※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

旦那が家事を手伝ってくれなくてモヤモヤしています。共働きの将来が不安です。

旦那にモヤモヤしています。

昨日の夜のことです。
離乳食を作っていたのですが、寝かしつけを失敗した旦那がこどもを二階から連れてきました。

とりあえず、離乳食のフリージングまでして、こどもを二階に連れて行き、寝かしつけ、旦那が上がって来るのを待っていました。
30分くらい上がってこなくて、降りようかなと思っていたら
洗い物の音がしていたので、離乳食の調理器具を洗ってくれたんだと嬉しく思っていました。

洗濯も終わった音がしていたので、さすがに洗濯物は干してないよなと思って、上がってきた旦那に「洗濯物、干してくれたの?」と聞くと「明日の朝、干せばいいじゃん(笑)」と。

まぁさすがに洗濯物を干すまでしないよなと思って、台所に行くと、調理器具は洗われていなく、自分の弁当箱だけ洗ってありました。

散乱していた調理器具を前にして、自分の弁当箱だけ⁉︎
ついでに洗おうとか考えなかったのかな?
30分間何してたの⁈と、モヤモヤしてしまいました。

今は育休中なので家事全般は、私の仕事とは思っていますが、職場復帰しても、このまま行ってしまうのではないか不安です。
共働きの家庭の旦那様はどこまで家事を手伝ってくれますか?

コメント

 ひい

うちの旦那もそんな感じです。流しに洗い物がたくさんあっても、じぶんの今使いたいコップだけ洗うとかそんな感じです。気を利かすとかできないんですよね。言わなくてもやってほしいっていうのは無理なんだと思います。
なのでうちはこれとこれとこれはあなたのやる仕事!と決めてそれはやらせて、それ以外は期待しないことにしてます。

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    ウチの旦那は育休中で、昼間暇してんだろとか思ってるんだと思います。
    こどもが動くようになって、思うように家事が進まないのに。
    やはり言葉にしないと分からないですよね。

    • 12月13日
雷注意

いや、お弁当箱洗ってくれる旦那さんも少ないですよ。笑

でもモヤモヤするなら口にしないと男は動きません!
「もーついでにコレも洗っといてくれたかと思ったのに💨💨次からついでもお願いね!」って言っとけば良しです!

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    よその旦那さんと比べれば、良い方なのかもしれませんが、なんだかガッカリしてしまいました。
    期待していた私がバカなんですが。
    ウチの旦那は空気を読むタイプなので、置きっ放しにしてあったのは、お前の仕事だろってことなんです。
    しっかり、話し合いしてみます。

    • 12月13日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も全く同じ気持ちです!
家事、〜して!って言ったら渋々やってはくれますが言わなかったら何にもしないです💦
子どもの面倒はいっぱい見てくれるのでめっちゃ助かりますが
今育休中やから自分ができるけど
復帰したらどうなる事かと、、😱

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    確かにこどもを見てくれるのは助かりますよね。でもそのこどもがママじゃなきゃダメって時は、旦那に動いてもらいたいですよ😰

    • 12月13日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    たしかにそうですよね💦
    産まれる前は手伝うとか言うてたのに
    いざ産まれてみるとやっぱり家事はしないです😩
    私のとこも朝やったらいいやんってよく言うてきます、、

    • 12月13日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    朝やったらいいやん、はママが朝やったらいいやんですもんね😰
    あなたはいつやるんだよ〜って思ってしまいます。
    お互い頑張りましょう!

    • 12月13日
なな

旦那さん…嬉しくなった分モヤモヤするしなんだかショックが大きいですね😥
うちは共働きではありませんが夕食後の洗い物やゴミ出し等旦那がしてくれます。
外で働いている、働いていないに関係なく家事は分担・協力、つまりは助け合いが大事ですよね😵💦

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    夕食の後片付けをしてくれるなんて、旦那さん優しいですね。
    そう!育児も家事も助け合いですよね!たまに掃除とか放置してみるんですが、なんとも思わないみたいです。
    今夜、話してみます!

    • 12月13日
たゆと

うちは子どもが産まれる前からやれる家事は手の空いている人がというスタイルだったので、今も娘を見ていない方が家事をしていますよ。

うちも今は育休

  • たゆと

    たゆと

    途中で送っちゃいました。

    今は育休ですが、仕事復帰したら旦那がシフトなのでもっといろいろお願いするよ!と言ってあります(笑)

    • 12月13日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    仕事に復帰して、様子を見てからと思っていましたが、今からきちんと決めておいた方が良さそうです!
    このモヤモヤを抱えたまま、復帰できません!

    • 12月13日
晴晴

ええ~…私だったら怒りますね。
家事・育児は手伝ってもらうものではなく、お互いやって当たり前だと思ってます。
主人も同じ考えです。
なので、うちはかなりやってくれる方です。
それでも、時間の使いかたが下手なので、「も~私がやった方が早いわ」と思ってしまうこともしばしば…(^^;
そんな主人も、最初はどこから手をつけたらいいかわからなかったようで。
私から指示したことをやってくれる→自分から動いてやってくれる ようになりました!
やってほしいことは明確に、「○時までにこれをやっといて」など指示した方が主さんがイラつかなくて良いと思います(^^)

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    旦那様の扱い方が上手なんですね。
    ウチの旦那は私の考えていることを読んで、先手を打ってくるタイプなので、調教が難しいです😰
    言い方ぎ悪いんですが、なんかいつもケンカっぽくなってしまいます。

    • 12月13日
3兄弟!

赤ちゃんのものだから洗い方が分からなかったのかな?
うちは洗剤やスポンジも分けていたのでもしそんな感じであれば洗剤やスポンジをどれ使っていいか分からなかったのかな?
うちも3人目にして最近やっと家事いろいろできるようになってきました。
けどなかなか自分からはできません…けど自分のだけ洗うってなんかもやっとですね…それは気がついたですね…
うちはやってくれるけど気がつかないタイプなのである意味すごいとは思いますが、もやっとですね(><)

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    赤ちゃん用を間違って使って欲しくないので、スポンジ、洗剤は教えてあります。
    どこのご家庭も教え込まれてるんですね。
    いつの時代になっても、家事は女の仕事って男は思ってるんでしょうか😤

    • 12月13日