※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

旦那の仕事についてです。長くなります。旦那は15の時から美容学校に通…

旦那の仕事についてです。長くなります。

旦那は15の時から美容学校に通いながら美容師をしてきました。歴は15年です。
しかし、こう言ってはなんですが、旦那の働く店のオーナーが酷すぎます。
元々美容業界にホワイトな店など無いと思いますが、そこはパワハラは当たり前、とにかくめちゃくちゃな場所で、過去に何十人もオーナーについていけず辞めています。
旦那はそれでも育てて貰った恩がある、と頑張ってきてましたが…
ここ1ヶ月、スタッフもパートさんとアシスタントさんを残して皆辞めてしまい、店の売上もガタ落ち…
そのイライラが全部唯一のスタイリストである旦那に向けられているようです。
過去にもイライラの矛先になってしまった事は幾度もあります。それでも旦那は愚痴をほとんど言いませんでした。辛くても辛いとは言わない人です。
そんな旦那が今回は本気で参ってました。
なんだか胸が締め付けられる思いです。
私は美容業界の素人なので、アドバイス出来ることもなく…せめて辞めて独立していった先輩に話しを聞いてもらえば?と進めたくらいです。

先日、その先輩とお話をしてきたようで…
やはり今の店に居続けても先が無い、という事で転職を考えたようです。

旦那は長男で、いずれ継ぐ家業があります。
ですが、今はまだ旦那の両親がメインでやってるのですぐ継ぐわけではありません。
そのため、独立は考えていないです。
家業にはおそらく50代以降で継ぐと思われます。
今同じ美容師に転職したところで、50代になるまで雇われ美容師でいるのか?
それとも、全く新しい職業に転職するのか…
私は子供もいるし、工場勤務でもやればいいと思っていますが、美容師として頑張ってきた自分が全く知らない業種に移ることを「落ち目」と思われるのではないか…と少し怖がっているようです。
実際、美容師辞めて全く違う業種に移った人はたくさんいましたが、やはり美容師の仲間うちでは「落ちたなぁ」と言われていたようです。

色々な考えが巡ってしまって、私も支離滅裂ですがごめんなさい。
旦那の気持ちに寄り添って、何か言ってあげたらいいと思うのですが、美容師という業界が理解できなすぎて、気の利いた言葉が出てきません。

頑張ってやってきた仕事です。
応援したいのですが、今の店で続けさせるのは可哀想過ぎます。
私もオーナーが憎いとすら感じてます。
ごちゃごちゃと長い文を読んでくださりありがとうございます。
なんでもいいので、私が旦那に言ってあげられる言葉、してあげられる事はないでしょうか?
また、同じく美容師から別の職種に移られた方…どんな気持ちだったかを教えてください。

コメント

アイアイ

いずれ継ぐであろう家業を手伝うことは出来ないのですか?
50代以降の方が良いのですか?

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

農業関係になるのですが、元々は旦那の祖父が一人でやってました。
    その祖父も歳をとったので、昨年継ぐために旦那の父が定年間近で退職して今は二人でやってます。
    場所は県内ですが、近くはありません。
    もし旦那も一緒に家業を継ぐとなると、3世帯同居の上、現状では旦那の祖父が3世帯の面倒を見ることになってしまいます。
    なかなか厳しいと思うので、旦那の父が歳をとった頃に家業を継ぐ予定です。

コメント、ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月13日
ほそまど

元理容師です。
旦那さんすごいですね。
15から始めて今も続けているって本当に大変だっただろうし頑張ってこられたと思います。
普通に高校出て全日の学校行って美容師の資格を取ったとしても30才ならそろそろ独立してもいい年齢です。
つまり、恩返しはもう充分すんでる年齢です。

50才頃になったら仕事を変えなければならないなら
尚更いま自分のやりたいようなお店で、
やり方で働くことに目を向けてもいいんじゃないでしょうか?
お店を出すのは難しいですが、
上の方も仰っているように面貸しのお店で勤めてみるだけでも自分の実力がはかれてやりがいがあるでしょうし、
金銭面を考えてドライに安くて早い美容室に勤めるのも手ですよね(給料が高い所が多いです)。

50歳までしか続けられないなら今のお店では学べないこと体験出来ないことが何かしらあるはずです。
それを出来ないまま辞めても後悔はないのか聞いてみたらどうでしょうか?

あと私は理容から別の業種へ転職しましたが、
散々「あいつはバカだ」みたいな事は言われましたし
別の人で言われてるのも見てます。
そういう狭い業種で、体質が古い業種なんです。
気になる位なら辞めないし、
何より旦那さんは状況が違うから言われないんじゃないでしょうか?

