※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiku
家族・旦那

今悲しい気持ちでいっぱいです。娘が離乳食が始まり、夕食の時に一口ず…

今悲しい気持ちでいっぱいです。
些細な事ですみません。
娘が離乳食が始まり、夕食の時に一口ずつ練習をしています。普段から気になっていたんですが、夕食の時にテレビがついていると夫婦の会話もないし、離乳食をあげるのに集中出来ないと思ったので、今日夕食の時に普通に「夕食の時はテレビ消さない?」と言ったらそれが気に障ったようで、夫はテレビを消して怒ってしまいました。
きちんとその後、「夕食の時ぐらいしか家族でのコミニュケーションする時間ないし、そういうの大事にしたい。」と理由も伝えたのですが、その後もしゃべらず「どう思う?」と聞いても反応なし!「なんで黙ってるの?」と聞いたら「別に話すことない」って言われました。
そんな事で何故怒るんだろう。
私の言い方が悪かったんですかね。
私も家にずっと娘と一緒にいて、話とか聞いて欲しいのに悲しいです。
その後早々と自分だけ食べ終わって部屋に閉じこもっちゃいました。
夕食の片付けもお風呂も入れなきゃいけないのに、都合が悪くなると部屋にこもるのが許せない。
愚痴ってしまいすみませんでした。

コメント

よっち

些細なことじゃないですよ!わたしも主人に対して同じことをいつも思ってます。テレビついてても、会話してくれるならいいけどしてくれないならもってのほかです。

ご主人も子供っぽいと思います。。

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    そうなんですね。そんな感じなんですかね。テレビの内容で話をしたりするんですが、私の話は適当に聞いている事が多いです。私もそれでも流してはいたんですけど、流石今日は腹立ちました(>_<)

• 12月13日
初ママ*\(^o^)/*

うちもそんなんですよ。
なので、諦めました(笑)
話しかけないし、子供の事も家の事も極力頼みませんʬʬʬ
頼りにしたりしないと決めました。

• Miiku

Miiku

普段は平気だったんですが、ここ何日か夜も遅くて会話もなかったし、私も疲れてたのもあってイライラしてしまいました。
    諦めも肝心ですね。
    ありがとうございます。

• 12月13日

毎日大変ですよね☺️旦那さんは何も手伝ってくれないんですか?

旦那さんからしたら、仕事があって、家でテレビくらいと思ってるんだと思います。理解しようとしてるから、言い返す事がなくて、考えや気持ちが、行き違ってるだけのように感じます。
ほとぼりがさめるまで、ひとまずこのままにして、後日、ぜーんぶの気持ちはきだした方がいいと思います!!旦那さん達は、自分が何をすればいいのかわからなくて、奥さんが大変そうで、それに自分の事も制限されてるような気持ちになって、、親になるのすごく遅いと思います。うちは、離乳食をあげてもらってます!パパに食べさせてほしーねー♡とか言って、オムツやお風呂もパパがいいんだぁーとか言って♡子どもが笑って微笑みかければ、もうぐんぐん調子にのってくれて🙆笑
そして、本当に助かったよ、流石だわ、ありがとう♡と🤪
幼稚園児が一人、家にいると思って、些細なこともお願いして、おだてて、自分を楽にしてみてはどうですか😊いろいろ話をしたり、頼られると旦那さんは嬉しいし、うまくいくと思いますよ👶

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    普段は掃除とかゴミ出しはしてくれる方なので、ちょっとした事があってもやってくれてるから、ちょっとぐらいなら我慢しようと思っていて、でも小さなイライラが積もっていたようで、今日はダメでした(>_<)
    うちはあまり喧嘩しないというか、お互い我慢してるとこがあるのかな。
    旦那は本当は短気なんだなと段々とわかってきました。
    そうですね!うまくおだてててやっていく方がいいですよね。
    私もちょっと疲れていました。言い方とかも気を付けてみます。

• 12月13日

退会ユーザー

いえ、私も気持ちわかります☺️気持ちに余裕がなくて、自分ばっかりが頑張ってる気がして、世間からも取り残されて旦那とも距離感じて、、って。私は言いたい事泣きながら言えるので、わーってなって、旦那といろいろ話して笑
    そこで初めてわかる事いっぱいで。けど、それが子育てって事で二人とも初めてでうまく伝わらなくて当然なんだと思います🙆
    男の人は、頼られたいし、うまく口に出せない生き物だと、言い聞かせてます!笑
    そして、自分も頑張りすぎない事ですよ♡頑張りましょう🐥💞

• 12月13日
  • Miiku

Miiku

私もなんでもぶつかって言いたい事言える夫婦になりたいです。
    ありがとうございます。
    頑張ります(*^^*)

• 12月13日
ママリ

うちはテレビを付けてます😂
でも、テレビの内容の話をしたりするので😓
会話がないのであれば消して良いと思います!うちはテレビではないですが、携帯を扱っている時は話を聞いてない事があるので、会話中は携帯を扱わないでほしいと思ってます😓

あと素朴な疑問です!
離乳食は夕食ですよね?
新しい食材も夕方に食べさせているのですか😓?

• Miiku

Miiku

ありがとうございます(>_<)
    携帯もそうですよね。わかります
    離乳食はまだ一口程度なので、夫がいる時は今は夕食にあげています。慣れたら午前中にと思っていますが、もう午前中からあげた方がいいですかね?

