※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RN0528
子育て・グッズ

上の子2歳、来年から保育園悩む。下の子0歳、保育園行かないと驚かれる。支援センターで集団生活学ぶ方が良いと言われる。保育園見学し楽しそう。家で2人育児はストレスなし。保育園入れば家事楽になると夫は言う。どうしたらいいかわからない。

保育園に行かせるべきか悩んで居ます。
上の子が2歳なんですが、来年から保育園に行こうか迷って居ます。田舎なので待機児童とかはありません。
下の子が0歳なので働く予定もないので入れるつもり無かったんですが、支援センターやママのサークルで保育園行かないと行ったら驚かれたり、支援センターの先生も保育園で集団生活を学ぶ方が良いって言います。
上の子の同級生はみんな来年から保育園に行ってしまうので、支援センターに行っても年下ばかりになってしまいます。
下の子がまだ4ヶ月ですが来年くらいには2人で遊んだり出来るしと思って居たのですが、先生いわく同年代の子と遊ぶのとは遊び方が違うといっていました。
保育園を見学に行ったらすごく楽しそうに遊んで居たし、栄養ある給食も出るし、私と家で居るよりは色んな刺激が貰えて確かに良いと思いますが、結局働かないし下の子連れて朝から送ってったり大変だなと思ったり、寂しい気もします。

でも下の子がいるので私が一日中しっかり見てあげることも思いっきり外で遊ばせてあげることも難しい現状です(T_T)

こんな相談して待機児童で困ってるお母さん達の気を悪くさせたらすみません(>人<;)

家で2人育児している分には適当にマイペースに育児しているのでそんなにストレスにはなりません。
けど娘にとっては一日中家にこもってたりテレビばっか見て居たりよく無いような気がします( ̄◇ ̄;)
そして下の子は泣いてても私が上のこの生活リズムで動いてるので放置されてる事が多いです( ;´Д`)
旦那は保育園に入れた方が家事も楽になるし下の子もゆっくり見てあげる時間が出来るかので入れた方がいいと言ってますが、どーしていいのかわかりません…

親の私が子離れ出来てないのかもしれません笑

コメント

まっぴー

仕事されてなくても保育園にいれられるんですか?!
うちも田舎で待機児童はないですが働いていないと預けられないので結局上の子も下の子もずっと同じです、、、
上の子だけでも3歳になったら働いてないので保育園は無理なので幼稚園に通わせるつもりです

• RN0528

RN0528

求職中ってことで入れるみたいです( ̄◇ ̄;)
    私も幼稚園からのつもりですがうちの地域は幼稚園が4歳からでまだあと2年あります。

• 12月13日
  • まっぴー

まっぴー

なるほど!!
    でも求職中で保育園にいれると本当に働かないといけないですよね?!
    退園させられちゃうと思うんですが、働かれるんですか?

4歳からなんですね(ToT)
    2年となると少しでも早く保育園にいれるべきかな、、、と悩んでしまいますよね、、、

• 12月14日
0..2mam

周りに言われたからと無理に入れなくていいと思いますよー^ ^いずれ幼稚園なりには入れるつもりじゃ無いですか?2歳だろうが3歳だろうが後々いやでも集団生活は体験するんだし、今しかお母さんとできないことだってたくさんありますよ!

• RN0528

RN0528

4歳から幼稚園には行く予定です(^^)今しかお母さんと出来ない事、たくさんありますよね😂

• 12月13日
えりざべす

わかりますよー😭
寂しいですよねー😭
うちの子は四月から保育園の申請出してますが、本当は嫌です…
預けたくないけど働かなきゃいけないしで…泣きたくなります😞
でも確かに同世代の子たちと遊ばせるのはいいことだと思うので、保育園に入れて早めに迎えに行ってはどうですかね?
午前中だけ預けてお昼寝の時に迎えに行くとか😊
もしやっぱり預けたくないって思ったら保育園も辞めちゃえばいいと思いますよ🙆

• RN0528

RN0528

寂しいですー😭
    働かなきゃいけないと辛いですよね😖
    早めに迎えに行くありですね😁
    多分、あづけたくないってなる気もしますが保育園辞めるの結構勇気いりそうです( ;´Д`)田舎すぎてほんと嫌ですわ

• 12月13日
ママリ

どちらの選択でも、お子さんのことを考えた上での決断なら正しいと思いますよ😊

現在私は育休中で、上の子は保育園に行っています。
家では教えてないことを覚えてきたり、家ではさせてなかったことをできるようになっていたり保育園様様だと思うことも多々あります。
運動会やお遊戯会も家に居たらできないことでした。
お友達との食事で好き嫌いもなく食べてくれます。

ですが、4歳からは幼稚園に入れる選択肢もありますよね?
わざわざ保育園に入れるのもなあ…と思うのなら幼稚園からでも全然遅くないと思いますよ😊

• RN0528

RN0528

家でさせなかった事が出来るように…!トイレトレーニングとかまさにまだやって居ないので出来るようになったら様様ですね笑
    運動会やお遊戯、いいですね✨
    保育園の魅力もいっぱいありますね😁

• 12月13日
ちぃ

働かなくても保育園に預けられるんでしょうか??
上の子が二歳になる年から預けましたが、言葉もすぐ覚えていろんなことが出来るようになりましたよ😃✨
そのまま小学校が同じになる子もいるので預けてよかったかなと思います😊

• RN0528

RN0528

あづけられるんですよ(⌒-⌒; )田舎すぎて😰
    隣の街は3歳以上保育料無料だったりします( ;´Д`)
    幼稚園が一箇所しかなく遠いので小学校は近所の小学校になると幼稚園の子とは離れてしまうんですが、遠いけど友達ができたなら幼稚園と同じ地域の小学校に行かせてあげたいです!

• 12月14日
🫶

求職中は3ヶ月しか入れられないと思います😭
私も保育園入れないつもりでいましたが給食や他の子もいるし刺激になると思い来年から入れようと思ってます。
申請も出してきました。ですがやっぱり離れるのは…寂しい😢

• RN0528

RN0528

そうなんですね😭
    給食や他の子と遊べたりやっぱり刺激になって良いですよねー!
    離れるの寂しいですが(T_T)

• 12月14日
usamama

私も去年、悩みました〜。
うちの場合は、今年度からの入園を迷ってました!
結局、入れずに今お家で2人みてます(^^)
出かけたりすると、大きいのに幼稚園行ってないの?とよく言われます。
入れれば良かったかなーと思うこともありますが、
貴重な貴重な子供と私3人の時間だな〜って思ってます♪
来年からは2年保育で入園予定なので。

• RN0528

RN0528

貴重な貴重な子供との時間✨そうですよねー❗️
    あと1年、見ようかなーとか、ほんと悩みます…笑
    もし1年見たとしても来年も同じように悩むのかもしれませんが笑

• 12月14日
  • usamama

usamama

悩みますよねーーー!
    私もギリギリまで悩んでましたーーー!
    でもどちらを選んでも、どちらも正解だと思いますよ♥︎
    思う存分悩みましょー、この際!笑

• 12月14日
  • RN0528

RN0528

そうですねー!!
    ギリギリまで悩んでみます!笑
    ありがとうございます😆

• 12月14日