※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お仕事

商談会で余ったグッズを処分方法について相談中。捨てるのはもったいないと思う。メルカリやリサイクルショップ、バザーで処分するのがいいでしょうか。

仕事先で年2回商談会みたいなのやっていて、その時に来場者プレゼントするグッズが毎年余って数年分たまってます。会社ロゴなどはついてない雑貨(日用品)で、普通に買えば500円~1000円くらいするものです。例えば前回はスノーマンの保冷温トートバッグでした。
在庫処分してほしいと言われてるんですが、新品なのに捨てるのはもったいないなと思います。どうやって片付けるのがいいですか?メルカリ、リサイクルショップ、バザーなどに出すのはどうでしょう?

コメント

クミ

それって、横領にはならないのかな?
単純な疑問です。

• あゅ

あゅ

社長には、それなら今度保育園のバザーに出しますねって言ったら了承してました!勝手にお金にかえるのはよくないですね😅

• 12月13日
  • クミ

クミ

そのやり取りがあったなら、お金にするのは良くないと思います。

• 12月13日
  • あゅ

あゅ

そうですよね😊バザーの売り上げの足しになればいいです!

• 12月13日
  • クミ

クミ

ぜひ、それでお願いします。下のははなさんの意見もありますしね。

• 12月13日
 たた

私は元メーカー営業だったため、そういうグッズ(ディズニーのスポンサー企業だったため、ディズニー系もあれば無地も)ありましたが
販売や転売は法的にアウトと聞いたことがあります。

実際、ディズニーのポーチが
ファンのあいだで品薄のため高額で売買されており「社員もいるのでは?」と問題になったことも…💦

トップの許可があればいいと思いますが、黙って金にするのはまずいです。

• あゅ

あゅ

そんなこともあるんですね😨
    うちはCMに嵐出てて、大きいポスターあるんですが転売されないようにバーコード?みたいなのついてるって聞いたことあります。
    社長には捨てておいてと言われてますが、、

• 12月13日
  •  たた

たた

ディズニーが最も規制が厳しい(スポンサー料も破格ですし)けど、俳優やタレントが出ているとそれも規制厳しいですね💦
    うちも桑田佳祐さんや高良健吾さんのポスターは契約日が切れたら一斉処分(ごみ捨て場から盗難されないように切り刻んだり、業者にお金はらって捨てたり💦)してました。

• 12月13日
  •  たた

たた

バーコード!徹底してますね…💦
    やはり前科があると企業も対策を練るのですね😵💦

• 12月13日
  • あゅ

あゅ

そうみたいですね!お店自体は小さいんですが、元のメーカーが大手なので😲

• 12月13日
あんちゃん

それは、なにか会社でイベントなどをして集客にでも使ったらという意味かと思いました💦

• あゅ

あゅ

イベント終了後に残ったグッとの話です😅

• 12月13日