※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お出かけ

1ヶ月ほど前に年末年始地元の友達と集まるお誘いが来て、その頃には生…

1ヶ月ほど前に年末年始地元の友達と集まるお誘いが来て、その頃には生後5ヶ月手前なので授乳間隔も空いてるだろうしと大丈夫かな〜?と思って誰かの家なら大丈夫だと思うから行くって言ってしまいました。
いつもは飲みに行く感じですが、時間も昼くらいにしてもらう予定で進んでます。
ですが今更ながら年末年始の帰省ラッシュで寒い中行く自信がなくなってきました。それに娘はまだ2時間ほどで授乳を求めてくるときもあるし今生活リズムやっと出来て来た感じなので環境変えるの可哀想だなとも思って来ました。
移動は名古屋→大阪2時間ほどです。
実家は一軒家で寒いし見送りたくなってるんですが、多分出産祝いとかも用意してくれてるし私の都合に合わせてもらったので断りにくいし、実家もオムツとか用意してくれてるので断る勇気が持てないでいます。
皆さんならどうしますか??

コメント

はる

私なら約束しているなら行きます^ ^
友達も大事だし実家のご両親も楽しみにしているんですよね?
5ヶ月くらいまでの方が移動や友人との集まり行きやすいです。
動き出してからは連れて歩くのがさらに大変になるのでおっぱいだけですんで動かない赤ちゃんのうちの方がまだ楽ですよ〜^ ^

• ゆうたん

ゆうたん

そうですよね〜(>_<)
    やっぱ行くべきかなぁ💦

• 12月13日
あかちゃん

旦那さんも一緒に帰省ですか?
帰省自体お子さんと2人ですか?
私なら旦那も一緒になら帰省して顔を出しますが、その集まりのだけに帰るなら行かないですね(*´・д・)
帰省ラッシュに子供連れて帰るの大変ですよ(;・∀・)

• ゆうたん

ゆうたん

旦那さんはまだ仕事がある時なので一人で帰ります!後日旦那も来るかもですが…
    ですよね😥行くって言わなきゃよかった💦

• 12月13日
na

行くと思います!
まだ免疫があって風邪も引きにくいだろうし、寒いといっても、車や電車の移動がほとんどかと思いますので…。
赤ちゃん、意外と暑がりだと思います…。
授乳は、女性だけならケープして、男性もいるならどこか部屋を貸して貰えば大丈夫ですよー!

• ゆうたん

ゆうたん

電車移動がほとんどです✨
    そうですかぁ💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
Yukako

私なら行っちゃいます⑅︎◡̈︎*
もっと動くようになると、子供おいかけまわしてなくちゃいけないので、今のうちの方が良いですよ✨

あと、うちの場合ですが、環境が変わると楽しいのか、授乳間隔があきやすいです🍼

• ゆうたん

ゆうたん

動く前の方が楽かなぁと思ってオッケーしたんですが、寒いし不安なことだらけで💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
えーなん

私なら行っちゃいます!
意外と外出すると大丈夫だったりしますし、ダメだったらダメなんだなってわかりますし(笑)
挑戦してみないとどうかもわかんないですし!

• ゆうたん

ゆうたん

そうですかぁ…
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ゆかつぐ

お友達達の中にお子さんがいる方がいれば、当日はサポートしてくれると思います。

移動時間2時間とのことで、今回はお一人で移動ですか?
ご主人が一緒なら心強いですけどね…。

私も息子を飛行機やら新幹線やらに乗せたのは5ヶ月くらいの頃で心配もありましたが、主人が一緒であるということと、夏だった、という理由で決めました。

私の場合、こういう気持ちの時は、行く前は不安でも、行ってしまえばなんてことなくなるタイプなので、エイヤーって行ってしまいます。

行けたらとても自信につながりますし🤗

ただ…季節が良くないですね。人が多く風邪や流行病が蔓延している時期であるということを、予め想定されていたら、約束の時期がまた違ったかも知れません😣

• ゆうたん

ゆうたん

日程決める時に主人に相談したら一緒に行ける時の方がいいんじゃない?って言われたんですが、家を貸してくれる友達ができれば火曜日がいいって言ったんで1人でも大丈夫だろうと思ってオッケーしちゃいました😵
    今なら行かないって言いますが…前もって約束ってわからなくて苦手です😥

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

二時間ほどの移動なら上手くいけばお昼寝の時間と重ねて行けませんか?
その頃ってまだまだお昼寝をよくする頃なので移動はそこまで私は大変ではなかったです
ただ授乳やうんちでのオムツ交換はどうするか考えておかなければいけないですね
でも総合的に見て心配で気が乗らないならやめても良いと思いますよ?
どこまでが大変で大変じゃないかなんて人に寄っても違いますからね(^-^)

• ゆうたん

ゆうたん

そうですかぁ✨やっぱり行く方向で考えてみます😊ありがとうございました❤️

• 12月13日
たろうちゃん

子ども連れの新幹線しんどいですよー(>_<)
友達の家にお泊まりじゃなくて、実家も大阪にあるなら行きます。いつかは行くでしょうし。
5ヶ月ならまだ寝てる時間も多いし、母乳だけですむし。
移動時間も2時間ならいいと思います!行く前に飲ませて、着いたら飲ませる。
荷物は全部郵送して、いつものお出かけバックのみで行きます。

• ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます!
    追加質問すいません。
    その場合、赤ちゃん一人だとベビーカーか抱っこ紐どちらがオススメですか?

• 12月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

私は、長めに帰る時は、実家でベビーカー使いたいと思ってたので、持って行ってましたが…
    ベビーカーは荷物になります💦
    駅までの電車の中や新幹線の中でも抱っこ紐ですし。新幹線に乗り込むときや、通路を通るときに赤ちゃんを抱っこしたまま折りたたんだベビーカーを引きずるのは大変です( ; ; )

• 12月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね💦
    乗せたままだったら楽だけど畳んで運ぶのは大変そうですね😵
    抱っこ紐だけにしようかなぁ😣

• 12月14日
ぱるる🌼

私もこの間3時間ほどかかる実家に電車で息子と2人で帰省しました!!
家を出る前に授乳して抱っこ紐と大きなキャリーバッグとリュックを持ってました!帰るまでは不安しかなかったですけど意外と大丈夫なものですよ😌電車の中も最後の方少しぐずりましたが、いつもと違う環境なので周りに興味津々ってかんじでした!
実家でも最初は場所見知り?しましたがだんだん慣れてきてましたし、何より両親が孫に会えて喜んでました(*^^*)
いろいろ考えないといけない事が多いし大変だと思いますがやってみないと分からないこともたくさんあると思います!!

• ゆうたん

ゆうたん

お疲れ様でした⭐️
    やっぱ抱っこ紐の方が楽ですよね✨
    今日ベビーカーで地元の地下鉄乗ったんですけどちょっと混み合ってて人様に迷惑かけてしまいました😵💦
    友達の息子も同じくらいの時場所見知りしたって言ってました!
    うちも両親が娘大好きなんで喜ばせて来ます^ ^

• 12月15日
Yukako

ちなみに、最近の新幹線には授乳室がついてたりするので、オムツや授乳の時は乗務員さんに聞いてみると良いと思いますよ⑅︎◡̈︎*