あと旦那さんが美容の仕事が大好きで続けられるなら続けたいと思っているのであれば、
農業を続けながら病院で髪を切ってあげる会社に勤めるのも手ですよ。
アルバイトという形でも募集している所があるはずですし、
もっと調べていけば
今はそういう会社がありますが、 昔は個人でやってる美容室が病院や家庭と契約して必要に応じて行くって形をとっていました。
私が勤めていた所は病院に一月に1度4時間程度と、
個人のお宅で電話があれば行っていました。
例えば今からそういう事をしている美容室がないかツテを辿って入って、
いずれそこを辞めても病院や個人宅のカットだけ引き継いでやらせて貰えば負担がない上にまぁまぁ割りのいいバイトになりますよ。

長々書きましたが、
恩を返すことばかりでなく
自分のこれからも見てあげて欲しいです✨

コメントありがとうございます!
    同じ業界の方から凄いねと言われて、旦那の事だけど涙が出ました。
    こんなに文句一つ言わず、過去に店長として働かないか、という引き抜きの話が2件あったにも関わらず、オーナーに恩があると言って全て断り、必死に頑張ってきたのに。それなのにオーナーからの仕打ちが酷すぎて。
    誰も旦那を認めてくれないんじゃないかって悲しくなってました。
    顔も知らない方に凄いねって言われて、やっぱり旦那は凄かったんだ、立派だったんだ!って思う反面、オーナーの残酷さに心底悔しく思います。
    ありがとうございます。
    ここで相談してるのは内緒なので、本人にほそまどさんのコメントを見せてあげられないのが辛いです。

ほそまどさんのお言葉をお借りして、今夜旦那が帰ってきたら聞いてみようと思います。

旦那曰く、美容師から他の職種に移った人だけでなく、高価格帯の美容室から、安価な美容師に移った人も「落ち目」だと言われているようです。
    長らくそんな世界にいたのだから、抵抗を感じて当たり前だと私も思います。
    だけど、ほそまどさんの仰る通り、落ち目とかそんなの気にしなければ、美容師としていくらでもやっていく方法はありますよね。

私も以前、歳とったら病院に訪問してカットしたり、なかなか家から出られないお年寄りのお宅に伺って施術するのを提案しました。
    幸い、農業を継ぐ実家の地域はほとんど高齢者しかいませんので、需要はあるかなぁと。

当時は店を辞めるなんて微塵も思ってなかったでしょうから、あまり真面目に考えては無かったと思います。
    今一度、そういった可能性も提案しつつ、出来るだけ旦那のやりたい事を応援できるようにします。

本当にありがとうございます!

• 12月13日
あかり

遅かれ早かれ潰れますよ
その店は
なので倒産で待機期間後
雇用保険受け取って
就活するのも有りですし
早めに本人が見切りを付けて
辞めて転職どちらでも大丈夫だと思います。
他業種について落ちたなって思われるのは美容師側だけじゃないですかね?
専門職から他業種に転職なんて
ランクアップできていれば
ただの嫉みだと思います。
美容師という仕事はすごく
すてきな仕事だと思いますが
ある意味視野が狭くなる職業です。
ダメならまた同じ業種に
戻れば良いだけなので
周り(美容師業界)の見た目は気にしないでも良いのではないでしょうか?
アシスタントでやめるわけでもなく
ちゃんと技術もあるのですから😂

元々は地域でも有名な美容室でした。
    人材に投資をしない店で、明らかにオーナーのワンマン…
    全盛期に店の負債は全部払い終わっていますし、オーナーの顧客は減っていないので、おそらく店が潰れる事はありません。
    オーナーの娘も今、店を継ぐ為に美容学校に通ってますので、尚更店を閉めるのは期待できません…。

私も早めの見切りがいいと思ってます。
    他の職種に移ったから落ち目だなんて、やはり無いですよね?
    そんな事ないよって私が言っても、素人に何が分かるの?って思われないか心配でした。
    私の気持ちを伝えてみたいと思います。
    コメントありがとうございますm(__)m

• 12月13日

美容業界に勤めてますが、今スタイリストで15年の歴があるとの事なので、転職すればそれなりに優遇されると思います。
今は面貸しだったり完全歩合の店も増えてるので15年もやられていれば指名のお客様が多いだろうし、それならそういった店の方が稼げると思います。
そして、今ご主人はおいくつですか?

50代で現役の美容師は中々居ませんが、長く働いていれば、ある程度の地位に就くことが出来きます。
美容師としてというよりは、事務的な講習だったり色々ありますよ!

全く新しい職業に転職もありだとは思いますが、15年の歴を無かったことにするのはとても勿体無いと思います。
落ちたなぁとは思わないです!
美容師は離職率の高い職業なので、普通です笑
むしろ長くやってる方は、ほんとに好きなんだなって思って尊敬しますよ☺️

私個人的には、15年間を無駄にして欲しくないので、もっと良い条件で雇ってくれる所を探して頑張って👍と言いたいです😊

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    同じ業界の方からの意見、参考になります!
    旦那は近々30歳になります。
    ちょうど気になってる転職先が面貸しのお店になります。
    今の店の歩合は10%ですが、そのお店は新規40%、リピーターで50%だそうです。
    単純にそっちの方がいいじゃない!と私は思ってますが、旦那曰く、料金体制が今の店の約半額らしくて…
    そこが不安のようです。
    顧客は確かにいますが、今の店以外働いたことの無い旦那は、顧客がどれだけ付いてきてくれるか…
    養わなきゃならない家族がいる故に不安のようです。

やはり50代で現役はほとんどいませんよね💦
    私もあんな悪環境で15年もやってきた旦那に尊敬しかありません。
    やれるならこの先も美容師として頑張って欲しいですが…
    転職候補が面貸しの店…尚更50代まで現役でやれる店とは思えなくて💦

他の美容室は基本給13万台…歩合も10%以下です。とても生活できる気がしませんし(✽´ཫ`✽)
    田舎なので仕方ないのでしょうが…

困りました💦

• 12月13日