちは☆
うちも2ヶ月半ですが、まさに同じ感じです!!
左右3分ぐらいで終わります(^^;)
おしっこも変わらず出てるから、ちゃんと飲めてるのかなと思ってます!
ただ、便は溜めて出すようになりました(´`:)3~4日に1回大量にでます笑
授乳時間が短くなると、ちゃんと飲めてる??って思いますよね…
もう少し飲ませようとしても、舌でいらない!って感じになるのでそのまま様子みてます(^^)

• にこ

にこ

やっぱり、この時期はこのくらいになるんですね(^^)まだ戸惑い中で、片方をあげてたらあっと言う間に飲み終わっちゃって、もう片方を飲まずに終了するようになっちゃいました。。。短すぎておっぱいを交換するタイミングが困っちゃいます(^^;)様子見てみます

• 12月14日