※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

妊娠37週で手のむくみがひどいです。原因は塩分でしょうか。妊娠高血圧症を心配しています。他にできることがあれば教えてください。足のむくみは気になりません。

妊娠37週にして、手のむくみがひどくなりました💦パンパンに膨らんで、グーに握るのに違和感があり、こわばっている感じです😣今のところ尿蛋白はマイナスなのですが、やはり原因は塩分でしょうか💦
手を高く挙げてグーパーグーパーの体操してみたりしてますが、他にできることあれば教えてください😭妊娠高血圧症にならないか心配です💦

ちなみに足のむくみは気になりません!

コメント

えーなん

午後になっても治りませんか?
私も足はむくまず手だけでしたが、朝はパンパンでも昼すぎには戻ってました!
私の場合は昼過ぎ頃に落ち着くなら問題ないと言われたので、そういうもんだと諦めてました(°▽°)

塩分か、水分取り過ぎか逆に足りないかですよねー💦
もう37週ですし、突然妊娠高血圧症になるって可能性はそんなに高くないのかなー?と思います!
毎週検診あるだろうし、その時に聞いてみてはどうでしょうか?
私みたいに問題ないって言われるかもしれませんよ( ´∀`)

• omochichan

omochichan

症状で始めたのつい最近、かつ今はお昼寝から起きたばかりなので(笑)、もう少し様子見てみます!確かに起きた直後の方がひどいかもしれません🙄

水分といえば少し気になっていたのが、飲む量は変わらず多いのですが頻尿が治ってきて出す回数が少ないです!

昨日健診だったので一応伝えたのですが、尿蛋白が出てないからなのか特に何も言われませんでした💦問題ないと思っていいんですかね😅

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

今だと横向きで寝ることが多いと思いますが、下側になった手が特にむくみませんか?
    私は下にした手がいつもびっくりするぐらいパンパンでした(°▽°)

今日検診で問題ないと言われたら大丈夫なような…
    でも気になりますよね💦

• 12月13日

omochichan

私両手ともパンパンです💦

健診の時、正確に言うと記録してくれる助産師さんに伝えて特に何も言われず、その後診察の医師とはむくみについて話してないんです😓なので抜け落ちている可能性もあるかと😅

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

私も両手でしたが、比較的下側になった方がすごかったです(°▽°)笑

あー、先生本人と話してないなら抜けてた可能性もありますよね💦
    電話で聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 12月13日

omochichan

確かに下側の方が圧迫されてむくみやすそうな気がしますね!これからもっと細かく観察してみます!ありがとうございます✨

• 12月13日
ぽん吉

浮腫みにバナナがいいみたいですよ!
朝起きて一番最初に(その方が吸収が良さそうだったので!)バナナを食べるのを続けたら少しですが浮腫みが改善しました◟́◞̀♪

omochichan

バナナですね!!!食べます😭バナナなら安く買えるし助かります💕笑

• 12月13日
ℳ

私も寝起き指曲げれないくらい痛いです😣😣
足の浮腫も酷いので夜は着圧ソックス吐いたりお湯に浸かるようにしたりしてます🤣

omochichan

やっぱり寝起きがひどいのですね〜💦お風呂は寒いから、という理由ですが私も毎日浸かってます❣️効果ありますか!?

• 12月13日
  • ℳ

ℳ

暫く手動かしてると治ります(๑º º๑)💓
    お風呂浸かって着圧ソックスはくと結構次の日楽です🤣

• 12月13日

omochichan

そうなんですね☺️
    ちなみに尿蛋白や血圧など正常ですか!?むくみについて健診で相談したことってありますか!?

• 12月13日
  • ℳ

ℳ

尿蛋白はでたりでなかったりです🤣
    今週、先週はでてません!
    血圧は普段88/43とかなんですが昨日は115/55と少し高めだったような💦
    病院では何も言われてないです!
    浮腫も出てないね〜って言われました!💦

• 12月13日

omochichan

詳しく教えてくださってありがとうございます❣️血圧はむしろ低めなんですね!
    むくみも出てないって言われたんですね😂素人の自覚とプロの見立ては違ったりするんですね😂

• 12月13日
  • ℳ

ℳ

もともと低めみたいで🤣
    そうなんですよね〜😂
    浮腫んでるよ!!って思いましたもん(笑)

• 12月13日

omochichan

私も気になったので自己申告したけど、案外サラッと流れてしまって。もしかしたらプロから見たら大したことない範囲だったのかもしれないと思えてきました😍
    ありがとうございました✨

• 12月13日
ぷにぷにぷにお

33wで妊娠高血圧症になりました💦
朝から晩まで手が浮腫んでて痺れてました、、、顔もパンパンでしたが足は全く自覚なしでした!
塩分を減らして水を多く取ってバナナ、キウイ、キュウリなどカリウムが多い食材を食べてください😢
後、妊娠高血圧症は臨月過ぎてから発症する方が多いそうですよ😅
血圧は高くないですか?頭痛や目眩、目の前がチカチカしたりの症状はないですか?
気になるようならとりあえず病院に電話してもいいと思います😭

omochichan

経験者の方のコメント感謝します!
    足のむくみの自覚はなかったのですね!私も足は自覚ないので大丈夫なのかな!?と思ったりもしていましたが、それだけじゃ判断できないということですね😓
    塩分を控えてカリウム摂取ですね!意識していきます😫恥ずかしながら、妊娠高血圧症は後期に入ってリスクが上がることを最近知りました💦最後まで油断できないですよね😓
    血圧はいつも正常で安定していたのですが、昨日の健診ではなぜか低いくらいでした!頭痛や目眩等の症状も今のところないので、やっぱり気になるのは手のむくみくらいです!もし症状増えたら電話することにしますね!
    詳しくありがとうございます😭

• 12月13日