※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。決まった時間に寝かせるべきか、眠くなったら寝かせるべきか悩んでいます。午前と午後のお昼寝のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
この頃の月齢だとお昼寝は、適度な決まった時間に寝かしつけて寝かせてあげますか?それとも本人が眠くなったら寝かせてあげますか?
今まで、9時頃から1時間半〜2時間くらいと14時頃から1時間半〜2時間くらい寝かしつけて寝かせていました。でも最近9時頃少し眠そうにするもののまだ遊びたいみたいでキャーキャー言いながらハイハイしまくっています。お昼ゴハンの時間まで起きていられるなら、午後の一回だけのお昼寝にしたいのですが、お昼直前に眠気がピークにきてお昼ゴハンどころじゃなくなりすごく愚図りそうだなぁと思うと、親の勝手な判断で午前中のお昼寝をさせてしまってます。午後も同じく、15時になっても寝ない時は就寝時間(20時頃)に影響しそうなので寝かせてしまいます。
午前も午後も抱っこをすると比較的すぐ寝てくれるので眠いは眠いんだと思います。でも起きていられるなら起こしておいた方がいいのか…
皆さんのお子さんのお昼寝のタイミングはどんな感じか参考にさせてください!

コメント

Y.Kmama

就寝時間一緒です!
うちは、午前中のお昼寝は10時頃から1時間半~2時間、午後は2時半頃から1時間~2時間です!
午前中2時間寝ると午後は1時間くらいしか寝てません。
お昼前まで遊んで離乳食の頃寝る時もあります😅
お腹減れば起きるだろうと思って寝かせちゃってます💦
午後は5時以降は夜寝るまで寝かせないで遊んでます!

• カワウソ

カワウソ

就寝時間も、お昼寝の時間もほとんど同じ感じですね☆
    うちは、午前も午後もがっつり寝る派です(^^)
    今日試しに遅めの午前寝をさせたら、離乳食の時間結構過ぎてもいつまでも寝続けそうだったので起こしました💧なかなか難しいです…

• 12月13日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

よく寝る子は育つって言うからうちも寝かせてます★笑
    それありますよね(><)
    起きないなーって時は、大好きなEテレ付けてご飯だよ~って声掛けてます!!笑

• 12月13日
  • カワウソ

カワウソ

うちもEテレで起こすのやってます(笑)
    よく夕方に使うんですが、16時過ぎにいないいないばあのオープニングを聞かせると、ムクッと起き上がります( ^ω^ )

• 12月13日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

全く一緒ですー!!
    その時間うちもEテレ付けます笑
    起きてくれるんですね!
    うちは声掛けないと爆睡のままです😅笑

• 12月14日
れみ

うちは午前中10:30にお出かけでて11:30頃までに帰ってくるとその間ベビーカーで寝てることがほとんどなので、時間によっては20分くらいで起きちゃう時もあります‼︎午後は2時〜2:30くらいから1時間半から2時間程お昼寝してます(*´꒳`*)

• カワウソ

カワウソ

ベビーカーで寝てくれるの助かりますよね!
    うちは最近ベビーカーで寝なくなってしまい、ひたすら抱っこ紐です。午後はうちと同じくらいなんですねー☆

• 12月13日
ゆきんこ

うちも決まった時間に寝かしつけてますよ!今は9時〜10時と13時半〜14時半て安定していますが、本人は遊んでて眠くなさそうなときでも抱っこトントンで寝かしつけると数分で寝るので、同じように眠いのは眠いんだと思います(笑)用事の時間とかぶるときは調整してます。

• カワウソ

カワウソ

寝かしつけてあげてるんですね☆
    そうなんです、本人は元気に遊んでるけどその元気がお昼までもしくは夜まで持つ気がしなくて、ついつい寝かしつけちゃうんですよねぇ〜(^^)

• 12月13日
こば

うちも10ヶ月で時間で寝かしつけてます。
私もちょうど気になっていて!よかったら教えて下さい😣

モモンガさんのところは何時に起床してますか?
うちは7時前には上の子を起こすので一緒に起きてます。夜は20:30と遅めです。

なので朝9時くらいになるともう眠たそうでぐずぐずしだすので、寝かしつけちゃってます。
モモンガさんのところは午前中ねむそうでも起きていられる感じですか??

夕方も4時半位から眠たくてぐずぐずするので、短時間だけ寝かしちゃってるのですが、モモンガさんのとこは夕方ぐずぐずしますか?
その場合どうやって対応してますか〜?
夕方は寝かせないお家が多いけど皆さんどうやって夜まで過ごしているのか気になります!!

• カワウソ

カワウソ

起床時間は6時半〜7時くらいです☆
    午前中は、眠そうになると多分起きてられないと思います。同じく9時くらいから眠そうな雰囲気はあるので、そっから昼まではもたないのかなーと。11時くらいから眠そうになってくれれば、お昼を早めて12時くらいから早めの午後寝できるのになぁと思ってます( ^ω^ )
    夕方は眠たくてぐずぐずしてる時は18時くらいまでなら寝かしてしまってます!夜寝るまでぐずぐずしっぱなしは可哀想なので。でも30分くらいで起こします(^^)

• 12月14日
空飛ぶちくわさん

うちは寝かしつけるのがストレスなので、本人が眠たくなったら寝かせたます。そっちの方がスッと寝てくれますからねえ😅
だから一日一回の時もあれば午前と午後の一日二回のときもあり日によって変わってきました。

うちは朝7時半に起きて
10時から12時に起きて
16時前から1時間か2時間は寝てます。。

• カワウソ

カワウソ

寝かしつけるのも大変ですもんね(^ ^)
    日によって回数は様々なんですねー☆
    うちも本人の眠くなるのを待ちたい反面、今のうちに寝かさないと後々の予定に影響しちゃう!💧と母が勝手に焦ってしまいます。

• 12月14日
こば

逆質問に答えて下さりありがとうございます😊
起床時間同じです。

うちはもともと午前寝が30〜40分と短いのですが、午前中あくびしててもぐずらなかった時などに寝かせるのを遅く引っ張ってみたところ、なぜか10分と短時間で起きてしまいその後ぐずぐずになって大変だったことがあります。うちの子は疲れすぎちゃってもうまく寝られないみたいです。

夕方もぐずぐずする時は寝かしてるんですね。安心しました☺️

生後10ヶ月ともなると、眠いけど体力もついて色々な物に興味も出てきて、眠気よりも好奇心が勝ってくるんですかね〜。

• カワウソ

カワウソ

短めなお昼寝なんですね☆
    うちは寝ると、短くても1時間は寝ます。でも1時間半は寝ないと足りないらしく、1時間半以内に起きた時はぐずぐず泣きながら起きるので、収まるまで抱っこするか二度寝させるためにもう一度寝かしつけをしなくてはいけないので、ちょっと大変です(笑)
    確かに疲れ過ぎても睡眠浅いですよね!
    好奇心もかなり出てきて、寝るどころじゃないのかもしれませんね(^ ^)

• 12月14日