※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
妊娠・出産

妊娠後に過呼吸になり、たまに再発する方いますか?6週で倒れ、救急車で運ばれました。その後、過呼吸がたまにあります。経験者の方、お話ください。

妊娠してから過呼吸になった方
いらっしゃいますか?
私は6週のとき仕事中に倒れてしまい
そのまま救急車で運ばれました。
そのときに人生で初めて過呼吸になり
それ以降たまに過呼吸になり、
しゃがみこんでしまいます。

同じような方いらっしゃったら
是非、お話聞かせてください😭😭😭

コメント

☃

私も妊娠中ではありませんが、過呼吸で手足が硬直してしまい救急車で運ばれたことがありみす。
その時は妊娠していなかったので、そんなに気にはしなかったのですが、過呼吸(過換気症候群)は精神的な事が原因だそうです。
私は医師に精神科を紹介すると言われましたが、
全く心当たりがないし、むしろ私幸せなんですけど?と医師に言うと、では繰り返すようならかかってください。と言われました。
その日は私自身高熱を出していて10ヶ月だった娘もいたのでパニックになった状態でしたから。
でも主さんの場合、繰り返してるようなので、きっとその精神的な事を治さない限り治らないと思います。
婦人科の先生にも相談してみた方がいいと思います。

  • ゆりたん

    ゆりたん


    ありがとうございます!
    初めて過呼吸になり倒れたときに
    婦人科の先生には一過性脳虚血?
    と言われました。
    私も幸せなのに精神的なんですかね?
    一度婦人科へ相談してみます。

    • 9月3日
  • ☃

    そうだったんですね。。
    ちなみにですが、袋を使うペーパーバッグ法は、塞ぎ方、酸素の取り入れ方が難しく医師でもしない治療法なので、素人は絶対にしてはいけないと言われました。
    過呼吸=ペーパーバッグ法
    が有名で人から聞いたりネットで調べたりした不確かな情報でペーパーバッグ法をためして、
    脳に酸素が一気になくなり救急車で運ばれてくるケースが近年かなり増えているらしいです。
    一度、先生にちゃんと相談して間違った治療をしないよう気をつけてくださいね。

    • 9月3日
YU-mama

妊娠してからではありませんが、
小学生の時から過呼吸とパニック持ちです😓

パニックの時はどうしようもなくて未だに旦那頼りですが、
過呼吸は自分で落ち着けるようになりました😊
私は息が苦しい、吸えないなと思ったら
できる限り深呼吸してます。
過呼吸は息の吸いすぎて、これ以上は吸えないよ〜と脳が酸素を受け付けなくなっている状態なので息を吐くことを意識して深呼吸をすれば全然違いますよ😊
なので私は袋とかは使っていません😊

  • ゆりたん

    ゆりたん


    過呼吸時の対処法
    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます!!!

    妊娠してから過呼吸になったので
    本当に対処法に困ってました😔

    • 9月3日
くらふと

妊娠前から過呼吸ですが必ず袋を持ち歩いてます(T^T)

  • ゆりたん

    ゆりたん


    ありがとうございます!

    あ、やばいかもって思ったときには
    もお結構ヤバめな状態で(>_<)
    妊娠してから過呼吸になったので
    いろいろ不安です(>_<)

    私も袋必ず持ち歩くようにします!

    • 9月3日
Misa.

妊娠をきっかけに…ではないですが私も過呼吸になることがごく稀にあって、妊娠してからもあります(´◟̆◞̆`)

過呼吸になるときはストレスやパニックや疲れなどのメンタル面から来てることが多いので自分なりにリラックス出来ることや気分転換を出来ることを見つけることでだいぶ変わります❤︎

もし過呼吸になってしまった時はとりあえず落ち着いて息を吐くことに集中をしてます。
紙袋やビニール袋でも治せるのですが塞ぎ方を間違えると大変なことにらなりかねないらしいので手で口や鼻を覆っても良いみたいですよ(´◟̆◞̆`)

  • ゆりたん

    ゆりたん


    あまり食事取れてなかったりすると
    過呼吸になったりとかしますか?
    病院の先生に過呼吸は一回なったら
    これからもなるからね!って言われて😔

    気分転換が大切なんですね!
    とりあえず産婦人科の先生に
    一度診てもらいます(^O^)

    • 9月3日