※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーまま
ココロ・悩み

旦那が私の外出を制限し、ストレスを感じています。息抜きが難しく、自分を抑えている状況で苦しい。同じ状況の方、話を聞かせてください。

旦那について質問させてください。
現在、息子と旦那と三人暮らしです!
これは付き合った当初からなのですが
私が一人で外出するのをすごく嫌がります。
行ってきてもいいかな?と言うと
必ず嫌な顔、あからさまに不機嫌です。
準備を済ませたものの、嫌な雰囲気のまま家を出ることに段々罪悪感?を感じ始め、やっぱりいいや。と諦めてしまうことも多々。
それがストレスになり、そのことで何度も喧嘩になりました。あまりのストレスにパニックを起こしてしまうこと何度もありました。
その度に旦那は私に謝り、「次からは好きにしていいから、ごめんな」と。
ですが結局は、また嫌な顔&不機嫌な態度の繰り返しで、なかなかいい気分で出かけられません。
出かけると言っても何ヶ月かに一度程度、誰かに誘われた時だけです。本当に息抜きしたいなー!なんて思った時だけで、ほとんどは断ります。
いざ出かけたとしても、「まだ帰って来ないのか」「なにしてるん?」「疲れたんだけど」などLineがバンバン送られてきて、
せっかくの外出も全然楽しめないまま帰宅……というパターンが多いです。
そんなことの繰り返しで、もう出かけてもいい?とか聞くことも嫌になってます。最近は諦めきって、化粧をすることや、髪をとかす事もなくなってきてます。そんな自分が嫌でたまりません。
友人には、「言いなりにならなければいいじゃん!」「ほっときなよ」などと言われますが、そうするとなると後がめんどくさい(帰ってから、ぐぢぐぢ言われるなど)ので、そうすることもできず……。
もともと強気なタイプだった私がどんどん内気になっていくきがします。
ずっと家に閉じ困って子供と二人きり、誰にも会わなければいいのか。など考えるようになってしまう日々です。
ちなみに旦那は好きな時に出かけます。私は特に束縛などはしません。ストレス発散できるなら^^と快く見送ります。
ですが、旦那は口だけで一向に変わってはくれません。
それされなければ大好きな旦那です。
もともと自由人なタイプですが子供がいるので、ある程度は我慢してるつもりです。
そんな中、唯一の息抜きのタバコまでやめろと言ってきました。もう、私はどこでストレスを発散すればいいのか…
もう本当に苦しいです。
それが結婚ですよ。など年配の方に言われたりして、言い聞かせたり……。
ですが今の時代もそんなもんなのでしょうか。。
家計も苦しく、ただひたすら家で子供の世話、お金の計算や節約レシピなどばかり見ています、自分の時間がないのでほとんど夜ふかしです。
なんだかもう疲れてしまいました。

私と同じ境遇の方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください。

コメント

plum

わ‥わかります。
びっくりしちゃいました‥。。

私の主人も出掛けるのを嫌がります‥。
誰と?どこで?何時まで?
自分が逢ったことない人だとどうしてもいくの?
俺この日なにも予定ないんだけど。
と‥

自分が仕事や、どっか出掛けてるときに私がでかけるぶんには何も言いませんが、
予定がない日に友達とっていうと
本当に嫌な顔をします。。

私が年下なこともあり、外出先で話をしたら帰りに
「あの言い方はないわー」
とか言われることが多々あり、

元々社交的で友達付き合いもよく、リーダーシップをとっていた私が
内気で他の人と喋るときおどおどするようになってしまいました‥。。

なんだか‥私も疲れてしまいました‥。。