• 12月13日
るる

私も同意見で、食事中は会話をしたいのでテレビは消す派です!
もちろん、子供と私だけの食事の時間もテレビは消してます。
そんなことくらいで怒らないで欲しいですよね💦
なにか意見があるなら閉じこもったり黙ったりしないで言えばいいのに。
旦那さん、少し幼稚だなぁと感じてしまいました😵

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    娘をお風呂に入れて出たらリビングの電気まで消えていて真っ暗でした💦
    信じられない💦
    本当幼稚ですね。

• 12月13日
たんぽぽ

旦那さんは晩御飯くらい好きに食べさせてよって感じなんでしょうね!

うちも元々はそんな感じでしたが、子供の教育にもよくないので
基本ごはんのときに〰しながらというのは禁止になりました😊
ただ、お互いが見たいテレビとかだったら見ることもあるという中途半端な家庭ですが💦

旦那さんは少し幼稚ですね。
叱られたら自室にこもるって子供ですよね。
今はほっておいてお互いの気持ちが落ち着いてから話し合った方がよさそうですね😅

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    うちもそんな絶対観るのダメというわけではなく、なるべく夫婦の会話が出来るようにと思って提案しただけなんですけどね。
    本当幼稚です。なんで普通に話出来ないんだろと思って(>_<)
    落ち着いたら話し合ってみます。

• 12月13日
ママリ🔰

勝手にキレて引きこもりは嫌ですね😢旦那さんテレビっ子ですかね?
うちも子供の教育上テレビ付けるの私が嫌なタイプで、旦那はテレビ大好き人間で、揉めにもめた結果、ラジオ付けてます(笑)😂
ちなみに子供が寝た後はテレビです。

• Miiku

Miiku

すごいテレビっ子ってわけじゃないんですが、私が言ったことにキレてるんだと思います。
    ラジオいいですね😊
    私も納得出来るまで話し合ってみます。ありがとうございます。

• 12月13日
COCORO

すぐふてくされる人っていますよね💦

私は伝え方を変えましたよ♡

旦那さんにお願いする場合なんですけど…

娘さんをうまく使う【利用して】旦那さんとのコミュニケーションを図ったがいーかと思います!

夕飯の時はテレビ消さない?ではなくて…

最近娘ちゃんの離乳食を始めたんだけど…なかなか集中して食べれないみたいなんだよね。

色んな人に相談したんだけど【保健師さんだったり 栄養士さんとか 適当に考えてくださいね】アドバイス貰ったんだ!

そしたら😁👌テレビ消してみて食べさせてください!ご飯に集中🍚出来るからって言われたんだ。だから娘ちゃんの為にみたいな感じには出来ないですかね?

だめなら時間変えて食べさせたらどーですか?集中力ホントかけますよ?そっちばかりみて、テレビ見てなきゃ食べれなくなっちゃうし…味も分かんないでしょうしね。

読んでて面倒くさい旦那さんだなー!うちと一緒じゃん💦なんでこっちがいちいち遠慮したり 嫌な気持ちにさせられるんだよーっていつも我が旦那には思ってます‼️

なんでも娘ちゃんの為に今こんなことが困ってて、こんなやり方があるから娘ちゃんの為に◯◯してみたいでお話してみては?どーでしょうか?

• Miiku

Miiku

ありがとうございます(>_<)
    そんな風に伝えられたら素敵ですね!本当に短気で幼稚な行動に腹が立ちますが、子どもの為にも努力しないとですね。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 12月13日
みみママ

大丈夫ですか?
悲しかったですよね
少しケースが違うと思いますが
うちの旦那は帰りが寝かしつけ後なのですが、ご飯を出して食べてる間ずーっとテレビを見てわたしの話は相槌してるけど聞いてないです。
子供の成長のこととか伝えたいこともあるのですが、もう最近は期待してません😫

そして同じく怒ると黙ったり閉じこもったり、します。
わたしはその無言の圧力が大嫌いです。
怒るなら言葉で怒ってくれた方が気持ちが通じるというかわかるというか。

最近、将来子どもの教育方針とかで話し合いとかして揉めたりした時に話し合えるのかな?って心配になってきてます😂

• Miiku

Miiku

わかります。似ていますね!
    無言の圧力私も大嫌いです。それにいつも腹が立ちます。
    結局最後は私の方が気持ちを切り替えようって折れ、気を遣ってます。
    何で私が気を遣わなきゃいけないんだろう。と思いながら…。
    私もこれからの事が不安になりました。

• 12月13日
みみみ

お子さんの離乳食と一緒に晩ご飯ってめちゃめちゃ早くないですか!?そんな早くにご飯食べられるなら、食後にでもテレビ見れるし食事中は消しててもいいかなあって思いますが、私の旦那は帰ってくるのが19:30〜20:00くらいでしかも寝るのが早いので、テレビ見れる時間もご飯中くらいですし、一緒にテレビ見てその番組について話したりしてます!ちゃんと聞いてほしい話や大事な話は寝る前とかにしてますよ😊
あと、離乳食は、まだおかゆだけかもしれませんが、はじめての食材をあげる時は午前中にあげた方がいいので、離乳食に集中してほしい!という面を考えても、いっそお子さんの離乳食は午前中に替えてみてもいいかもしれないですね☺️

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    そうなんです!どうせ観たい番組とかやってないのに、とりあえずテレビつけてるみたいな感じなので、だったら消してもいいかなって思います。
    結局昨日はそのまま怒って寝てしまったので、今日話し出来たらしてみます。
    離乳食の件、ありがとうございます😊
    最初は主人もみたいと言っていたのて夕食の時にしていましたが、やはり午前中で習慣をつけた方がいいですよね。今日から午前中に替えてみます。いろいろとありがとうございました。

• 12月14日