※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

妊娠中期の体重管理についてアドバイスを求めています。食事や運動はストレスを感じていないが、体重が増えていくことや便秘が悩みです。体重を減らすのではなく、現在の体重をキープしたいとのこと。何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

妊娠中期の体重管理についてアドバイスいだたきたいです。

18wの健診の際、その前の健診時(14w)より3kg太っていました。(妊娠前の体重からは4kgの増加となります。)
先生からは特になにも言われませんでしたが、助産師さんからは少し気をつけた方がいいねと言われてしまいました。

その日から体重管理のことで頭がいっぱいです。
●食事
朝→牛乳、バナナヨーグルト
昼→納豆ご飯(ご飯100gほど)、さしみこんにゃくなど
夜→野菜・鶏肉中心、汁物、ご飯100gほど
●運動(毎日)
踏み台昇降→20分×3回
マタニティヨガ→8分
スクワット→50回×2回
●その他やっていること
1日1.5〜2Lは水を飲む
10〜15分は湯船に浸かる(元々はシャワーのみでした)
足のむくみ取りマッサージ

※ご飯は元々夜しか食べない生活をしていましたが、便秘がひどいのと赤ちゃんのために、最近になって朝・昼も食べるようにしたので、上記のメニューで特にストレスはありません。
※運動は体調をみて行なっています。適度に汗をかく程度です。

どちらかというと、食事や運動はストレスに感じませんが、この内容なのにどんどん体重が増えていくことがストレスです、、
また、とにかく便秘がひどいです。産科で処方された便秘薬を飲んでいますが、それでも4日おきにやっと少し出る感じです。

毎朝、体重計に乗っては増えていく数字を見て絶望します。

上記の内容で、変更した方が良い点、プラスして始めた方が良いことがありましたら教えていただきたいです。
また、みなさんがやっている体重管理で効果があったものを教えていただきたいです。

※ダイエット目的ではないです!体重を減らしたいのではありません!妊婦後期に備えて、現在の体重をキープorなだらかな増加にしたいだけですので、中傷はお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして😊
元々、1日1食だったんですか?

• ぱる

ぱる

はじめまして!
    ここ1年は平日・土曜は1日1食(夜のみ)、夫がお休みの日曜だけ2食(昼・夜)という感じでした。
    それ以前の5、6年は基本週7で1日1食でした😅

• 4月2日
  • ぱる

ぱる

ちなみに妊娠前は163cm、59kgの標準体型?むしろ重め?でした!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1日2食でバランスの悪い食事(パンだけ、お菓子だけとか💦)だったのを妊娠を機にパルさんと似たような食事に変えて3食食べるようにしたら一気に2.3キロ増えました💦
    体が吸収しやすくなってるって先生には言われました😢

2ヶ月くらいはほんとにびっくりするくらい毎日0.2キロずつとか増えて怖かったですが
    22~23週くらいには全然体重増えなくなりました!

たぶん今はすごく増えやすいんだと思います😣

• 4月2日
  • ぱる

ぱる

まさにそんな感じです🥹
    早く体重計とのにらめっこから解放されたい、、😭
    ちょうど次の健診が22週の頃なので、はじめてのママリさんのお言葉を励みに頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎日なんでこんな増えるのって泣いたりするほどでした😭
    お菓子とか我慢してるのにってめっちゃ辛かったです😭
    たまに食べてはいましたが💦笑

後期に入りましたがこの2ヶ月は体重が全く増えてないです!

• 4月2日
  • ぱる

ぱる

わたしもお菓子とか甘いもの我慢してます、、食べたい、、😭😭

ちなみに、なにか運動などはされていますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は双子妊娠中なので運動禁止されていて散歩すらもほぼしてません💦

• 4月2日
  • ぱる

ぱる

わー!双子ちゃんだとそうですよね!!
    運動がなくても体重が増えなくなるなんて、わたしもそうなることを願います😂
    ありかとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も運動できないと体重増えると思ってましたがほとんどベッドで過ごしてますが体重増えないので無理して運動しない方がいいと思います😣

• 4月2日
  • ぱる

ぱる

今はまだ楽しみながらできていますが、もし不調が出るようなら無理はしないよう気をつけます!!
    お気遣いありがとうございます☺️

これから暑くなってくるので、はじめてのママリさんもご自愛ください❣️

• 4月2日