※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のお子様が言葉をほぼ話さず、一生懸命何かを言っている様子。似た経験の方、対処法や経過を教えてください。

もうすぐ2歳1ヶ月です。
同じくらいのお子様がみえる方で意味のある言葉をほぼ話さないお子様いますか??
言葉にはなってませんが本人は一生懸命何かは言ってます😅
はーいと返事はしたり最近マンマンマンと言うことが増えてきました。それ以外はほんとに言葉という言葉は出ません。
似たような方、同じ月齢でそんな感じだったって方、その後の様子や何か働きかけなどお話聞かせてもらえますか??

コメント

ぷぷぷ

2歳直前で初めて意味のある言葉で、パパと言いましたー‼︎
そこから徐々に言葉が増えて2細歳すぎたら2語文でて2歳3ヶ月の今では結構会話になるようになってきましたよ😁

なかなかお話しないとすごく心配ですよね😢理解はしてますか⁇話さないけど言ってることわかるようならそんなに心配しなくてもおはなしできるようになるかなーと私は思います♡

• tyi

tyi

ありがとございます!
    遅い分話し始めたら早いかな〜なんて楽しみでもありますが😅
    こっちの言ってることはほぼ全部理解してます。
    本人も言葉になってませんが宇宙語や動作で一生懸命伝えてるので私たちもそれで分かってしまってて💧

• 12月13日
ちびた

うちの息子は喋り始めたのが2歳半でしたよー!!
こちらの言ってる事を理解していれば、問題ないみたいです。
今は言葉を貯めてる時期だよ!と言われました。
喋り始めた途端、2語文、3語・・・と、いきなり文章になりました。

• tyi

tyi

ありがとございます☺️
    こっちの言ってることはほぼ理解できてます。
    話し出すと早いですかね😅
    話さないのも心配ですが今は話しだしたら早いかなということを楽しみに過ごしてます。

• 12月13日
  • ちびた

ちびた

じゃあまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
    理解出来ている言葉と、喋って伝えるっていう事が脳の中で結びついてないのかなー?と想ってました🤣
    宇宙語可愛いですよねー💕

• 12月13日
天使

2歳1ヶ月女の子がいます。
単語は少しだけ。
指差しはします。
質問に対し、うん、やや。くらいしか会話はできません。
tyiさんのお子さんはその後どうなりましたでしょうか?

• tyi

tyi

その後言葉は遅かったです💦
    3歳になった時も2語分くらいで💦
    3歳半から良く喋るようになりもうすぐ4歳ですが今はうるさいくらい喋るようになりたした!

• 4月1日
  • 天使

天使

そうなんですね!!
    理解はしてそうなんですがお話ができないため、うん、ややくらいしか会話ができません
    単語も全然言えないし…
    理解してれば様子見でいいのでしょうか…

• 4月8日
  • tyi

tyi

ごめんなさい💦
    前回の回答は次男の話で、この投稿は長男の時の話です!
    次男も遅かったので💦
    長男は今6歳ですが、年少になる3歳4ヶ月の頃も2語文くらいでした。
    市の検診とかでは何か言われたりしてませんか?
    2歳半で言語訓練に相談行ってもいいかもと保健師さんから言われて2歳8ヶ月頃に総合病院で耳の検査、発達検査をして結果的に3歳頃で言語訓練始め月一で2年ほど通いました!
    その時も先生からは発達の遅れなのかただの言葉の遅れなのかは年中や年長くらいにならないと判断できないと言われ、まずこちらが言ってる事が理解できてるなら様子見でいいと言われてました。
    幼稚園通い始めてから少しずつ言葉も出てきて2学期頃には喋ってました。

• 4月11日