※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方、手術の感じを教えてください。

2週間後、逆子のため帝王切開の予定です!
手術自体、人生で初めてのことなんで
手術の雰囲気とか想像すると凄く怖いです(´•ω•̥`)
帝王切開をされたことのある方、どんな感じだったか教えていただけませんか(´•ω•̥`)?
動画で1度だけ帝王切開の様子を見ましたが、結構ぐいぐいとされてて…

コメント

rhy

手術自体は直ぐ終わりましたよ٩(ˊᗜˋ*)
赤ちゃん取り出されたのも見えますし、術後は2、3日痛みます(˟⌑˟)

• ちゃん

ちゃん

取り出されるの見えるんですか(꒪ȏ꒪)
    赤ちゃん、早く見たいです♡

• 9月3日
  • rhy

rhy

すいません。間違えました!取り出した後直ぐ見せてもらえますよ٩(ˊᗜˋ*)
    手術中、ガラス越しにちょっと見えましたけど(˟⌑˟)

• 9月3日
すず

1年前に帝王切開、今度また予定帝王をします♡
手術の雰囲気というのは、総合病院だったせいかもしれませんがまるっきしテレビでみるような手術室で手術台に乗せられてやるのですが、危篤な手術でもないので和やかでした。
先生が「じゃあ、赤ちゃんに会いに行きましょうね!」ってかんじで!
私の場合は緊急帝王切開だったんですけどね。(笑)
多分下半身麻酔でされると思うのですが、切ってるところは見えなくされてますので、出されてる感触だけですよ。
確かにグイグイっと内臓押されてる感触ありました。
そのあとすぐに赤ちゃんと対面出来、顔を見せてもらいましたが、感動して涙が出ましたよ!
その後はやはり切ってるので、笑ってもくしゃみでも激痛ですが2、3日の我慢です!

• ちゃん

ちゃん

私の祖母が看護師なんですが、あのテレビで見るような緑の手術室の感じは、緑は安心する色だからだそうですが…もう少し可愛い緑がいいですよね笑
    内臓ぐいぐい…耐えられるかな…(´・・`)

• 9月3日
  • すず

すず

緑の手袋にそんな意味があったんですね^_^;
    内臓グイグイは痛くないんですが変な気持ちです!
    そうこうしてるうちに産まれますから大丈夫!

• 9月3日
まきつむ

私も逆子のため帝王切開の予定です('A`)
一応最終で確認するみたいですが、私のタイプは戻りにくいみたいなんです(。•́︿•̀。)
私も手術や入院が初めてのことなので不安がありますが、お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう♥

• ちゃん

ちゃん

赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみです!!
    早く会いたい!けど、その前に試練に耐えなきゃですね(´•ω•̥`)頑張ります!

• 9月3日
キティちゃんもアラフォー

この度、初出産で緊急帝王切開になってしまいました^^;

なので、陣痛きつつ、子宮口も開きつつ…の痛みもあったのですが、予定なら、その痛みは無し?で、まずは、麻酔が痛いと思います。

後は、頭はっきりした状態で手術なので、麻酔が効いてても、お腹をピンセットみたいなもので摘まれている様な感覚がありました。その後、子どもを出す為にグイグイ、本当にグイグイお腹を押され…おぎゃー‼︎でした。

子どもの心拍が急激に落ちる為、急遽、切ることになったので、私はひたすら酸素を取り入れる事を言われながら、手術を実況中継されたので、何が何だかわからない状態でしたが、覚えている感覚はこのくらいです^^;

閉じるときは、寝るか寝ないか聞かれ、私は、おぎゃー‼︎を聞いたら泣いてしまい、ヒクヒクとお腹が動いていたので泣かない為にも寝かせてもらいました。

何よりも、後腹が痛いです。
2日、3日は何するにも痛く、3週間過ぎた今も、くしゃみは出来ればしたくないです…

あと、普通分娩の方はわかりませんが、シャワーに5日くらい入れず、清拭(自力)が辛かったですT_T

• ちゃん

ちゃん

この手術に対する恐怖から赤ちゃんの産声を聞いたら泣いちゃいそうです(´•ω•̥`)
    シャワーに当分は入れないって聞いたので体拭きシートを昨日買っておきました♡

• 9月3日
だんご

おはようございますっ!
今月2回目の帝王切開を予定していますっ!!
怖くなりますよねっ....
やっぱりお腹を切るってことが本当に痛々しく恐怖でしかなかったです....

私の経験ですが....
腰に麻酔をする時に、
丸まって、じっとしていれば
すぐに終わります!!
これはいたた...ぐらいです!
ぎゃあああ!って
までではないです!←

もう麻酔を乗り越えたら、
すーぐですよっ♡♡
麻酔はあったかーくなって、
触られてるは感じます。
痛みは全くありません!
結構不思議な感じ💦
なので、ぐいっ!ぐいっ!
って押されてる感じは
あります!
どうしても不安でしたら
看護師さんが横についていてくれるはずですっ!
私はすんごい怖がりで痛がりなので、健診のときから先生と看護師さんに私はとっても怖がりなのでいっぱい声かけて下さいってお願いをしていました(´:ω:`)
そしたらすごい声かけてくれてやっと会えるねとか言ってもらってたので段々会えると言う実感が湧いてきて同時に安心感が出たのか涙が止まりませんでした!
そして無事大きな赤ちゃんを産むことができました(ˊᵕˋ)

怖くて不安になって当たり前だと思いますっ!
ですが、絶対に赤ちゃんに会えるんですよっ(´͈ᵕ`͈)
手術は30分から1時間ぐらいで
終わるはずです!先生次第ですがだいたいそれぐらいだと思います!
少しでも気持ちが落ち着いて頂けたらと思い長くなってすみません....
伝え方が下手ですが....
お互い頑張りましょう☺️

• ちゃん

ちゃん

少し安心しました、そうですよね、みんなどんな出産でも不安ですよね(´•ω•̥`)
    赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみです!!ありがとうございます、頑張ります♡

• 9月3日
みあ1127

1人目の時緊急帝王切開でした!
手術中は麻酔が効いているので痛みなどは無く、赤ちゃんにも10分しないで会えて産声聞けて感動しました✨

赤ちゃんを取り出して縫合する時に内臓を触られているのが良く分かり、気持ち悪くなってしまって手術前に飲んでいたスポドリを吐いてしまいました💦
きっと説明があるとは思いますが手術前は胃を空っぽにしておくのがオススメですヽ(;▽;)ノ

• ちゃん

ちゃん

何よりも臓器などがぐいぐい押されてるのとかが耐えられるかなって心配です(´•ω•̥`)
    でも、頑張って耐えます(´•ω•̥`)

• 9月3日